忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
ドリームキーパー2の終了時メッセより。ちなみに、このメッセージが出てくる
終了処理は…まだチェックしていなかったりしますが。

>シナリオ編
・ドリームキーパー2
加速装置プレイしたら…女性主人公サイドで最終ステージ一歩前(笑)。とりあえ
ず、あの5人目の人は退場フラグ成立気味な行動を13話のラストでしていたっ
ぽい感じですが果たして…。

とりあえず、必殺技習得イベントは数度ほどゲームオーバーに。命中率の割に当
ててくるので…一度HPが0になった後にイベントがあるのかと思った(笑)。

あとは師匠ですが、とりあえずは無事なようです。脱出イベントの時に物凄い便
利な人だなぁ…と思ったら、油断すると突っ込み放題だった為。イベントでは倒
されかけるし。

その他の皆様も脱出イベント後に必殺技修得イベントがあった訳ですが…その後
の結果で一番報われなかったのは…トラップの人か(笑)。

終了処理は、Kの逆襲って…返り討ちにされているだけっぽい気配がする。
PR
たとえばこんな狂騒曲より。既に人に向けて撃っているようなシナリオをプレイして
いるのに…この台詞を記事タイトルに使うとは…!?

>データ編
・ちぇんじ123
少し前にしゅごキャラ!のデータを作っている際に「ちぇんじ123に流用が効きそう…」という話をしたと思いますが、実際に出来そうな気配。

ゼロに関しては関連技能をイベントで制御すれば済みそうですし…。ひょっとすると
ひふみたちはSPに関しては『気合係』とか『集中係』とかスパロボのゲッターロボ
と同じ運用になりそうな予感が…。

ただし、あちらと違って射程1ばかりなので…。

・アルカナハート
最近はACE3ばかりでプレイしていない…。ACE3に関しては他の方がやってく
れるであろうと期待していますが。


こっちも逆に期待しているんですよね、他の方が出してくれる事を(笑)。

>ネタ編
・秘宝探究クリスタルグラス
四天王のおおよそのキャラ設定完了。残るは、トレジャーハンター協会とは別の第3
勢力だけっぽい。異世界で秘宝を狙う人たちは、こちらでは作成しない予定です。
(ジャッジとかは作りそうですが…)

問題は、生身で戦うキャラ。列挙すると…。

クリスタルグラス
ジャン
占い師
生徒会長
会長補佐
四天王
トレジャーハンター協会

…多分、この辺りで落ち着くでしょう。クリスタルグラスは…言うまでもないですね
…きっと(笑)。

>シナリオ編
・まじかる・ストライクス!
少し前に更新されていたので、プレイしました。最後のプレイヤーキャラは巫女さん
のようです。サポートキャラの方がティアドロップ所持者っぽい気配ですが。

とりあえず…ブートキャンプは笑った。除隊者が出たりは…メンバーから考えてあり
えないか。ギブアップ寸前はいそうだが。

意外だったのは、敵サイドも今回出現した第3勢力は計算外だった事。それも時間の
問題ですが。

・OGR
ハカセがこのシナリオでは、かなり優秀な部類に入りそうな活躍。メイド喫茶で暴れ
た事がきっかけで捕まった次郎達の発見とか、貢献しまくりです。

ここで触れられるイベントの一部は、後々に…再登場します。一種のデジャヴ?
(多分、違います(笑))

そんな中でモンスターが町に襲来、更には次郎達が捕まっている牢獄が襲撃されてい
る…という話まで。吹きかけたのは脱獄イベントです。イベントには次郎は参戦して
いなかったっぽいのですが…まさか!?

一番吹いたのは、楓が勢いよく誰かを投げ飛ばし…その飛ばした先にあの人物がいた
事です。(以下略)メガネ達にも登場している、あの人です(笑)。

とりあえず、次郎達はこの話では忘れ去られていました…という事でファイナルアン
サー?

・たとえばこんな狂騒曲
2話分プレイ。タリスマン関係は、OGRでも触れていたので一種のデジャヴを感じ
ました。それ以外では、テレポートは便利だなぁ…と思ったら敵のど真ん中でした…
とか、まぁ、色々と突っ込み要素は大きかった。それでも、あの終了処理の鉄則通り
なので…ツッコミしていくと疲れるというか、そんな感じでしょうか?

