アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
タイトルはAtlasの灯ですが、シナリオ感想の先陣はAtlasではなかったり
します。 今回は、先陣が結構早めの時間ですので…シナリオ感想2本です。記事タイトルみた いにサプライズはありそうだけど(笑)。 >午後10時49分付 Atlasの灯感想(続き)、青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結)感想を追加。 データ面では、怪物王女を追加。 >データ編 (不定期更新です。数時間後に追記します) ・怪物王女 汎用怪物でパイロットを使いまわせそうな人々が…案外少なそうな罠。 (リザ兄も代用しようかと思っていた) ツェペリあたりも何だかレギュラー枠を持っていそうなので、単独パイロットになり そうだが…現時点では戦ったシーンは特に見ていない気配。 チェーンソー二刀流は…どうしようか。実装するべきだろうか? >シナリオ編 ・Atlasの灯 ルイーナが出撃しない…のは初期版のバグっぽいので、更新版をプレイすれば問題な いっぽいですが…その影響で見事に玉砕(泣)。あまりの難しさに、自分が泣いた。 そして、どこかで誤字を見たっぽいのに…EVEファイルの○○行目で報告しようと しても…複雑すぎて報告で着なさそうな罠も…。 とりあえず、スィ生存フラグをもっている数少ないプレイヤーっぽい自分。その為か 騎士団長の意外な一面に吹いた(笑)。 …バトルなどに関しては、パッチ適応後でお願いします。 ・Atlasの灯(後編) バトルに関しては、ここで生存フラグ各種が…という気配。とりあえず、フィレナと スィの2名は別行動に…。 それにしても、あのミニゲーム風ステージに登場した砲台が登場するとは…ある意味 で想定外でしたよ。分身してくれなかったら、速攻で落とされていたっぽい某パリテ ィシア。そして、隠しキャラは意外に強かった。実際、あのボスに止めをさしたのは 彼でしたし。 そして、まさか…ファンクもどきが登場するとは…。しかもアナザーランまで…。実 際は本物ではない訳ですが…何だか複雑な気分。まさかとは思いますが、人気投票の 影響でしょうか? そんな幻影を撃破し、王都は無事に守られました。そして…最後の決戦が始まります。 まさか、二人が相打ちで…(略)。 ・eGirls Lives☆ ネギま!のキャラがファイアーエムブレムの世界観(と言うか、ゲーム内?)で大暴れ …というシナリオです。基本的に、精神コマンドはほとんど存在しません。武装各種 やシステム周りもFEがベースです。 久々の更新は、ゲーム外では大変な事になっているのに…ゲーム内では外の状況は確 認出来ず…という気配。 バトルに関しては、新参戦するゆえっちが攻撃魔法を使えるので、ボスは間違いなく ゆえっちを使用しないとほぼ勝てないでしょう。 そして、松明とトーチの杖は…今後のステージで必要なのかなぁ…と思う訳です。 とりあえず、ゲーム終了後処理はFEっぽい物を用意して欲しいなぁ…とか希望を 言ってみる事に。 ・青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結) 第1部完結です。感じとしては、OVAシリーズの第1期といった感じでした。一番 衝撃的だったのは、4話にて倒された覆面幹部の正体が…だった事でしょう。まさか …こういう伏線があったなんて(泣)。 それとは別にルシファと女剣士の決闘とか、実はあだ名会議とか…侮れないブルーワ イバーンのメンバーたち…。 最終決戦はフェイスとの直接…という気配がしそうな全面対決です。バトルの目的と しては敵の殲滅ですが…有人機のみはある程度のHPを残して撤退させる必要があり ます。そうする事によって、ちょっとしたボーナスが得られます。 後半のフェイス戦は…基地からフェイスを追い出し、3機のロボで何とかフェイスを 取り囲み、ブルーワイバーンは基地で砲撃…というのがある意味で理想な攻略法です。 もちろんルシファのSPは必中だけの為にあります。熱血も使えますが、後が辛くな るので素直に必中に回しましょう。 そんなフェイスですが、残念ながら今回は撃破出来ないようです。果たして、彼の目 的とは…ブルーワイバーン一行を待つ新たな戦いとは…その辺りを期待させつつ第2 部を待て、と言う感じでしょうか。 いくつかの修正個所としては…。 ・基地ステージではアイラは不利? 飛べないアイラさんはかなり不利だなぁって思いました。移動力+1か道路辺りのマ ップチップで基地っぽく代用できれば、その辺りの修正が必要かと。 ・一部で台詞なしキャラがいる さほど気にはなりませんでしたが、シチュエーション不足がある気配も…。この辺り は改良の余地ありですね。 …とりあえず、浮んだのはこの2つですかねぇ…。他にもアニメーション強化とか… 色々あるとは思いますが、アイラさんの強化は…何かしらの対策が必要かなぁ…と。 PR
バグは申し訳ないです。
どうもです。
なんか、結構強烈なバグに遭遇してしまったようで、申し訳ないです。 しかしスィ生存は割と取り易いと思っていたので、 少ないのには結構意外ですね。 それではー。
意外と少数派?
スィ生存は意外とレアなんでしょうかねぇ…と改めて思う次第。セクト辺りは自分では積みになりましたし…。
バグ修正後バージョンをプレイ後は、すんなりクリアできましたので…速目に感想を上げておきます。
ようやく一段落ですっ
毎度、「青い~」の作者です。5話までプレイして頂き有難う御座いましたっ!アイラの機動性不足は…ひとつ解決イベントを用意していますので、2章のほうで…。セリフ無しは一番作りたくなかったんですが…出てしまいました…。気に掛けるように致します。
6話は少しだけ先になるかもしれませんが…よろしければ、今後ともよろしく御願い致します!では失礼致します。
お疲れ様でした
5話の無血開城は失敗してしまった訳ですが…それでも1機~2機は何とか撤退させた訳ですが。
>アイラ この辺りは2部持ち越しなんですね…と。2部の完成を楽しみにしております、と。 第1部も色々と修正の余地がありそうですが、第2部も頑張ってください。 |
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。
jubeat等にも参戦中。 追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
忍者ポイント
カテゴリー
カウンター
最新記事
(08/30)
(02/07)
(01/25)
(01/24)
(01/24)
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
アクセス解析
|