忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
今回は久しぶりに記事タイトルがてんぷてぇしょん!です。ちなみに、今回の記事タイトルは次回予告のタイトルより。

>ネタ記事続き
この記事の1個前で、スパロボ風ムービーが…とありましたが、書いた時点では気付かなかった参戦タイトル抜けが…。

・アルカナハート
・進め!怪人くらぶ
・星フル巫女
・拳鋼少女リク

アルカナハートは外したらまずいでしょ…と。

>シナリオ編
他にも色々詰んでいるっぽいけど、まずはてんぷてから。

・てんぷてぇしょん!
遂に魔王復活。その一方で、アル君はエルフの女王の所へ急ぎます。

今回は2連戦。最初は双子+マギ。回復系が少ない気配なので、非常に危なかった気配がします。もう少し薬草を回せなかったのでしょうか、マギは。
それでも、双子のコンビネーション攻撃は凄かった。スパロボだとツインバードストライク(ビルガー+ファルケン)に該当する技かな?
(アニメーションがもっと動いたら面白そうだなぁ、とか思ったりもしました)

続いては、ハンマーの人と戦っている姉さまと…何とダークエルフ。ダークエルフは意外な人物の兄のようです。ここで登場しますか、と。攻撃方法も独特な物を持っており、途中までは彼一人しかまともに反撃できる人がいません。

そして、虹魔法ですが…ゲームバランスギリギリです。今回登場したダークエルフの人のアビリティと組み合わせると、彼女だけで周囲の敵全員と戦えます。途中でアルが登場しても、いるだけキャラになりそうな位に…。
(多分、SPの概念がないからこそ可能なバランス。あったら、所持SPによっては崩壊一歩手前です。特に再動とか覚醒はまずい…)

こんな能力があるのならば、最初から使えばよかったのに…と思いますが、その後のイベントを考えると、連発は出来そうにない気配が…。

次回、てんぷて初の巨大戦が…あるかもしれませんね。

決して、クリスタルグラスが乱入する訳ではないです。地下の巨人を目覚めさせるみたいですので…。

PR
タイトルはデモンクルセイド2より。

>午後11時14分付
データ編に2個追加。デモクルのキャラデータを穏便先に。

>データ編
・マイティ・ハート
マイティビームが…一番ネックです。他のデータより、複雑になりそう。

・松ヶ丘エンジェル(追加分)
こちらは戦っているのが1名しか…という気配もします。

・ツマヌダ格闘街(追加分)
こちらは戦闘メンバーの技名とかで泣かされそう。

>ネタシナリオ編
ツマヌダ格闘街を加えようか…という気配がします。この作品を加えると、更に複雑になりそうな気配がするし、はやて×ブレードを外さないと…という感じになりそう。

そして、何故か脳内で以下の参戦作品でスパロボ風ムービーが流れる罠も…。

・無敵看板娘
・マイティ・ハート
・ちぇんじ123
・ツマヌダ格闘街
・魔法先生ネギま!
・正義研究会セレナード
・タロットメイデンきさら
・仮面のメイドガイ
・オリハルコンレイカル
・デュアルジャスティス
・RATMAN
・はやて×ブレード
・松ヶ丘エンジェル
・明日のよいち!

このメンバーだけでも凄いな(笑)。

>シナリオ編
・デモンクルセイド2
今回は魔女激突編をピックアップしてお送りしようと思います。

ガイアの大穴決戦編ですが、何とドガンツが思わぬ場所で乱入しました。しかも…彼の真の正体に驚く。そっちの所属だったんですか、この人。

そんな衝撃告白(違)から始まった3勢力の混沌の書争奪戦。見事にレイトランを撃退した後、魔女のボスが城と共に登場。修羅軍かと思った(違)。

修羅軍と言うのは言いえて妙かも、とか思った魔女の外見。スパロボRのあのラスボスみたいな…そんな魔女の親玉でした。しかも、圧倒的に強くて取り返した書は魔女たちの手に…!

果たして、クロスたちは魔女から書物を取り返せるのか…!?


