忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[4997] [4996] [4995] [4994] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989] [4988] [4987]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末恒例の振り返り記事です。

「プロデューサーさん、振り返り記事ですよ! 振り返り記事!」

・アニメ&特撮
今年は色々な意味でも凄い影響を受けたアニメが多かった気配に。アイカツ!、ラブライブ!に代表されるアイドル系、マジェスティックプリンスや翠星のガルガンティア等のスパロボにも参戦できそうなロボット作品もありました。ネタ系では衝撃!ゴウライガンやファイヤーレオンのような作品やトレインヒーロー等もありました。
(ファイヤーレオンは、まだ第2シーズンが終わっていませんが…。アイカツも第2シーズン放送中に)

その他には、宇宙戦艦ヤマト2199は懐かしさを通り越して…という状態に。更にはキョウリュウジャーや鎧武、ウィザード等も印象が残るシーンがいくつかありました。

その中でも一番影響があったのは…。

歴代アニメシリーズの一区切りとなったダンボール戦機ウォーズ

聖地巡礼やアニメ本編以外の面でも大きな可能性を生み出したガールズ&パンツァー

艦これとのコラボを含めて、ある種の本気を見せてくれた蒼き鋼のアルペジオ―アルスノヴァ―

3作品に関しては個別で語りたい部分もありますが、おそらくは世界線シリーズで一番影響を受けそうな…と言うのが、この3作品でした。それに夜桜四重奏~ハナノウタ~を含めた4作品が影響力を受けた作品と言えるのかもしれません。

・音ゲー
ここ最近は話題に追い付けないケースが多くて…と言う状態ですが、それでも音ゲーは継続プレイ中だったりします。ポプで未来日記がアップデートでカットされた時には別の意味でも衝撃を受けた訳ですが…。

その中でも、アップデートで蒼き鋼のアルペジオ、機巧少女は傷つかないを投入したjubeatは別の意味で衝撃的過ぎた。太鼓の達人でも進撃の巨人が収録された時は驚きましたが、それ以上の衝撃度合いだったのは間違いありません。
(放送時期の関係的な意味でも)

新作音ゲーとしては、グル―ヴコースターACに。収録楽曲は、maimaiとリフレクを足して÷2したような気配もしますが、ボカロ系の楽曲が増えていくような流れなので、もしかすると新曲追加等で動きがあるのかもしれません。
(追加曲リクエストもあったようですが、記入ではなく選択式だったの気になりました。選択肢の中では、BEMANIシリーズでは大幅に削られている感じのする某超有名アイドルの曲もあったので…)

それ以外では、記事で触れてはいませんでしたがサイバーフロントの解散が残念なニュースと言う事に。DJMAXシリーズの一部日本語版もリリースしていただけに、このニュースを聞いた時には一番驚きました。

もうひとつの残念なニュースは、メインPC故障でBMSがプレイできなくなった事でしょうか。こちらも継続中なので、早く新しいPCを手に入れないと。
(BOF終了後の恒例となるWebアルバムの方は入手しましたので、ここでご報告を…)

・ゴッドイーターバースト
資金的に音ゲーの方が…と言う中で、プレイしていたのがゴッドイーターバーストに。プレイ時間数は300時間(3つのデータを合わせて…)を超えています。どういう事なの?

実際、プレイしていて色々と楽しい部分もある一方で、マルチプレイや無料DLCミッションには触れていないという気配に。ゴッドイーター2を入手するまでにプレイしたい所です。l

・艦隊これくしょん―艦これ―
ゴッドイーターバーストの次にプレイしていたのが、艦これになります。艦これ以前にもソーシャルゲームはいくつかプレイしていますが、一番プレイしているのは艦これになるのかもしれません。
(一部のソーシャルゲームは途中で撤退していますが…)

まさか、モバマスやグリマスよりも艦これが先になるとは…と言う意味でも。

・その他
スティールクロニクルは不定期プレイ中に。他には、ぷよぷよダンジョンと言う伏兵が12月に投入され、現在プレイ中と言う事でしょうか。

他にもプレイしたいと思っている作品はあっても、資金的な事情が…。

・執筆状況
今年は色々なイベントへ書く事が多い1年でもありましたが、それ以上に小説家になろうへも進出し、閲覧数がピクシブと劇的に違うという部分にも衝撃を受けました。なろうは基本的にオリジナルオンリーなので、客層が違うと言えばそれまでですが…。

それ以外でも、現在進行形でBOX-AiR新人賞の作品も執筆中に。今後も色々な新人賞等へ積極的に参加してスキルを上げていくような流れになるような気配もします。

そう言えば、アニメ化大賞の方は…(ry

・音楽
雪月花やダンボール戦機ウォーズの後期OP等もピックアップしようと思いましたが、あくまでもCDを持っている曲限定と言う方向で行こうと思います。

1、Preserved Roses (T.M.Revolution × 水樹奈々)
まさかのコラボが実現した時には、衝撃を受けたというか…2013年最初の衝撃曲と言っても過言ではありませんでした。

革命機ヴァルヴレイヴは未視聴ですが、色々な意味でも革命を起こしたような楽曲だったと思います。

jubeatの方に収録されないかなぁ…。

2、無限マイセルフ (リトルブルーボックス)
ダンボール戦機ウォーズの前期OPですね。この辺りだと、まだワールドセイバーもセレディも本格的に動いていなかったので、色々と伏線があったような曲なのは間違いないですが。

世界線シリーズでも、この曲を聞きながら執筆した作品もあったので、影響力は高い曲だったと思います。

3、SAVIOR OF SONG(feat. MY FIRST STORY)(ナノ)
蒼き鋼のアルペジオ―アルスノヴァ―のオープニングであり、艦これコラボでも実際にTVサイズが流れ、更にはjubeatとギタドラにも収録…展開的にも衝撃を受けた楽曲でしょうか。

おそらく、世界線シリーズや執筆活動的な部分でも影響のあった楽曲なのは間違いないと思います。
(実際、この曲を流しながら振り返り記事を書いていたので)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析