そんな中で一番吹いたのは、今回の記事タイトルにもなっているあの人の台詞。

思わず『他のシナリオだとバシバシ撃っている人はいるよねぇ』とか思いました。
特になのはさん(違)。

何故に2話分で止まったかと言うと、ドッペルゲンガーと戦うステージがあるんです
が…そこで全滅してしまった為。

行き詰まりか?
タイトルはたとえばこんな狂騒曲より。鉄則みたいです(笑)。

>データ編
・しゅごキャラ!
とりあえず、ちぇんじ123辺りの応用でデータが出来るかな…と思ったら何時の
間にやら参考データが仮面ライダー剣になっていた罠。
とりあえず、あむのデータは出来上がったので動作検証が終わり次第Wikiに出
すとしますか…。メッセなどは後回しで…。

これの応用でちぇんじ123の各種人格変更も行なえる気配がしてきた。

問題があるとすれば、SP配分。あむ自身に加え、3体のしゅごキャラがいますか
らねぇ…初期SPの数値次第では大変な事になります。

ちぇんじ123はそれ以上に大変なんですが…。しゅごキャラはサポートパイロッ
ト扱いですが、あちらはメインパイロット扱い…。

ゲッターロボみたいな感じ…と言えば、分かる人には分かるかと思います。

>シナリオ編
・たとえばこんな狂騒曲
みさきさんのシナリオで、後述するシナリオにも関係して来る作品です。

内容としては上の鉄則でもあったとおりなんですが、それ以外にも…。

1、設定が強引でも気にしない
2、展開が強引でも気にしない
…というのがありました。怪盗ロボネタでも見習いたいです(笑)。

第一話のみのプレイでしたが、いくらオークが豚のモンスターだからって…その例
え方は非常に危険だと思った…剣道部員(笑)。

…それ以降は、時間がある時にプレイしよう。現状ではしゅごキャラ!のデータ作
成作業が追加されちゃったけど(泣)。

・OGR
倍速プレイ(笑)です。上で紹介した、たとえばこんな狂騒曲や以前に感想を書いた
フェアリー等が参戦しているリレーシナリオです。OGRは略称になっていまして
…オリジナル・ギャグ・リレーなのだそうです。ホンマかいな?

狂騒曲のメンバーの中に、フェアリーの大根男がまざっているような序盤の展開。
相変わらず、彼はメイドに燃えているようです(違)。そんな彼らが、何故か某剣道
部顧問の開いたゲートで異世界へ飛ばされてしまいました。

そんな彼らが、異世界の戦士たちと共に戦うシナリオです。さりげなくシリアスに
見えた気配がありますが、突っ込みしたら負けを認めるんだろうなぁ…という感じ
でプレイ中です。

とりあえず、第4話の次郎が『異世界の』メイド喫茶でバイトをする話が一番吹き
そうになりましたね。遂に…念願が叶ってよかった…な訳はないですね(笑)。

そんな彼らの明日はどっちだ!?
タイトルはドリームキーパー2より。

>データの製作予定とか…
自作シナリオで使う際に用意の必要があるもの。(必須系)

・仮面のメイドガイ
・松ヶ丘エンジェル
無敵看板娘、魔法先生ネギま!は既に出ているので、そちらを使うとして…この
2つか。アルカナハートもありますし…。

自作シナリオで使う際に用意の必要があるもの。(あれば使う系)
・しゅごキャラ!
・かみちゃまかりん
この他には、一騎当千、スカイガールズ、セイントオクトーバー辺りか?
ACE3の参戦作品で当てはめると、一騎当千はGガンダム、スカイガールズが
ドラグナー辺り。セイントオクトーバーは…強いてあげればナデシコ辺りか?