そして、今回は現状の自分のレベル状況でも…と。
(詳細は穏便先にて)


タイトルはデモクル2より。ちなみに、この3シナリオはデスノ(劇場版前編)を見ながらプレイしていました(笑)。

>データ編
以前に多々買い日記で取り上げた作品を…と思ったんですが、かなり情勢が微妙に。セレナードはほぼ完成しているんですが…。
(サブキャラのメッセが欠けているだけで…)

>シナリオ編
・ラストイグニッション
カイバーベルト突入戦でしたが、ボーナス条件も簡単に達成。ゼムスの手下は今回で退場っぽいですね。

しかし、アーヴィング艦長が何をしようとしているのかが気になる。まさか…!?

・ヒューマノイド
メルヴィスの本来のマスターが…(泣)。その一方でメルヴィスの真の力が解放されました。多分、あれでも全力ではないと思います。

あれでラスボス化されたら、本気で勝ち目がないと思います。武器に不安があるので…現状のメンバーだと。

一番驚いたのは、そこではないです。カーラ達の目の前に現れた人たちが…!?

まさか、あのまま捕まってしまうフラグでも立つのでしょうか?

・デモンクルセイド2
嵐の祠です。ボスキャラのデュラハンが不死身状態です。とりあえず、最初の台詞とかは飛ばさないで読んでみると、ヒントがあるかもしれません。

ちなみに、私の場合はとある石を移動させるまでは判明したのに、置く場所に手間取って3名撃墜されました。

やっぱり、レベル差があるのだろうか…と。

>おまけコラム
・SRCで格ゲー作品のデータって多いの?
結論から言うと、比較的に多いのだがメジャー所が欠けている場合が多い…という気配です。現在稼動中のタイトルでは、バーチャ5、鉄拳6(データとして投稿されているのは4まで)、アルカナハート(Wikiにはアリ)辺りが正式に投稿されていませんし。
(アニメ原作作品の格ゲーはここでは対象外とします。アニメ原作はアニメ・漫画データとしてカウントされている為)

闘劇に採用されたタイトルでも、ソウルキャリバー、メルブラ…と指折りでも数えられる程しかデータになってなかったりします。逆に、マイナータイトルのデータは多いです。こんなタイトルの格ゲーがあったのか…と驚くような気配がする物まであります。クリティカルブロウとか…。

今年はアカツキ電光戦記を始めとして格ゲーリリースのラッシュです。これを機会に格ゲーデータが広がりを見せて…くれる事を願いたいです。

戦国BASARAXも出ますが、こちらは元原作の戦国BASARAでのデータ化を望んでいたり。共闘最有力の戦国無双は既に猛将伝込みでデータ化されていますし。
今回のサブタイはデモンクルセイド2より。

>シナリオ編
相変わらず詰みシナリオが数個あります。ヒューマノイドも今回は詰みタイトルに。

・デモンクルセイド2
今回は本筋です。一足先にとある場所へ向かう為に離脱していたグランジスと再合流…がメイン。

しかし、ドガンツさんが…やってくれました。色々な意味で。詳細は多く語らない…の方がよいかもしれない(笑)。

ステージとしては、狐娘と対戦。攻撃力アップのクリスタルが非常に厳しいので…先に破壊するのは攻撃力アップに。次は、味方のみダメージを何とかして、最後は守備力アップ。

狐娘のみを撃退すれば何とかなるっぽいステージですので、速攻勝負で狐娘をフルボッコでも良いのですが、それはレベルがある程度ある場合の戦術かと。

何とかクリアできましたが、2名ほど撃墜された。主力は最近仲間になったベリアルさん(違)とクリスタルグラス、それ以外は飛べる皆さん。クロスは微妙すぎて使わなかった…。ダメージエリアの影響もあって。

次は、ミニステージが先か…レベル稼ぎが先か…。

レベルを稼ぎすぎて、あまりに泣ける状況をつい最近の戦国無双2でやってしまいましたので。ステージ4で詰まっていたのが、あっさりと4と5をクリアしてしまったので。

宮本武蔵レベル50に対し、難易度はかんたん。馬もSランクを用意して武器もランク3の武器を装備していました…。さすがにランク4は入手出来なかったのですが…。

やっぱり、レベルもさじ加減が重要だなぁ…と思いました。現在、無限城を登っています。
タイトルはOGRより。プレイしたのは数日前ですが(笑)。

>データ編
コミックヴァルキリー系列で積みが多すぎて泣ける。みこたまはスルーとして、セレナードとフリージングに絞り込むべきか…。

考えてみたら、ここ数日で買ったコミックスはバトルがある作品が多い気配も…。

>クリスタルグラスのイメージCV集とか
はばたきさんが魔法少女シリーズのCVイメージをやっていたので、追随してみる。
クリスタルグラスは既にネタバレしているけど(笑)。

