忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
タイトルはサイレンナイトより。何故か、特訓イベントでスイカ男が現れた時には驚いた
んですが、寺に大量にあるという発言を聞いて更に吹いた(笑)。

まさか…いつか大量のスイカ男が敵として登場したり、ラスボスがスイカ男だったとか…
遂には姉妹品としてメロン男が現れたりとか…はしないか。シリアス系っぽい気配ですし。

>データ編
・怪物王女
とりあえず、4巻の入手目処が立ったので…近日中に作成再開の予定。すでに作っている
人がいれば譲りますが…いるかどうか微妙っぽいんですよねぇ…(泣)。

仮にもアニメ化された作品なのに…まさか、知名度の違いか?

・セイントオクトーバー
まだ、起動テスト用のデータさえ…という状況。怪物王女よりも、進行度合いは遅い(泣)。

・秘宝探究クリスタルグラス
またもや要請…と言う訳ではないですが、武器説明でもしようかと思います。

・クリスタルブレイカー
クリスタルグラスの愛剣。タイプとしてはグレートソード(マイナー武器だと宿鉄刀)に該
当する。相手を斬る事よりも、叩きつけてその勢いで物体を破壊するタイプと思ってくだ
さい。
ギミックとして武器が分離してビームライフル(クリスタルショット)に変形したり、魔力
製のレーザーワイヤー(クリスタルワイヤー)を展開出来たりする。基本は、輝光神の武器
と同じ事が可能です。

普段から持ち歩いている訳ではなく、必要な時に別空間から呼び出すタイプの武器です。
(他の武器も同様。例外はクレモアの持つニーベルング。他にもありそうだが…)

・ヴァルキュリアランス
トライデント(三叉槍)に該当。ただし、ジャンは銃火器及びサバイバルナイフ等を好む為
か、この武器は普段は使わない。ピンチの際に使用…という感じです。

ギミックとして、隠しバルカン砲(ランスバルカン)が内蔵されている。

・サークレット
委員長が使う大型の盾。盾には、ハルバードが仕込まれており、その他にも内蔵火器であ
るツインブラスト等がある。重さは…大型の割には意外と軽い。10Kgはないのでは?

ハルバードの方は、先端のハンマー部分だけで10Kgオーバーかも…。

・エンジェルソード
嶺子が使用する不思議な剣で、タイプとしてはロングソードに該当する。傷ついた者を治
療する能力を兼ね備えた剣であるが、最大限にパワーを発揮できるのは嶺子のみである。



>シナリオ編
・オリロボダンジョン
現在…まだブロウエシュヴェルト勢が仲間になる気配なし(泣)。かなりの微妙情勢です。
味方参戦の方法がミスった覚えはないので…本気でランダムっぽい罠。

そして、委員長の乗る輝光神であるサークレットがかなり強いです。広域マップ兵器が
凄いの一言。連続発射不能とかチャージに時間がかかるとか言う欠点はあれど、それを
帳消しにする火力です。
オリロボダンジョンなので、その他にも凄い能力持ちのオリロボは多数出てきますが…
やっぱりクリスタルアーマーはさりげなく額面以上の力を発揮しています。

弱点に対しては、ストレートにダメージを受けるのに…魔属性持ちのオリロボが…たま
に撃破すると味方になるクリスタルグラス系限定ユニットのみっぽいのが…。

とりあえず、ZⅡよりは参戦枠に余裕がありそうなので、助っ人募集みたいな形で募集
をかけますか(違)。
PR
タイトルはブロウエシュヴェルトより。オリロボダンジョンでなかなかでてこなくて…
と言う気配。このまま、別仕様でも作ろうかしら…とか。

