忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
※リセットのネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはAtlasの灯ですが…。

>データ編
・武装神姫
データになったのには驚く。共闘先はミクロマンですなぁ…とか思ったら…カブトボーグですか!?
(エンジェリックレイヤーも…自所フォルダのスクラップデータにありそうな罠…)

それより前に、柔王丸が思い浮かばないと…とか言うと年齢がばれそう(笑)。

第4弾までがフォロー済ですが、飛鳥辺りまでは大丈夫なのでは…とか言ってみる。
(ライトアーマーシリーズなどは先の話ですが…)

いっその事、第1~第4弾(別カラーリング含めて)+フブキ+シュメッターリング(ノンパイ扱い)というのもアリなのかもしれません。

…そう言えば、神姫は最近買ってませんなぁ…。カブト型かクワガタ型のどちらかは欲しいのに…そして、アーク。

・アルカナハート2
ドロシーの技の一つ、「当たりはどれかなぁ~?」をどうするか悩む。拡大解釈での武装化は既にしているんですが…同じような技でファウスト先生の絶命拳がありますからねぇ…。
(あちらも普通に武装化ですが…)


>シナリオ編
・リセット
早速4話をやってみる。ゲームマスターの過去ネタバレ編ですが…何という復讐劇でした。そして、姉に退場フラグ…確定!?

とりあえず、終了処理のネタは…まさか、と思いますが他メンバーも同じ法則なのか?

次回は、全滅エンド回避の為にナイトがゲームマスターと一騎打ちをするんですね。分かります(違)。
PR
※Atlasの灯のネタバレ等に注意だ、ご主人!(Byメイドガイ)

タイトルはAtlasより。他の人より大幅にクリアが遅くなってしまったのは…あのステージが…という感じだったのかも。

>データ編
・アルカナハート2
キャサリン、エルザの仮アニメーション完成。一部キャラの2からの追加分の技のアニメーションも少し追加…と言う感じです。

先は長いです。

>シナリオ編
・Atlasの灯
裏シナリオ、プレイしました。まさか、あんな退場フラグが…用意されていたとは。それ以外は…一部演出の変化以外は、前のプレイ分と同じでしたので割愛。

しかし、モノラル画面になった時は…過去回想かと思った。

そして…クイックセーブ及び中断不能のラストバトル。噂のステージですね。ここまでヒントらしいヒントがないのも辛いですが…これがAtlasの灯と言う事で納得して…プレイしてみました。

コンティニュー回数2桁に入ろうとした寸前の所で…クリアできました。やろうと思えば…1ターンクリアは…無理ですね。

SP使用は必須で、しかも気力まで左右するとは…かなり計算しないとクリアが難しいです。
しかし…いざその一撃で攻撃を仕掛けると…あっさりとラスボスが落ちました。逆に「これで終わり!?」って思うかも…。

エンディング後のおまけは…そう言うノリなのか…と。どういうネタを加えればいいんですかねぇ…とか悩みますが。

最後にクリア後の終了メッセ。完結記念パーティーでしたが…約1名がベニヤ板を100回叩き割ったって…とか言っていました。

このセリフの主は、直前で退場フラグのあの人です。これにはびっくりしましたが。

2週目以降は…どうしようかなぁ…。まずは積みシナリオか?

異端対決がなければこのシナリオをプレイする事もなかっただろう…という気配がするので、まずは異端対決(?)に感謝を。

そして、ベニヤ板さんにもこの場を借りてお礼を…。本当にお疲れ様でした。
※Atlasの灯のネタバレに注意だ、ご主人!

>シナリオ編
・Atlasの灯
ようやく、あの強敵を撃破出来ました。やっぱり装甲メインが一番楽な方法なのかなぁ…と思いました。その後の展開は…春笛さんが実は…という衝撃的展開がありつつ…最終的には丸く収まった気配。

しかし…敵は、別に存在するようです。「この世界は本で出来ている…」と言う意味は…後ほど判明します。

その次のステージが…謎の敵出現。その正体は…ある人物が「敵」と認識していた敵でした。あまりにも回避率とか圧倒的過ぎて…勝ち目がないのだろうか…と思ったら、機体の性能がとんでもない仕様になっていた罠が…。SPの量も半端じゃないし…これで負ける事があれば、かなりまずいような機体性能でした。