…等身大ACE3もどきをやる訳ではないんですが、そんな感じなイメージを
ACE3のムービーを見ながら思っている。なのはがGXの立ち位置な予感にな
りそうですが(笑)。
(なのはの参戦予定はないのに)

・レンタルマギカ
状況によっては…作るかもしれない、と言うネタ。コミックス基準になると推測
されますが…。

>シナリオ編
・eGirls Lives☆
ネギま!なFEも第6話です。ハカセ救出作戦を展開すべく、とある場所へと向か
うのですが…という感じで話が進みます。
今回は、誰かがやられそうな…ギリギリな立ち位置でしたが、ハルナのおかげで何
とかなりました。さすがイージーモードです。

個人的にはトライアングルアタックに代表される合体技もあってもいいかなぁ…と
は思いましたがネギま!の原作的には苦しい注文になってしまいますかねぇ…と。

FE外伝であった指輪関連とかの実装も…厳しいか。

・主なプレイ中シナリオ
ドリームキーパー2
デモンクルセイド2
グランジス
オリロボダンジョン等
(殆ど無限ダンジョン系ばかりが名を連ねている気配)

・主な最新話待ち
Atlasの灯
てんぷてぇしょん!
ラストイグニッション
祝福の風のふく頃に
流星勇者ガイメテオー等

現状は、これが全てではありません。

・新規プレイ開始予定
たとえばこんな狂騒曲
Racial travel
OGR

…また増やしている気配がしますが、そのうち1本は完結済。またもや加速装置
プレイになりそうな予感(笑)。
タイトルはドリームキーパー2より。

>データ編
・アルカナハート+格ゲーデータとか
まおりんから集中を外し、助言にした所…アルカナフォースの防御不可とあいまって
…かなりの確率で堅牢依存率が拡大しました。

そのデータテストの舞台では、色々な格ゲーデータを混ぜてのデータテストなので…
物凄い事になっています。特に、本来は巨大化して戦うはずのフェルナンデス(わくわ
く7)を巨大化せずに戦ってますからねぇ…はぁとが(笑)。
(そうなると、アルカナハート系以外のメンバーでは、フィオナが見えないのか…と
か色々と突っ込み要素があるかもしれませんが…)

それでもやっぱり、格ゲー系列は大型ネームド作品のSRCデータ追加も止まってい
る状況ですからねぇ…。もうすぐ6が出る鉄拳辺りは止む得ずとしても、そろそろス
ト2各種は改訂があってもおかしくはないのですが…アニメーション各種が厳しいの
かな?

個人的には、アルカナハート2までには1のデータが…と行きたい所。他にも格ゲー
が出るわけですが、戦国BASARAXは元原作のフォーマットでデータが出ると思
われますし…。問題は、アクセントコアまでリリース済なギルティギアか?
(他にも、マキシマムインパクトシリーズまで登場したKOFとか…)

>シナリオ編
・ドリームキーパー2
女性主人公ばかり進む…と言う状況。男性主人公は未だに2話から進まない。某ヘタ
レが操作できないのが原因か、敵の出現位置がまずいのか…原因不明です。
女性主人公の方では、その某ヘタレが某トラッパーな人と協力して主人公をギャフン
と言わせる…と言う感じでいいのかな?

言わされる羽目になるんですけどね、実際は(笑)。クリアはしたのですが、まさかの
主人公撃墜(笑)。罠を仕掛けたサイドとしては『してやったり』なんでしょうね。
そして、ぽっぽさぶれ。本来はさぶれではなくてサブレなんですが…(笑)。あれも某
ヘタレが苦手だとすると、銘菓(以下略)でもアウトなのかな?

次のシナリオでは、師匠系の立ち位置であの人が登場したんですが…脱出前にメン
バー1名が撃墜されてゲームオーバーに(泣)。
今回はドリームキーパー2より…。

>ネタ編
・オリガンダム
セーラー服ガンダムは既に別作品である為、別のデザインでも…と思う今日この頃
です。魔法少女ガンダムと言うのも…(違)。

SDガンダムだと騎士とか武者とかあった訳ですが…リアル等身でも出てますが…。

メイド服とかスク水ガンダムと言うのも考えたんですが…ネタとしても危険ですか
ねぇ…。

>シナリオ編
・ドリームキーパー
女性主人公の2話分をプレイ。前の話で乱入した格闘男の正体が発覚し…意外な人
の子孫なんだなぁ…と思いました。一番吹いたのは、苦手な物。それが弱いんです
か(笑)。

他にはライバル登場…な展開。今後の動きに注目です。

終了処理、まさかと思いますが別シナリオからの友情出演ネタとかってあるんです
かねぇ…と。あるとすれば、有力なのは猫耳か?
今回は(前略)メガネ(違)。

>データ編
今年4月~の2クール作品のデータなんですが、探せば色々な所にあるという
事実が発覚です。正直言って、まだ作られていないっぽいなぁ…と思っていた
だけに…ビックリしました。