小ネタとしては、真・三国無双4猛将伝でエディット武将でジャンとクリスタルグラス
を作って遊んでいたり…。

>データ編
・アルカナハート
最近更新停止中でしたが、ちょっとした数値調整を行なうかも…とか。ミルドレッドは
考慮しない方向で。

SPも再調整が必要かと思われますが。とくにはぁとが…。

・秘宝探究クリスタルグラス
主要メンバーの色設定…と言う事で、要請がありましたので…暫定ではありますが提示
しようかと思います。

・クリスタルグラス
髪色は黒(あるいは、薄い黒)で固定。目の色は、怪盗時には青系に変わるらしいです。
変身前は黒系。ちなみに、カラーコンタクトレンズではありません(笑)。
服装は…服が決定次第、決めると言う事で…。白系にするか、青系にするかは…服が決
まらないと…。赤にしてしまうと…微妙にセクシー路線が強化されえていくような…そ
んな気配を感じます。
肌は…普通の肌色で。色白っぽいけど。

・ジャン
髪色は黒固定。目の色は、紫系っぽい。服装は…迷彩色という訳ではありません。灰色
系がメインかも。肌の色は、やや色白。

・委員長(笑)
髪色は、グレー。目の色は、黒固定。服装は…制服が多いですので、水色主体でしょう
か…。肌の色は普通の肌色。色白とかではなく。


>シナリオ編
・ZⅡ
現在は停止中…なんですが、ひょっとしたら再開するかも(笑)。
再開しようにも、データはすごい事になっているからなぁ…どうしようか。

ちなみに、ZⅡには等身大版クリスタルグラスの投入予定はなかったりします。


・オリロボダンジョン
ブロウエシュヴェルト系…いまだでてこない。他の作品のメンバーの方が先に出てきて
しまうのかな…クリスタルグラスとか(笑)。
※今回は不定期で項目が追加されます。

タイトルは、青い飛龍の翔ぶ空は…からです。

>午後11時54分付
クリスタルグラスネタ、青い飛龍の翔ぶ空は…感想、オリロボダンジョンその2と
一挙に追加。

>データ編
・秘宝探究クリスタルグラス
とりあえず、彼女の外見を…というような気配ですが…色々と模索はしていても…
ピッタリなのがなかなか思い浮かばない、と言う気配。

現状としては…。

>クリスタルグラスの外見イメージ(と、言うか設定)
肌と服の割合が7:3か8:2(9:1はありえませんのであしからず)。
マントは無くても影響なさそう。
胸が強調される服装。ラインも強調される。
フリフリなどはついていない。
クリスタルグラスの髪型はセミロング。
覆面も考えましたが…ない方がベストか(笑)。

>ジャン=バル=ジャンの外見イメージ(と、言うか設定)
肌と服の割合は5:5か6:4。
胸の強調はされないタイプ。プレートアーマー(防弾チョッキ)で隠れる為。
ジャンの髪型はショートカット。
腰にはガンホルダー及びマガジン(弾薬の方)を下げています。
両腕のガントレットからも隠し銃が出てくる。

そんな感じでしょうか。詳細は、じょじょに詰めていきますが。それにしても、ク
リスタルグラスの露出度は…かなり高い気配。

初期設定でも一昔前のPCゲームに出てきそうな…と書いてしまいましたし(笑)。

・続クリスタルグラス
某たわしさんがクリスタルグラスの素案イラストを…と言う事でチェックした訳で
すが…速見は直球でしたね(笑)。
今後のクリスタルグラスの展開にご期待ください…という気配。

>シナリオ編
(不定期で数が増えていきます)
・オリロボダンジョン
予告通り、と言う訳ではないですがブロウエシュヴェルトを投入しました。とりあ
えずはフィーナを除いた主力2名とサイを…。デパ地かの方々は…どうしよう、と
言う気配。

今回新規参戦したのは、クリスタルグラスの暗黒騎士クレモアと占い師の人。占い
師の機体のエフェクトは再調整するか…。

やっぱり、クリスタルアーマーは強いですなぁ…と。機会がある方は、オリロボダ
ンジョンで投入してみては…と。

・オリロボダンジョンその2
数回ほど起動…。ブロウエシュヴェルトの方々は参戦気配が…。ランダムで出現な
ので仕方がないといえば仕方が無いのですが…。

逆に、クリスタルグラスの面々が強くなる一方(笑)。

・グランジス
今回のステージは、テレポートステージです。「いしのなかにいる!」は別の作品
ですね(笑)。オーブを破壊するにも一苦労ですよ。

テレポートする場所は運に左右されますが、とりあえずは最初の数ターンは城の中
で耐えて…オーブの場所に到達したら、全ユニットを投入して破壊しましょう。た
だし、最初に破壊するのは増殖です。増殖は放置すると大変危険です。下手すると
…パーティーによっては思わぬ人物をコピーしてくる事も?