敵をあっさり撃破出来たとしても…次のステージは噂に聞く「ラスボス」回…。

何回のコンティニューが必要になるのかなぁ…?
※ラストイグニッション等のネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはラストスペルより。しかし、今回は…。

>データ編
今回は特になし…。

>シナリオ編
・ラストイグニッション
月へ行くにしても宇宙船が…と思ったら、海の中に沈んでいた(厳密には違うけど)船があったのでそれで宇宙へ…と言う感じです。

しかも、この宇宙船は普通に強いです(笑)。

今回のボーナスは全部の敵を撃破後にボスを倒す。簡単そうに見えますが、増援が出てくるので予め片付けてからボスにとどめ…と言うのが必要です。私の場合は成功しましたが…。かなりの数の増援を倒したっぽい。

決着間近ですか?

・正しい世界の入手法
ニルヴァーナの作者であるダグラスさんの新シナリオです。主人公は、世界征服を企んでいる宇宙人です。しかも…最初のステージから…悪役テイストバリバリです(笑)。

登場する戦車や戦闘機も…彼らにとっては気力上げ同然。そんな中、新手のメカが登場。どうやら、敵サイドのようです。しかも…強力です。最初はイベント戦闘で倒されてしまいますが…3話では撃破出来そうな雰囲気でした。

実際は倒せませんでしたが(笑)。

このシナリオなんですが、主人公の機体のみ2択になっております。怪獣を選ぶか…ロボを選ぶか…。実際は怪獣をチョイスしましたが。チョイスされなかった方も、3話で使えるようになりますが。

果たして、空気とされてしまったロボ子(違)は直してもらえるのか…!?


・誰が為に世界は廻る
今回は、荷物運びの依頼をこなす。4人と言う事で…ハンターAおよびBも同行する訳ですが…何と、小ボスに倒されてしまう始末。

残った二人でザコと小ボスを倒すわけですが…敵の射程が6もありますよ。射程を一定に保つよりも接近戦で攻めた方が有利なのかな?

報酬は手に入ったが…何とも後味の悪い展開になりました。果たして、彼らは何を思ったのでしょうか…。

次は賞金首の撃破…と行きたかったのですが、あっさりと倒されたので次回に…。

※ラストスペルのネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはラストスペル6話のサブタイ。ショタは…雷使いの事(かな?)。

>データ編
・ヒーロークロスライン
火星のココロは…データ化してもユニットが…と言う気配になりそうな筆頭なんですが…逆にダーク・クィーンはロボサイズになりそうな罠。

ダーク・クィーンよりもロボのサイズが小さい作品がロボにあるので…この作品を等身大で作るのは…と言う気配です。

とりあえずは、完結待ちにしますか。

・アルカナハート2
ペトラ、ゼニアの暫定アニメーションを作成する。それ以外は…まだ手がつけられない状態。

とりあえず、美凰に鉄壁、きら様に堅牢、キャサリンの高装甲…どちらが上なのだろうか…と。

美凰の方が、アルカナの換装を考慮すると…オーバースペックっぽいが、換装は現在予定なしなので…大丈夫かな?

>シナリオ編
・ラストスペル
駆け足気味に、3話分。主人公を兄貴と呼ぶ盗賊参戦、何だか酒癖が悪そうな雷使いが参戦しました。屋台作戦に吹きつつ、主人公が何だか不遇を感じる。

フェアリーの次郎みたいに扱われやすいキャラになりつつあるような…って、あちらとは事情が違うかもしれないが(笑)。

とりあえず、6話でアイテムを獲得できたが…それ以外はちょっと厳しい気配だった。ターン制限があるからなぁ…と。

5ターンで全敵を撃破と言う条件は…出来そうな気配はあったが、後の祭りでした。
敵をおびき寄せる必要があったのかな?
※ラストスペルのネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはラストスペルより。

>シナリオ編
・ラストスペル
2話分プレイ。まさか…馬小屋に泊まるって…ウィザードリィを思い出した。あの作品は、確か普通の宿屋やホテルにも泊まれるけど…かなりリスクがあったような気がした。

リスク回避のために馬小屋を利用…と言う気配で。エナジードレインを受けたら即座にリセットボタン…と似たような位にウィズシリーズの鉄則(違)。

そんな主人公一行ですが、実はヒロインの1名はスペル未所持と言う事で辛い過去を持っていたと言う事実発覚。更には、主人公の兄と対決とか…。2話分プレイしたので…動きが多く見た、と言う気配なのかな?