それ以外にも、武装神姫もデータ化画策している人がいるみたいで…そっちの
方が一番驚いた(笑)。

・アルカナハート
ミルドレットの某必殺技の射程に悩む。宇宙(?)まで飛んでいっての遠距離射
撃ですからねぇ…ガンエデンみたいに演出の範囲と受け取って現状の最大5を
維持するか…6に延ばすか…。

ZEAMガンの射程は、その上を行っていた気配ですが(笑)。


>シナリオ編
・魔法少女と(以下略)
遂にタイトル紹介までコピペの嵐か(違)。

そんな中、遂にラスボスっぽい人が降臨。しかし、見かけだけで空気キャラに
なりそうな気配がする。ラスボスが空気で、実はヒツジがラスボスだったんだ
よ…的な展開の方が…って、これはどこかでやったっぽいデジャヴが…(笑)。

そんな中、前作の主人公が退場フラグ気味…。まさか、何処かの作品みたいに
新作の主人公を蹴り飛ばして主人公に登りあがると思っていたのに(笑)。

そんな中、新たな魔法少女が登場。今度は普通に変身します。この人が真の主
人公…と言うオチもありそうです。実際、今回は主人公は落ち込んでいて出番
が皆無でしたし。

そんな中、次回予告もテンプレの嵐。

「まー、某氏とか某氏とかが大好きらしいですからね」には吹いた。これって
もしかして…(違)。

とりあえず、さらわれてしまった2名はフィギュア17ばりに2人で1人的な
新ヒーローとして再登場…という展開希望で。

終了処理は、吹きかけたが(笑)。
この作品の関連タイトルはご無沙汰…と言う事で、最終話までクライマックスで
走りつづけるAtlasの灯より。

>データ編
・アルカナハート
技発動前の魔方陣はどう表現するべきか…なのはみたいに単独で作成するには…
ちょっと難しい気配がします。

射程面は、随時修正中。現状では、このはと神依も対象か?

>シナリオ編
・Atlasの灯
春笛さんと最終決戦…と言う具合です。今回は非常に難しかった。とんでもない
所に配置された一撃必殺砲とか…かなり凄い方向で恐ろしい春笛さんのユニット
とか…。

その能力に、由季以外は全滅してましたし。1名はキャノン砲の直撃でやられま
したが…。
(実はキャノン砲で倒されたのはスィだったり)

それ以外はネタバレなので言及はあえて避けますが、『この世界は本で出来てい
る』の意味は…そういう事だったんですね。ペンを取り上げる…みたいな事を言
っていましたが、そのペンってなんだろう…?

そして、終了処理は吹いた。例のベニヤいタンが出てくると思っていただけに…。

>ネタ編
・オリガンダム
とりあえず…。

・舞台は00と同じ西暦。
・コロニーと地球の地域格差の広がりが問題になっている。
・コロニーが経済介入と称してガンダムを地球へ送り込む。
・主人公の職業は、MS乗りや軍人関係以外で調整中。
・ハイパーモードはガンダムが女性化する。

…そう言えば、大分昔に何処かの本で擬人化+女性化したガンダムのイラストを
見たことがあるんですが…モデルはガンドランダーだったと思う。
(模型情報(MJ)で…載っていたっぽい。バックナンバーを調べられるかと言うと
微妙情勢ですが(笑))

それにしても、経済介入にガンダムを使うって…どこの企業ですか…って展開もあ
りますが…00に似てますよね、色々と(笑)。

・秘宝探究クリスタルグラス
第3話のネタを考え中…。グランジスの友情出演ネタは、1.5話扱いという事に
なると思いますが…ひょっとするとパラレルストーリーと言うオチも…?