次に待っていたのは、敵を一定の地点へ到達させない事を目的としたステージです
が…ああもあっさり到達を許すとは思わなかった(泣)。多分、持ち上げるを連続で
行なうのがポイントっぽいのですが…。


・青い飛龍の翔ぶ空は…
今回更新されたのは外伝です。外伝では、ルシファとは別のキャラがメインなシナ
リオです。困ったカラド先生と生徒たちのやりとりとか…。

…テスト作って無かったって、ちゃんと作りましょうよ先生(笑)。

バトルでは、何と等身大ユニットで巨大ロボットに挑むというちょっと無茶な事を
やっていました。サイズSSでも、ヒラリと避けられないのは仕様でしょうか。
そして、バイクに乗っている先生は相棒のロボットよりも何故か装甲が低かったよ
うな…まさか、バイクより堅いのでしょうか(違)。

何とか足止めをすると、今度は子供たちが戦艦に乗って先生たちのサポートに回り
ます。一番ビックリしたのは、戦艦が実は別ユニットと合体してパワーアップとい
う展開。まさか、ブルーワイバーンにも実装されているのでしょうか?

第2部に彼らが出てきてもおかしくないような、そんな外伝でした。
今回の記事タイトルネタは、猫耳少女と愉快なメガネ達です。これがAtlasの灯
だったら、どうなっている事か…。

今回は色々とシナリオが更新されていて、プチリリースラッシュな罠。グランジスも
更新予定、ZⅡも久々に更新されてますよ。どうしよう…。

>午後10時9分付
グランジス第2弾、サイレンナイトの感想追加。

>データ編
・怪盗ロボ
とりあえず、必要な用語は数個ほど…という気配。ただ、問題は色々と山積み。自分
でシナリオを…という状況は、まだ目処が立ちません。
…皆さんは忘れていると思うけど、ファーストブログでちょっとだけ言った気がする
某計画がありますからねぇ…。
(現在、その計画は凍結中だったが…あちこちで募集開始したので、応募する場所を厳
選中…)

とりあえず、仮にシナリオを描いたとしても今回の記事タイトルのような事にならな
い事を祈るか。

>シナリオ編
・グランジス
他の人よりもプレイ速度が遅いような気配するグランジスも第3話です。遂に一行は例
の城へと乗り込みます。しかし、その城ではさまざまなトラップが…。

その第1弾は、敵がほぼ無限増殖するエリア。増殖のオーブを破壊しないと、増殖を続
けるので要注意。
とりあえず、私の場合は銃攻撃の出来るシーフと空を飛べるフェアリーを利用して…何
とかオーブを全て破壊。考えてみれば増殖のオーブだけを残し、無限増殖という手もあ
ったんですが(笑)。

・グランジス(第2弾)
第2弾は、何と迫り来る壁…ではなくて、迫り来るダメージゾーンです。オーブを破壊
してダメージゾーンを無効に…と思ったら、あまりにも場所が凄すぎて泣いた(泣)。
速攻勝負で叩かないと、大変な事になります。とりあえず、通常攻撃が効きにくい相手
には魔法で攻撃すると効果がありますよ、と補足しておきます。

そして、アーヴァル隊長をようやく倒しました。毒の矢と健康を盗むを使って…何とか
撃退。隊長の叫びも虚しく、アーヴァル隊長はグランジスご一行に組み込まれました。

可哀想な隊長…(違)。

・猫耳少女と愉快なメガネ達
オープニングで意図的に、サガ2のオープニング曲(自分がSRCの起動時に指定して
いる曲)が流れてしまう箇所が…。まさか、意図的仕様か!?
(Midiフォルダの配置の仕様か…。このシナリオに限らず、いくつかのシナリオで同
じ症状が起こるものがある。)