最後に…馬小屋に泊まった主人公一行は…その後、普通の部屋を確保してもらったのだろうか…と。宿屋のおやじさんの部屋に泊まった…と言うのが正解っぽいが。
※セネバネのネタバレ等に注意だ、ご主人!

今回はセネバネのサブタイより。

>データ編
・ヒーロークロスライン
以前、汎用のノッカーズと作品ごとフォルダで分けた方が…みたいな事を言いましたが…共通で出てきているノッカーズが何体いるだろうという結論にいたりました。

これを調べるのに全巻買うのも…と言う気配なので、タイミングをみてWikiにでも投下しようかと思っています。

投下しても、ダーク・クイーンのみですが。

>シナリオ編
・次世代兵器アサルトホーク 地球連合vs.アルカディア
SRCで連ザです。今風に言えば、ガンダムVSガンダム。アサルトホークの世界観を使った連ザと言えば…内容も大方理解できると思います。

この発想はなかったわ(笑)。こうなってくると、後はSRCでカードビルダーですか?
(共闘ネタをやるとすれば、カードビルダーが分かりやすい気配も…)

現在、オープンベータテスト中の為シナリオモードはできませんが…それでもこのシナリオの雰囲気を知るのには、サバイバルモード辺りが手っ取り早いかも。

ポラリス、カルラ、パティでプレイ。機体は、アサルトホーク、タービュランス、オベリスクで…。コストの高い機体は…下手に使えないと思いつつもアサルトホークは使ってました。

サバイバルでレベル4まで到達。なかなかの所まで到達したなぁ…。難点としては味方がコストオーバー近くなったら「コストオーバーに注意」の表示は欲しいかも。他には…オリ要素の終了処理が欲しい所です。この作品だったら、ワンポイントアドバイスとか隠し要素のヒントとかあっても…とか。

チュートリアルは…単独で欲しい気分もしますが、本編をフィーチャーしたプレイしているだけでプレイ方法が理解できるステージの方が良いのかも。アサルトホークのストーリーも分かって、プレイ方法も理解できて一石二鳥…みたいな。

本編をフィーチャーしたストーリーは…ストーリーモードに任せた方が良いのかもしれませんが。

今回プレイした中では、大穴シナリオです。アサルトホーク未体験者も…ぜひ、みたいな感じです。

・セネバネ
主人公、敵勢力と戦う決意をする回です。それにしても…あれだけのポストに就いている人物が…実はガーディアン組織の関係者とは…。向こうは分かっていても辞めさせる事はできない裏事情が…。

結論として…暗殺という手段を使う事に。

バトルでは、いかに回復系ユニットを落とされずに生き残るかがポイントかも。特にスナイパーライフル使いは重宝します。ロングレンジから邪魔者を落としていきましょう。

問題はボスです。ガス欠狙いは危険を伴います。実際、セネバネを含めて撃墜されてしまったし…。

終了後処理では、類は友を呼ぶ…みたいな…そんな印象を受けました(笑)。
※セネバネのネタバレ等に注意だ、ご主人!

>データ編
・ヒーロークロスライン
頂点キャラを誰にするのか…で悩みそうですが。個人的にはジエンドっぽい。
ジエンドは別所で見たことあるんですよねぇ…データを。MEANもあった訳ですが…。

ダーク・クイーンはどうしようか…。

・アルカナハート2
下巻の発売日次第で動きを見せそうです。

>シナリオ編
・セネバネ
一気に3話分。セネバネが敵組織に連れて行かれたり、序章で出てきたガーディアン組織が再登場したり…話が進んだ気配がします。
バトル面は…無改造だと厳しいけどある程度改造していれば…という感じです。とりあえず、あの鉄壁な人の元ネタは武装錬金のキャプテンブラボーっぽい。

それにしても…終了処理の魔改造に吹く。どこで覚えた…以前の問題です。

抱きまくらは勘弁→ならば、等身大フィギュア→魔改造される…と言う流れです。マ改造でもとんでもない事になる訳ですが(笑)。
(マ改造は…スーパーロボット大戦OGをプレイした方には…分かるかと)