ただし、現状でキャラ名を出せる範囲でお願いします。他にもいるけど、決められないというのもあります。

クリスタルグラス(速美):伊藤静
ジャン=バル=ジャン:小林ゆう
占い師(斑鳩ユウキ):田中理恵
佐倉響月:川澄綾子
神楽坂紗輝:小清水亜美
佐倉嶺子:佐藤利奈
砂月レイ:神谷浩史
翼神紫遠:浅沼晋太郎
シグムンド:保志総一郎
ロンバルディア:釘宮理恵
片倉小十郎:中村悠一
暗黒騎士クレモア:高橋美佳子

こんな辺りでしょうか。クリスタルグラス=ヒナギクは以前から言っていたのでほとんど丸分かりですが…(笑)。それ以外では…。


>シナリオ編
・ラスイグ
カイバーベルトのその解釈は吹いた…とだけ。

・OGR
次郎、まさか必殺技にされるとは。しかも、その後は放置…なんて事だ(笑)。それに尽きるステージでした。
後は、次郎ボンバーに続く人たちとか…。周はツッコミ役が定番なので標的にならなかった様子。もしも、彼が標的になっていたらと思うと…!?

あの人が出てきたと言う事は、味方フラグもありえるんですかねぇ…あの魔女っ子は(違)。
こっちの方がマニアックだったり、とか思った。今回の記事タイトルはデモンクルセイド2より。

>シナリオ編
かなり積みフラグが大変な事になっていますが、まずはこちらから…。

・デモンクルセイド2
※感想以外にもクリスタルグラス小ネタ等が入っています。
待望のクリスタルグラスエピソードです。デモクルではシリアスメインです。

本名が内緒なのは…ある種のお約束ですね。グランジスご一行と遭遇したら正体がばれそうな気配もしますが、この辺りは今後次第っぽい。

実際、ファンタジー世界だと本名よりも…という気配もしますが(笑)。

それとは別件でアリシアに例の服を1着と頼まれました。予備はありそうだけど、果たしてサイズが合うかどうかと言う問題もあったり。
しかし、普通に洗濯物として干したりする事もあるだろうし、偽物が現れたりジャンがクリスタルグラスもどきのコスチュームを作ったりしたので…大丈夫と推測されます。

どんな形でこのイベントが出てくるか…と言うのもある種の楽しみなのかも。

…金ピカ屋敷の隠し金庫からガラス細工を回収するも、どうやらクリスタルグラスの探しているアレは見つからなかった模様ですね。

そして…待ち構えていたかのように今回の事件の首謀者登場。さすがにレベルの低い状態な人を出撃させるのは…かなり無謀なので控えましょう。
実際、それをやって玉砕してしまった人なので(泣)。アビリティの使える人は…レベルを上げて何とかしのぎましょう。

ザコキャラっぽい蜂が…予想以上にザコじゃなかったのでご注意を。

見事に首謀者を撃破するも、「無能な部下には用はない」と言う感じであっさりと消されてしまいました。
トレジャーハンター協会でも…そこまで徹底して証拠とかを抹消するような行動はしないので、おそらくは別組織なのかな…と。

最後に何だか怪しげなキーワードを残して彼女は去っていきました。秘宝と言うと…SaGa2を思い出す方もいますが、それに近いです。
クリスタルグラスの場合は違うと思いますが、生徒会の皆さんは秘宝の悪用を防ぐ為に秘宝を集めていたりします。ハンター協会も理由は似ているっぽい。

悪用を考えているのは、四天王とかそれ以外の第4勢力と言うのが有力か?