それはさておき、第5話である。キャミーの母が登場、ゴブリンな女子高生は…実は…だ
ったとか色々見所があります。一番の見所は…ヘタレカイザーの最期か?
多分、最終話になると、サポートパイロットの方に体が乗っ取られて、気が付いてみると
性別が…と言うようなオチを期待している。実現性は薄いけど(笑)。

最大のクライマックスは、何と言っても河童である。確か、手術を受けるとかそういう話
だったはずですが…実は、同名別人の人が手術を受けたのであって、河童ではなかったと
いう仰天オチ。

…というか、バラエティー番組は鑑定団しか見ていないような自分にとっては一番分かり
づらいネタなんですが…マジで(笑)。しかし、それでも吹いたのは事実(笑)。

そんな5話ですが、前半戦&後半戦の構成。前半戦は女子高生が強い。しかし、気がつい
てみると…前半戦は女子高生以外は壊滅していたと言うオチ(笑)。しかし、主人公は後期
メカに乗って再登場する。はまぐちぇを撃破できれば、だが…。

後期メカは…このタイミングじゃ遅すぎだと思う(笑)。活躍できて、指折り数えるほどじ
ゃないですか!

後半戦は、キャミー母とヘタレカイザーのみ。まずは、キャミー母に必殺技を無駄に使わ
せてHPを削らせるのがベスト。その後にヘタレカイザーを落とすのだ!

後半戦の最後、キャミーが何とさらわれてしまった。まさか、これを置き去りにして6話
はファイルを読み込むと…「お疲れ様でした」というオチなんでしょうか?

まさか、ね…。


・サイレンナイト
新シリーズ突入です。新キャラもさりげなく参戦し…ストーリーを盛り上げる事でしょう。
今回は予想通りの修行回。修行→実戦の流れは、某なのはの影響ですかねぇ…と。

とりあえず、戦闘時BGMが何故かデフォ曲(SRWのフィールド曲)が何故か流れてしま
いましたが…まさか、指定ミス?

そして、噂をすれば何とやら…には吹いた。本当に風邪を引いて参戦不可になったら…あ
る意味でサイレンさんのせいですね(笑)。

次回以降、ラストシーンで登場した謎の敵がどう絡むのか…ちょっと楽しみです。

まさか、コンサート会場で主人公が力を暴走させて…会場が壊滅というオチは…流石に無
いと願いたい。それは、別のシナリオです。きっと。
今回はグランジスより。ようやく、3話まで進んだ…。

>シナリオ編
・グランジス
ようやく、あのはまっていたステージをクリアしました。まさか、先に破壊するオーブを
間違えていたとは…。先に破壊するのは、無敵ではなくて持ち上げ禁止だったんですね。

そして、魔王軍の下っ端と対戦。転生も使っていたので、さほど苦戦する事無くクリアし
ましたが…可哀想な下っ端だ(笑)。長い名前を名乗った自分を恨むがいい…とかそういう
ノリでしたね。

グランジスも遂に3話…と言う事で、新キャラ導入です。なにやら、怪しげな城が…とい
う気配。今後の展開に期待…と言っても、まだ最新更新分まで到達していないっぽい罠で
すが…。

早くしないと、自分が最新話までに到達する前にあの人が出てきちゃいますよ(違)。

・版権ロボネタ
某所で、鉄のラインバレル+パワードールというようなネタをちょっと振ったんですが…
それを詳細にすると、以下のような気配になりそうな感じです。

・鉄のラインバレル
・パワードール(3~5辺り。現状は未プレイですが)
・出撃!マシンロボレスキュー
・スパロボオリジナル(J、D、第3次α)
・スパロボOG
・ゼーガペイン
・ANUBIS-ZOE-

>参戦保留
・アイドルマスターゼノグラシア
・爆闘宣言ダイガンダー
・超重神グラヴィオン(ツヴァイ込み)
・勇者ロボネタ
・秘宝探究クリスタルグラス

最低でも、火星と木星辺りの宇宙戦闘も想定されますね。火星はパワードールが木星は
ZOEですかねぇ…と。問題はパワードール系。宇宙戦闘で心配が…(笑)。
地球は…このメンツだとどうしても舞浜サーバーは確実に出てきますね。誰が守ってい
るかと言うと…マシンロボレスキュー辺りでしょうか?