魔改造って…元々はプラモ狂四郎から来ているんですよねぇ…。今では別の意味を指し示す魔改造ですが。それに関しては、クィーンズブレイドのフィギュアが手っ取り早いかも(笑)。

それにしても…魔改造のひとつ前の終了処理ネタではシスプリですからねぇ…。博士の趣味って…もしかすると、そうなのかもしれませんね。

・誰が為に世界は廻る
下水道の異変を調査…と言う依頼をこなす。そのはずが…なんと巨大アリのハントに代わっていました。プチモンハンです(違)。巨大アリで下水道だと…THE地球防衛軍を思い出しますが…。

見事に巨大アリを撃破した主人公だが、報酬は調査の代金のみ。しかし、巨大アリ撃破は別のギルドでの賞金首だったらしく、ボーナスがもらえました。

その後は、野鳥の回収(違)をこなす。マップ兵器な言霊を用意したが、それが発揮されることなくターン終了…。2匹確保しただけでした。

せっかくの明鏡止水が…(泣)。

>おまけネタ
セネバネの等身大フィギュアという単語で、ふとクリスタルグラスの等身大フィギュアが…(笑)。
そちらよりもクィーンズブレイドで『美少女怪盗・クリスタルグラス』が逆に思いついた…。

※ヒューマノイドのネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはヒューマノイドより。ただし、本編ではありません。

>午後11時19分付
OGRの感想追加。

>シナリオ編
・OGR

プレイしていたら、こんなエラーが…。
D:\SRC\src140\最近プレイしたシナリオ\OGR\Eve\第十一話.eve:148行目
「ディハール(真剣)」というパイロットが定義されていません
147:
148: Talk ディハール(真剣)
149: 俺の後ろに隠れろ!

現在、この影響でストップ中です(泣)。ヒューマノイドの最終話をプレイする前にこちらから先にプレイしようとしたら、こうなった。

修正が終わり次第…というかアンサープレイ終了後にでも…。

##ここから追加分##

バグが修正されたバージョンに上書きして、再プレイ。○○ボンバーって流行りなんですか…って、あなたが言っても説得力無さすぎなリミノ。

そして、今回は高さ1500メートルの所に架かっている橋が舞台の為か…一部のキャラの移動力が大変な事に。約1名も同じですが(笑)。

それにしても…あのボスになっていた魔女さんは…仲間になるのだろうか?

なっても最終話でいてもいなくても難易度が変化しない…とかだったら笑いたい。

次回は、橋の寸断されたもう一方のお話っぽいが…。

##ここまで##

・ヒューマノイド
最終話です。メルヴィスとラスボスの一騎打ちで終わるかと思ったら、意外な援軍に驚き。

正直言うと、あのラスボスは強かった…。イージーなのに…苦戦したので。特にZOCで。

内容に関してはかいつまんで説明すると、メルヴィスがヒューマノイドの意味を知らなかった事が…ラスボスの触れてはいけない部分に触れてしまった為に、ラスボスが怒りのハイパーモードに…といった具合。イージーなのに、あれだけ強かったからねぇ…。ノーマルだったら、どうなっていることか。

そして、ラスボスがふとした事から主人公に牙をむきます。途中で通りかかってしまったのが…と言いたい所ですが、それでは話が進みませんね…きっと。一騎打ちのシーンでは、まさかの退場フラグが…と言う展開に。これに関しては、本当に主人公が退場で終わってしまうのか…と思った位なので…。

その後は…プレイして確かめるのがよろしいかと。あのエンディングにつながるので…主人公の退場は回避されている訳ですが…。別の難易度だとエンディングが変化したのかな?