デモクルだと超光輝関連の秘宝はグランジス同様に出る気配が…と。しかし、超光輝のような特殊な秘宝に関しては、クリスタル機光神に選ばれた者ではないと…見る事ができません。
(グランジスのEXシナリオのオチ参照)


次のシナリオでは…ジャンが登場するのか…と期待しつつ。

>超小ネタ
クリスタルグラスの衣装なんですが…もしも、クリスタル輝光神のパイロットが男性だったら…と考えると、かなり怖い気配もしますが…。

実際は2種類用意されていると推測されます。あの衣装はある種のマジックアイテムに該当したりするので。
普通だったらこれで通じるのに、何故かこの作品では通じないようです。
そのタイトルは、デモンクルセイド2。

>シナリオ編
・デモンクルセイド2
ネコ魔法少女との戦い、再び…と思ったら、あっさり逃走。その代わりに武
闘派なウサ耳登場。まさか、某ウサミミ仮面ばりにイケメンビームとか撃ち
ますか?

今回参戦した新キャラ2名はレベルが比較的高めなので、前線に突撃させて
も大丈夫かもしれません。このレベル差を利用して、回復アビリティ持ちの
レベルを底上げさせるのもアリかもしれません。

次は、グランジスさんに追いつくのかな?

>デモクル小ネタ
かく乱があっても…と言われたクリスタルグラスのSPですが…個人的には
占い師が出た時にかく乱は温存したい…と思う節があったり。
とりあえず、現状でも勇気が使えることもありますので…。今回の変更案で
OKという事で。

ひらめき+身かわしは…物理攻撃に関しては重ねがけで脅威になりそうな気
配がありますが…。

ジャンの先手必勝の差し替え案としては…。

1、先手必勝はカット。それ以外のパイロット能力で強化する。
2、先手必勝はカット。ユニット能力を優遇する。
3、ジャン専用SPで奥の手。SP使用時限定でカウンター発動。

どちらにしても、気力制限があるとは言え…カウンターが確実に強い気配が
しますので、こちらとしてもどうするか悩む次第。

これは、データを相当数作った経歴がある故の悩みか?

今回はサイレンナイトより。

>シナリオ編
・サイレンナイト
すっかり年越しクリアになってしまった。とりあえず、ナオヤにダミーを装備させて
味方増援が最初に現れる地点を目指していけば…何とかなりました。
あの中ボスは…撃破が非常に難しいです。SPを温存していれば、倒せそうな気配で
すが…私は無理でした。

そして、予告を見る限りではサイレンさんが退場…みたいなタイトルが気になる。

終了後メッセネタですが…。

レオ→モモタロス
ナオヤ→リュウタロス

そんなノリかと思われるので、サノバはウラタロス辺り…と思われますが(笑)。

ちなみに、サイレンは私の場合はナギ変換です。

・魔法の言葉は《A》と【B】
こちらもプレイしていたと言う事実に気付き、マシンガンプレイで8話までクリア。
今までのシリーズのキャラも再登場したんですが、まさかあのOGRにも出ている
あの男が出るとは…。

しかも、終了処理で「この人は出ないでしょう」と言われていた黒騎士パシリも登
場。あの場面で出されると、シリアスなのかギャグなのか…判断に困りました。

実際は、ギャグ要因という事でよろしいのでしょうか?

それにしても、この作品だけ何故か曲が正常にかからないという不具合が…狂騒曲
では曲が普通にかかったのに…何故だろうか?
タイトルはOGRより。今回は、プレイしたシナリオが2本です。

>シナリオ編
・OGR
狂騒曲であった、あの黒騎士のパシリ登場話。実際は、ここで初登場のような気配
がしたが…。
転がってくる岩を次郎(大根男)で止めるのは…いくらなんでも無謀です。今回の記
事タイトルは、その後のツッコミです。彼の場合は…(略)。

戦闘では、パシリの人が大量の手下を連れてきます。パシリの人自体も強いので…
ある程度の手下の数は減らした方が良いかと。

パシリの人のあの性格は…もはや仕様です。その為か、約1名が…(違)。

その一方、次郎の方は…猫耳とかでもおなじみのあの人物に出会いました。数回程
このシナリオでも登場していますので、分かる人には分かるかと。緑色の物体は…
まさかと思いますが、某人参のジュースか?

その後、次郎が再登場した直後に謎の攻撃が…。そして、フェアリーに出てきたあ
の人物が遂に降臨します。

まさかと思いますが、次はあの人と戦う事になるのでしょうか?