参戦保留の作品は…他作品との兼ね合いで。特にアイマスとクリスタルグラスは…微妙
すぎ(笑)。ダイガンダーはサイズで泣かされる事でしょう。アムドライバーは等身大扱
いですので、こちらは対象外ですが。

考えてみると、スパロボお約束の3系統(マジンガー、ゲッター、ガンダム)は入ってま
せんね。意図して外した…というのもありますが。

ガンダム→パワードール、ゲッター→マシンロボレスキューと言うような代役構成。マ
ジンガーは…このメンツで代役をあえてするならばスパロボオリジナルユニットで…と
いう気配でしょうか?

…どっちにしても、自分の場合はロボよりも等身大の方がネタとしては浮びやすい(笑)。
タイトルは、Atlasの灯より…。終了処理シリーズです。

>データ編
・勇者シリーズネタ
現状ではほぼ反応なしでちょっと寂しい気配もしますが…もうしばらく様子を見ますか。
これで反応が無かったら、怪盗ロボをメインに動きますか。

>シナリオ編
・オリロボダンジョン
ブロウエシュヴェルト参戦は…もうしばらくお待ちを…という気配です。まだ、データ
を追加していないからです。
今回は、怪盗ロボから新たに黒騎士さんが参戦。射程1武器オンリーではありますが…
なかなか強い。

ただし、オリロボダンジョンはレベル99オーバーも解放されている為…現状ではレベ
ル110辺りを突破したクリスタルグラスには到底勝てる気配がありません(笑)。

レベル上げも(色々な意味で)一苦労しています。

タイトルはAtlasの灯より…。まさか、こういう終了処理があるとはシリーズ。

>データ編
・秘宝探究クリスタルグラス
怪盗ロボ関連で用語辞典を更新しました&SRC向けではない用語と短編の2つだけ
をチェックしたい方向けのページを追加しました。

見事にSRC向けなネタを1つ投げてみました。これは…見事にゴツゴーシュギだな
…と(違)。

>シナリオ編
・てんぷてぇしょん!(補足)
私だけかどうかは不明ですが、何故か14話のファイルっぽい物を見つけましたが…
これの使い道って…パッチみたいな物でしょうか?
(中身を見た所、未完成シナリオが入っていた訳ではなかったのですが…)

使うべきなのか悩む所です。

・グランジス
転生なるシステムを見つけたので、それを使ってパラメーター稼ぎ中。やりすぎても
レベルが下がる(転生後はレベル1に戻る)為、多用厳禁みたいな現状(笑)。
(繰り返せば、強くなるっぽいのは事実なんですが…)

打倒隊長…に燃えています。速く進めようよ…自分(笑)。

ちなみに、本編は2話途中。マジックオーブのコンボの罠にはまって、全滅しちゃっ
たので(泣)。

>更に余談
ゲームオーバー及び終了処理のグランジス独自版って…あったのだろうか、と。独自
版があるバージョンがあれば…速目に適用しないと…とか思ったりしているのですが。


・ラストイグニッション
ガン=ザルディのZEAMジャケットに敗北…(泣)。無双4とか落武者とか怪盗ロボ
とかあって…止まっている罠(泣)。
今回の記事タイトルはてんぷてぇしょん!の次回予告より…。

>午前8時46分付
てんぷてぇしょん!の感想追加。

>データ編
・SRCブレイブサーガ
以下のようなコンセプトの勇者ロボが浮びました(笑)。本格的に作るのは…ちょっとした
様子見をしてからで。

1、ツンデレ主人公と勇者ロボ
とある事件がきっかけで、勇者ロボと遭遇した少女だったが…。再三にわたる協力要請を
拒否し続け、共闘する気配なし。
そんな中で主人公のピンチに勇者ロボが駆けつけ…「そんなに言うんだったら、協力して
あげてもいいんだから」と言わんばかりに勇者ロボに協力することに。