色々と積んでますね…。
タイトルは、ドリームキーパー2の終了処理より。

>データ編
・アルカナハート
PS2版をプレイしながら、武装面の射程を調整…と言った気配です。
標準装備のアルカナだったら…まおりんの射程はある意味で泣けるんですが…。

それでも、某武装の射程が長いので五分五分ですが。それに加えてアニメーショ
ン各種も…と言う感じです。

>シナリオ編
・ドリームキーパー2
ワトソン熊さんのドリームキーパーの続編です。既存作品で言えば、鉄拳2と鉄
拳3の関係と同じです。最初に主人公選択があって女主人公にしたら…そういう
展開になるのかぁ…と思いました。

現在、女性主人公は6話までプレイ済み。それにしても…庭で某人参を育ててい
るとは…あの人が恐ろしい。

そして、男性主人公。違いとしては、父の職業と母が誰か…と言う箇所。男性主
人公だと教師、女性主人公だと道場の主でした。母に関しては…あえてコメント
は避けておこう。
鉄拳タッグトーナメント的なお遊び要素の強い外伝でもあれば、夢の共演もあり
えるでしょう…とだけ言っておきます。

男性主人公は、幼なじみ(?)の科学部員が吹いた。携帯ロケットランチャーとか
…危険すぎます。戦車のラジコン(実弾使用可能)とかだったら、ネタとしても物
凄い気配がしたんですが…さすがにそれは別のシナリオか。

ちなみに、男性主人公では2話まで到達。女性主人公では6話まで…とスピード
にも差がでている。
(実際はもっと先までプレイしようと思ったんですが、アルカナハートをプレイ
していたので…)

某人参、出番多いですなぁ…。とあるシーンでは、腹がよじれるほど笑ってしま
ったからなぁ…某ど○いさんがいそうなお店の…(以下略)。

ちなみに、終了処理のあの人はあれで出番終了ですか?
本日のタイトルはガイメテオーの終了メッセより。ちなみに、私は携帯未所持だった
りしますが(違)。

>データ編
・GetRide!アムドライバー
今回のラスイグをプレイして思ったのは…フルZEAMをもう少し強くしても良いの
では…と言う事実。

フルZEAM自体、ラストのみの仕様ですし…。

・アルカナハート
アニメーションの詰めはPS2版をプレイしてからだ…。PS2版ではミルドレッド
は使用不能らしいので、特に追加するような武装はなさそうです。

そう言えば、闘姫伝承の大天使様もPS版では使えなかった記憶が…。

>シナリオ編
・ラストイグニッション
今回はジェナスVSガン=ザルディの1対1バトルです。強化パーツはジェナスに集
中しておくと有利です。私の場合は、既にジェナスがフル強化だった為にあっさり撃
破出来ましたが…。

入手出来る隠しアイテムの名称を見て吹いた。あの某モビルスーツ操縦体感アクショ
ンゲームですか(長っ!)。

ストーリーの流れはアムドライバーの最終回ベースなので…私にとっては先が見えす
ぎてましたが…ニルギースは普通に行方不明扱いにはならないようで…。

あの場面であの人を出すんだったら、パフユニットも出して欲しかったなぁ…と。


・流星勇者ガイメテオー
パズルゲーム風味のバトルが売りとなっているガイメテオーも第3話です。今回は花
火大会に友達を誘いたいのに…と言った所から始まります。図書委員の子は…普通に
主人公と恋人フラグでも立ったのかと思いましたが(笑)。

バトルパートでは、風力発電用の風車と融合した敵と新幹線に融合した敵の2体を同
時に相手にしないと…という難易度が高めのように見えますが…実はこのステージに
はポイントがあるんです。敵の配置が明らかに『この敵をぶつければ何とかなるん
じゃないか…』でしたからねぇ…。それが分かってしまえば、後は風車型の敵にどう
やって新幹線型をぶつけるかです。

とりあえず、吹き飛ばされないように途中の岩にしがみつつ…敵を投げつけられる距
離まで誘導…そして、フィニッシュです。2話まででガイメテオーが出来るアクショ
ンを把握していれば…さほど難しいと感じる難易度ではないはず。

こうして見事に2体の敵を同時に撃破したガイメテオーは任務完了…と言った気配が
したんですが、何だか新たな敵がいるんじゃないのか…という伏線を残して第4話に
続きます。

それにしても、今回から追加された終了メッセ集は吹いた(笑)。今後も増えるのだろ
うか…とか期待しております。

個人的には、ハイスピードクリア出来れば強化パーツ入手とか…そう言った要素も
あってよかったのでは…とか思ったりしましたが、ガイメテオーだとHPアップと
か装甲アップと言った防御系アイテムしか出せないか…。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析