・こんどはそんな狂双曲
クリアできずに詰んでいたあのステージを何とかクリアしました。このステージ限
定のあのコマンドは…使った方が有利になるようです。やっぱり、彼のSPはこの
ステージにおいては重要なキーになりそうです。

最終話では、異星人の母艦を撃破…と思ったら、バリアが堅くて破壊できそうにな
いので母艦に戻ろうとしている隊長機を撃破せよ…と言う感じです。

隊長機は…SPの効果を一切受けないので、何とかして追いつかないと辛いのです。
前ステージにて…赤い戦闘機を撃墜せずに残していると、あるアイテムが入手出来
るみたいですので…それを使って2回行動すれば、追いつく事でしょう。

隊長機を撃破すると、なにやら第2形態がありそうだなぁ…と思わせておいて…衝
撃的なオチに。これもアリなんですかねぇ…と。

その後、おまけシナリオも凄かったけど指令が何とラブラブフラグを成立させたよ
うで大いに吹いたんですが。

某球団ネタは、相変わらず危険度が高いようで…思わずおまけシナリオのネタも吹
きだしそうでしたね。

みさきさん、ツボに入るようなネタをありがとうございました。
今回のタイトルは、今回の更新で完結を迎えたブレイガードより。

>ネタシナリオ編
・クリスタルグラス
クリスタルグラスですが、覆面をしていないのに一部の人物意外には正体がばれない
訳ですが、どういう構造かと言うと…。

1、不思議魔力とかで正体がばれないようになっている。
(デュアルジャスティスでもありましたね)

2、理由をつけてあえて見なかった事にする。(ありえそうで怖い)

3、機密保持の為に戦闘後に記憶の消去などを行なう。
(生徒会がそこまでやるか疑問に残りますが)

ベタですが、有力なのは1でしょうか…。

・勇者聖凰ブレイガード
メアとの決戦編で止まっていたので…そこからプレイ再開。メアの小物っぷりには思
わず同情したくなりました。ブラックナイトに真っ二つに…。

その一方、聖に襲い掛かった謎の存在とは…と言う所で最終回へ続きます。

最終回では、聖の負の感情から生まれた存在(意訳)がラスボスでした。その伏線は…
少し前から張られていたので…言われてみると納得みたいな箇所はありました。

そして、ラストバトルなんですが…考えてみるとブレイガードは一つ前の話で敵の空
間の中にいる訳なんですが、ラスボスの力でメアと融合しました。まるで、再生怪人
です。この辺りはお約束か?

この後の展開は、非常に燃えました。まさか、最終回でこんな展開が待っていようと
は…みたいな感じでした。この辺りは、自分の目で確めて欲しい…みたいな感じに
なっていますが…上手くまとめられる気配がないので。

一番燃えたのは、金色のブレイガードです。ディザスが金色バージョンを披露した回がありましたが…こういう意味だったんですね、と。

マスク割れのブレイガードや全身カットインなど…演出面も後押ししているのは間違
いないんですが、ラスボスであるバロウズとの対決は、手に汗を握るバトルでした。
最後に追加された超強力な武装も名称を見て、思わず納得してしまったり。

バロウズ撃破後、ブレイは聖に例のプレゼント(前エピソードで見つけてきた青いリボ
ン)を渡す訳ですが…その後のブレイには思わず「嘘っ!」と口に出そうな…そんな気
配がしました。

そして、サブタイトルが登場し…最終話が終了。

その後のエピローグは、半年後の聖たちのその後…みたいな展開でしたが、通しでみ
ていて『誰か忘れているような気配がする』とか思ったのは秘密です。ブレイ達の事
ではなく、前半で登場した警官さんが…いなかったような気配がしました。

全身がカットインを含めて、ブラックナイトとの一騎打ちやラストバトル等…演出面
は私がプレイしたシナリオの中では…かなり上の部類になるのでは…と。そして、後
発のオリ勇者シリーズシナリオラッシュのきっかけになったブレイガードは…ある意
味でプレイして正解だったような、そんな感じがします。

唯一の難点があるとすれば、終了処理ネタがもう少しあってもよかったのでは…とい
うのと、ボーナス入手条件が難しい箇所があって、気付いてみれば入手アイテムが数
える程しかなかったことでしょうか。

ボーナスに関しては、取れる人もいるらしいので…自分のプレイの仕方に…という感
じですが。

最後に、紅蓮の桜さん、本当におつかれさまでした。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析