…いわゆる一つの主人公がツンデレと言う奴です。勇者ロボは普通ですが(笑)。

2、クリスタルグラス外伝的勇者ロボ
秘宝争奪戦が行なわれている中、トレジャーハンター協会とは別に秘宝を狙う影があった。
その影に立ち向かうのが、勇者ロボと主人公。主人公の方は、翠翔学園の生徒であり…既
に生徒会長からも秘宝争奪戦に加わるように要請はされているが…。

クリスタルグラスの世界観をそのままに勇者ロボを…という、ちょっと厳しい感じになり
そうなのが難点ですが。

3、戦国勇者ロボ
時代は現代…。突如、別惑星から現れたのは武者姿の勇者ロボ。その話によると自分の惑
星では戦国時代へと突入しており、何とかして合戦を終わらせようとしているのだが…。
そんな中で地球に刺客が現れる。これ以上地球を荒らされてたまるか、と主人公は戦国勇
者ロボと共に、地球に乗り込んでくる刺客を次々と倒していく…。

勇者ロボのネーミングが…という気配。本多忠勝とか出てきたら、ある意味でシャレにな
らなさそうだ(笑)。

とりあえず、この3択で。

>シナリオ編
(てんぷて感想は時間を置いての更新になります)
・OCW
参戦作品10作品というSRC版スパロボOGも最新話が更新され、まだ本格参戦してい
なかった作品も正式に参戦し始めた。

北米ルートでは、敵サイドのみが序盤に参戦していたバァンゴッドが登場。早速、その強
さを猛烈アピール。北米ルートはほぼリアルロボ系に偏っている傾向なので、高い装甲を
誇るスーパー系ユニットが増加するのは良い傾向だと思います。彼自体も色々と事情があ
りそうな気配がするのが、またいいじゃないですか。
(結局、合流…はしていないのかな?)

北米ルートのバトル傾向としては、力押しでOKだろうなぁ…と。傷ついたら、無理せず
に戦艦のお世話になりましょう。敵はマップ兵器持ちが何体かいるので、固まっての行動
は控えた方が良いかと。

日本ルートでは、なんとデパ地かの人がバクサイガー(アニメの方)に熱中しているようで
…なんとも彼らしいというか…思いっきり吹いた。しかも、「今週分の録画が…」とか言
っている辺りは、さすが…の一言。

しかも、公式に例の勘違い組織名を正式名称と勘違いしている組織の皆様にも盛大に吹い
たが(笑)。

それにしても、カトウさんのあの発言は…ある意味で物凄い勘違いというか…想像を絶す
るほど危険と言うか…そんな感じがしました。普通は引きますね、アレは(笑)。

日本ルートでは、平成妖械記から桜花が参戦。序盤から登場していましたが、機体なしと
いう状態でしたが…まさか、ああいう登場し方になるとは。個人的には獏子ちゃんが最初
に参戦すると思っていましたので、ちょっと意外でした。修理装置持ちなので、今後の活
躍に期待が…と思ったら、いきなり活躍の場が…と。

日本ルートのバトル傾向は、敵を一定のラインに侵入させない事。地形効果無視で飛んで
やってくる飛行ユニットを優先的に落とせばOKでしょう。ヒントを参考にすれば…何と
か出来ます。

その後の某宇宙怪獣(違)はビーム兵器で倒すのが一番です。ポンコツで登場した、あのモ
ンスターが…何故ここに…と思いましたが、どうやら敵も一枚岩ではない様子。

果たして、未登場の作品はどのタイミングで登場するのか、全て揃うのは何話になるのか
…と目が離せません。


・てんぷてぇしょん!
精霊の森へと着いたアルとメルフィだったのだが、いきなり謎の声が頭の中に響いてきま
す。どうやら、危険が迫っているようです。声に従い、何処かへと隠れると…なんと敵モ
ンスターが…。ピンチ脱出…という所でなんとカーバンクルに名前を付けることに。