エンディングは…テーマ曲入りですよ。こういったエンディングはSRCでは初めて見たっぽい。ボイスが入っていれば、かなり凄い事になっていたと思います。後は…カーラのカットイン(笑)。

それはそうと、メルヴィスに何を吹き込んだんですかねぇ…レベノは。

後はおまけに吹く。終了後のディロスにはもっと吹く。王国の騎士が盗賊に転職ですか…と。


無事完結…と言う事で、五月雨柾さん、本当にお疲れ様でした。次回作の前に…ダークフォースVSヒューマノイドでも…(略)。

※スーパーロボフロア大戦等のネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルは、LastSpellより。

そう言えば、4期で視聴再開したマイメロ、ネタアニメとして神の領域っぽいピポパ以外は…ほとんどバトル物しか見ていないような気がする今期のアニメ。

バトル物がメインになってしまうのは、SRCデータ的に作成しやすいから…と言うのはかなり別所でも言っている気がしますが…。
一番ギミック的に面白そうなものが出来そうなのは…チルドレンとケータイ捜査官7(この作品は特撮ですが…)の2本になりそう。

逆にゲーム作品は…格ゲー以外が非バトルメインな気配(ポップン、太鼓、マジアカ、アンサー)がします。ガンダムカードビルダーは…既にデータ化されている作品もありますし…。

鉄拳は…改訂ですか?

>シナリオ編
・LastSpell
和光さんのシナリオです。カニバリが気に入ったので、こちらもプレイ…と言う気配です。

1話から、記事タイトルなセリフとか…主人公はシチューが苦手なのか…とか色々と楽しんでいく内にバトルです。

1話の場合、あまり積む事もなくクリア。これは…敵がほとんどザコだったから?
ボスも小ボスではなくて…ザコ2みたいな感じでしたし。これは…主人公サイドが強いのが原因?

とりあえずは…新たな仲間(?)を加えての冒険が始まる…みたいなノリです。

カニバリと比べると、明るい雰囲気(シリアスなシーンもありますが…)がありますので…期待できそうな気配。

・ロボフロア大戦
詰まっていた部分(不具合)も無事に解決し、進めていくと…小ボスが強くて泣いた。しかし…キルダインが強い。バリアがあるので…普通に小ボスの的代りになってもダメージを受ける気配があまりないし、殴っているだけでも削りに貢献してくれます。

その後、小ボスを撃破すると…新たな伏兵登場。そして、こちらにも新たな仲間が登場。妖精さんと魔女(違)です。回避系に該当しそうなタイプのユニットで、敵のエネルギー削り担当になってくれます。

伏兵のボスは倒せず…逃げてしまいましたが、その後…閉じ込められてしまう始末。タイムリミット付きか…と焦りましたが、何とか壁を撃破して脱出できた模様。

7話では…キルダインの離反がメインですね。魔女さんも活躍しますが、前半マップだけっぽい。魔女以外の2名のSPは…熟練度取得のためにはフル活用せざるを得ない…と言うか、そんな感じです。

キルダインは…すぐにいなくなってしまいましたが…いずれ合流してくれると信じています。

・誰が為に世界は廻る
こちらも色々な所で感想を見つけたので、プレイしてみる事になった作品だったりします。

本編よりも、現状では自分で攻撃魔法や回復魔法などを作れる「言霊」システムの方に目が…という気配。こちらが説明するよりも、体験した方が早い感じがします。実際…システムについての解説はインターミッションでやってくれる訳ですが、とりあえずは好きな単語を入力して、ある程度のパターンを覚えた方が手っ取り早いのです。

試しに、以下のキーワードでやってみました。

ゼアム:土属性攻撃、マップ兵器、貫通能力あり。
ラグナロク:光属性攻撃、攻撃力2100。
フリーダム:属性なし。射程6。
レイジングハート:火属性攻撃、マップ兵器、再攻撃属性あり。

ゼアムは正直言ってビックリしました。便利ですよ、これ(笑)。実は、別の作品だと回復魔法が攻撃魔法だったりとか…これは完成した言霊によっては…難易度をかなり序盤から下げることも可能です。

ただし、装備できるのは序盤では言霊使い1名のみ。回復も現状では彼女を頼る必要があるので…MPの残量注意。

主人公は…何だかヘタレとか頭に付きそうなハンター見習い(違)。そんな主人公が言霊使いの女性を助けることで全てが…と言う気配。助けるか助けないかは…選択肢が出るのですが…どっちでも彼女を助ける事にはなりそう。そうしないと…話が進みそうにないので。

気になったのは、ゲーム終了時メッセ。何故かせがた三四郎が出てきて吹いたんですが…まさか…と思って調べたら、Exitファイルがなかった罠が…。

ダウンロードミスなのかは不明ですが、ミスでなければ…ネタを何かしら組み込んで欲しい所だったりします。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析