単純にカー君としたかったのですが、諸般の事情でわかもとに。詳細はハヤテのごとく!
の天の声参照(違)。

カーバンクルに連れられて…辿り着いたのは泉っぽい場所。そこには何だか馬っぽい精霊
が…と思ったらケルピーでした。

そして、魔華七将の事を知る為にケルピーはアルの記憶を覗く事に…。当然の事ながらメ
ルフィもアルの記憶を見ている訳で…。そこで、1話での魔女狩りの所とか…自分が立ち
会ってなかった所まで見てしまう訳です。

その後は…皆様の目で確めて欲しいなぁ…と。驚きましたよ、あそこでカットインが入る
なんて…。

戦闘の方は例のモンスターではないですが、おそらくは置き土産っぽいモンスターが…。
カーバンクル及びケルピーも戦闘に加わりますが、ケルピーの移動範囲が泉のある範囲だ
けと言う事に要注意。そのケルピーですが、実はあれは仮の姿らしいです。変身後に驚き
を覚えた人が、ここに(笑)。

今回の最大の見所は、アルとメルフィに合体必殺技が追加される事です。しかも、アル専
用とメルフィ専用で別に必殺技があるのも特徴。早速試してみるのも手です。

見事に敵を倒すと、次は船を求めて町へと向かう訳ですが…。その一方で、思わぬ人物が
再登場。更には、別の話で似たようなシチュエーションを見た事のあるような、マギの登
場シーンとか…。

次回もますます見逃せませんね。
今回の記事タイトルは、大分前からダウンロードしたのにプレイ出来ずじまいだった
螺旋勇者ラセンオーより…。

残るは、てんぷてぇしょん!とOCWか…。てんぷてに関しては、記事タイトルもて
んぷてになる可能性があるため、次に持ち越しっぽいですが。

>シナリオ編
・螺旋勇者ラセンオー
最初は、ドリルと聞いてグレンラガンが連想されました。しかし、フタを開けてみる
と勇者シリーズをベースとしたシナリオだったと言う事が発覚しました。

この辺りは、見事にやられました。

主人公は地底国の次期後継者であるヒテン。彼が地上に現れた事が全ての始まり…だ
ったのかも、と。日常の各種も色々と笑わせてもらった箇所が多々あり、今後に期待
のニューシナリオ…というような気配。

一番お気に入りなキャラは、ハヅキのクラスメートであるイクセ。漢字の名前を見た
時…最初は読めなかった事を補足しておきます(笑)。

とりあえず、今後の地底サイドの動きとか…勇者シリーズとしてはお約束的な味方メ
カにも期待が持てます。2話でやられたボスメカが転生して…とか言う展開もありそ
うですが…普通にラセンオーの危機に駆けつけそうな気配もあります。

2話で既にヴァウラセンオーという合体形態が判明していますが…ひょっとすると勇
者シリーズベースなので…パワーアップ形態とかもありそうな感じがするんですが…。

既にヴァウラセンオーで最強形態か…という匂いもします。合体シーンが勇者王な気
配がしたので…。

余談になりますが、SRCブレイブサーガと言うのが…展開されそうな、そんな動向
を作り出してしまったラセンオー…。

SRCのロボシナリオでは、オリロボ勇者シリーズが熱い…のかな?

最後に、ラセンオーに影響を受け、私もネタとして勇者シリーズっぽい物を…とか画
策しようとしたが…まずは怪盗ロボを…という気配。

あるいは、怪盗ロボの外伝として位置付けるのも手か?
タイトルはAtlasの灯ですが、シナリオ感想の先陣はAtlasではなかったり
します。

今回は、先陣が結構早めの時間ですので…シナリオ感想2本です。記事タイトルみた
いにサプライズはありそうだけど(笑)。

>午後10時49分付
Atlasの灯感想(続き)、青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結)感想を追加。
データ面では、怪物王女を追加。


>データ編
(不定期更新です。数時間後に追記します)

・怪物王女
汎用怪物でパイロットを使いまわせそうな人々が…案外少なそうな罠。
(リザ兄も代用しようかと思っていた)

ツェペリあたりも何だかレギュラー枠を持っていそうなので、単独パイロットになり
そうだが…現時点では戦ったシーンは特に見ていない気配。

チェーンソー二刀流は…どうしようか。実装するべきだろうか?

>シナリオ編
・Atlasの灯
ルイーナが出撃しない…のは初期版のバグっぽいので、更新版をプレイすれば問題な
いっぽいですが…その影響で見事に玉砕(泣)。あまりの難しさに、自分が泣いた。
そして、どこかで誤字を見たっぽいのに…EVEファイルの○○行目で報告しようと
しても…複雑すぎて報告で着なさそうな罠も…。

とりあえず、スィ生存フラグをもっている数少ないプレイヤーっぽい自分。その為か
騎士団長の意外な一面に吹いた(笑)。

…バトルなどに関しては、パッチ適応後でお願いします。

・Atlasの灯(後編)
バトルに関しては、ここで生存フラグ各種が…という気配。とりあえず、フィレナと
スィの2名は別行動に…。

それにしても、あのミニゲーム風ステージに登場した砲台が登場するとは…ある意味
で想定外でしたよ。分身してくれなかったら、速攻で落とされていたっぽい某パリテ
ィシア。そして、隠しキャラは意外に強かった。実際、あのボスに止めをさしたのは
彼でしたし。

そして、まさか…ファンクもどきが登場するとは…。しかもアナザーランまで…。実
際は本物ではない訳ですが…何だか複雑な気分。まさかとは思いますが、人気投票の
影響でしょうか?
そんな幻影を撃破し、王都は無事に守られました。そして…最後の決戦が始まります。

まさか、二人が相打ちで…(略)。

・eGirls Lives☆
ネギま!のキャラがファイアーエムブレムの世界観(と言うか、ゲーム内?)で大暴れ
…というシナリオです。基本的に、精神コマンドはほとんど存在しません。武装各種
やシステム周りもFEがベースです。

久々の更新は、ゲーム外では大変な事になっているのに…ゲーム内では外の状況は確
認出来ず…という気配。
バトルに関しては、新参戦するゆえっちが攻撃魔法を使えるので、ボスは間違いなく
ゆえっちを使用しないとほぼ勝てないでしょう。

そして、松明とトーチの杖は…今後のステージで必要なのかなぁ…と思う訳です。

とりあえず、ゲーム終了後処理はFEっぽい物を用意して欲しいなぁ…とか希望を
言ってみる事に。

・青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結)
第1部完結です。感じとしては、OVAシリーズの第1期といった感じでした。一番
衝撃的だったのは、4話にて倒された覆面幹部の正体が…だった事でしょう。まさか
…こういう伏線があったなんて(泣)。

それとは別にルシファと女剣士の決闘とか、実はあだ名会議とか…侮れないブルーワ
イバーンのメンバーたち…。

最終決戦はフェイスとの直接…という気配がしそうな全面対決です。バトルの目的と
しては敵の殲滅ですが…有人機のみはある程度のHPを残して撤退させる必要があり
ます。そうする事によって、ちょっとしたボーナスが得られます。

後半のフェイス戦は…基地からフェイスを追い出し、3機のロボで何とかフェイスを
取り囲み、ブルーワイバーンは基地で砲撃…というのがある意味で理想な攻略法です。
もちろんルシファのSPは必中だけの為にあります。熱血も使えますが、後が辛くな
るので素直に必中に回しましょう。

そんなフェイスですが、残念ながら今回は撃破出来ないようです。果たして、彼の目
的とは…ブルーワイバーン一行を待つ新たな戦いとは…その辺りを期待させつつ第2
部を待て、と言う感じでしょうか。

いくつかの修正個所としては…。

・基地ステージではアイラは不利?
飛べないアイラさんはかなり不利だなぁって思いました。移動力+1か道路辺りのマ
ップチップで基地っぽく代用できれば、その辺りの修正が必要かと。

・一部で台詞なしキャラがいる
さほど気にはなりませんでしたが、シチュエーション不足がある気配も…。この辺り
は改良の余地ありですね。

…とりあえず、浮んだのはこの2つですかねぇ…。他にもアニメーション強化とか…
色々あるとは思いますが、アイラさんの強化は…何かしらの対策が必要かなぁ…と。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析