忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
※ユーディアのネタバレ等に注意だ、ご主人!

タイトルは、召戦機ユーディアより。初体験はオリロボダンジョンのあの作品をようやく…と言う気配。

SRCとは関係ないですが、HOTWAVEと言う番組で射手座☆午後9時がランクインしてました。まさか…ひるたまの音楽のコーナーでは…(略)。

そう言う事もあって、少しテンション高めで行きます。

>データ編
・ケータイ捜査官7
フォンブレイバー7はどういう扱いにするか…と考えてみる。

1、ケイタの武装扱い(使い魔行使みたいに)。
2、通常の単独ユニット。
3、イベント前提の単独ユニット。

個人的には、2が…と思う。これを考える余裕があるのであれば、カティサークを…と言う感じですが。

・アルカナハート2
進展なし…ですが、アルカナフォースが…急に動作しない不具合が…。
原因はエリアスかと思われますので、その辺りを現在修正中。


>シナリオ編
・召戦機ユーディア
SRC幻想機人大戦ネタ…と言われそうですが、オリロボダンジョンにもいますので…その辺りを踏まえてのプレイです。まずは序章から…。

そう言えば、マウスのセッティングを左利き仕様にしていた為か、チュートリアルの解説が少しおかしな事に…と言うか、そんな気配がしました。右利き仕様or括弧で左利き時は逆のボタンとか…そう言う記述が欲しかったかもしれません。

序章は…おそらく、敵サイドの人達メインのストーリーっぽいなぁ…と言う気配を抱きつつ…2話で詰まる。戦艦が奇襲でいきなり落とされた…(泣)。

あとは…ゲーム終了時メッセとかゲームオーバー時メッセを組んで欲しかったなぁ…とか。自分の場合、特にオリ系はそこも重視してシナリオをプレイしていたりするので…。

終了時でも「お疲れ様でした。次回もプレイしてくださいね」とかシステムで喋らせたりすると、印象が変わる気配。「プレイを終了して、終了処理が終わるまでがSRCシナリオ」という「家に帰るまでが遠足」の法則みたいなものが当てはまるかと思います。

とりあえず…今後のスキルアップ(及び幻想機人大戦)に期待しております。
PR
※ブレイガードVSガイメテオー等のネタバレに注意だ、ご主人!

まさか、このタイミングで来るとは思わなかった…ブレイガードVSガイメテオーが今回の記事タイトルです。昨日の予告通り…ですね。

>データ編
・ヒーロークロスライン全般
基本的には、同じ世界観で共闘…と言う気配なので、フォルダの分け方が大変な訳ですが…。現状としては…作品ごとフォルダ(MEANなど)とヒーロークロスライン汎用フォルダに分割の方が…割とフォルダの読み込み負担とかが減りそうな感じがします。特にバラマキ専用のノッカーズとか。

問題点があるとすれば、ヒーロークロスラインでも時間軸のずれが激しい火星のココロ(火星が舞台で、西暦でも他の作品と開きがある)の扱いをどうするか…でしょうか。

・アルカナハート2
メッセの細かい修正は下巻待ち…になりそう。アンジェリアの再調整も、その際には必要になるでしょう。

それまでにアニメーションを完成させたいが、課題が多い…。

>シナリオ編
・ブレイガードVSガイメテオー
「2大勇者の夢の競演、楽しみです」
「まさか、ガイメテオーのおまけパート(最終話後のアレ)が現実になるなんて…!」
そんな声が聞こえそうな、夢の競演シナリオ。まさか…ネタに終わると思ったら…本当に展開されるなんて…!

内容は…本当に東映まんが祭りとか、そんなノリです。マジンガーVSゲッターロボとか…その辺りを思っていただければ。そして、最後のオチは本気で吹く(笑)。せっかくのシーンが台無しです。

バトルパートでは、ギルギルガンを思わせるような再生能力持ちのインフェルノが…かなり手ごわいです。SPの節約も重要なポイントかも。

エピソード的には、ブレイガード側の敵ネームドはディザスのみ登場だったわけですが…メアが出ていたら、どうなっていたんでしょうかねぇ…と。

第2弾があるとすれば「ブレイガードVSガイメテオーVSラセンオー」辺りなんですかねぇ…とか。さりげなくネタを振ってみます。


・セネバネ
6話をプレイしました。前回、まさかの知り合いに捕まってしまった主人公。予想通りと言うか…すごい事になってました。B級だから…というのでまとめられてしまった様子もありそうです。
(同じ階級だったら…処分保留もありえ…ないか。セネバネと言う最高機密に近い存在に接していた事もありますが)

一方のセネバネは…比較的に優遇されている気配です。やっぱり、軍の機密だからでしょうか?

そんな中、主人公が脱走…とはちょっと違いますが、何とか逃げのびる為に知り合いと戦う事に…。セネバネも一緒に。

バトル面は…一度ゲームオーバーになった位、どちらかが欠けると一気に崩れる恐れがある為、単独で突っ込んでせん滅とか言う戦法は…自信がある場合を除いてはやらない方が得策です。それをやって全滅した体験者が語る(笑)。

結局は、知り合いも退場し…ひたすら逃亡を繰り返す事になった主人公とセネバネ。果たして…彼らの疑いは晴れるのでしょうか?

終了処理は、ちょっと吹きかけた。スペランカーがあったら…どうなっていただろうか。主人公よりも軟弱(30センチ程の高さから落ちると1ミスなど…)な彼を…どう思うのだろうか?
※仮面ライダーFOX等のネタバレに注意だ、ご主人!

OCWなどもプレイ中ですが、先にクリアしたのがこのシナリオだったので…先に感想をアップする仮面ライダーFOXが記事タイトルになりました。

そう言えば、君あるの主題歌タイトルで5秒って使われてましたよね?

>データ編
・アルカナハート2
ジラエルのアニメーションを完成。ゴスペルだけまだですが…。

現状で、難航しているのは…。

アルマゲドンバスター
ゼニア関連
クラリーチェ関連
ドロシー関連

アルマゲドンバスターは…リリカの技の応用で何とかできそうですが…セリフパターンが多いのが泣かせます。

以前にどこかでアップされたスレイヤーさんの俳句インクルードみたいな…感じになるのかな?
(アレとは…仕組みが違う気配ですが…)

>シナリオ編
予告します。今回は、1つ以上ある可能性が高いです。

>午後10時54分付
OCW、セネバネ、かなえちゃんSMILE!の感想を追加。ブレイガードVSガイメテオーは明日に回します。

・仮面ライダーFOX
3話では、罠にはめられた主人公がFOXである事が…クラスメイトにばれてしまいます。あんな形でばれたのに…緊張感なさすぎ。ギャグシナリオだから?

今回のステージはクラスメイトを守りながらのバトルです。狙われないように注意。SPは温存する事をお勧めします。

一番吹いたのは、新メカ登場…と思ったら、何とその新メカが敵に体当たりして大破とか…この展開は読めなかった(笑)。コーヒー飲んでいたら、吹いていたかも。

「つかさ、仲間を逃がすためにバイク呼んだのに、そのバイクが体当たりして敵を倒すとかありえなくね?」By FOX
…これはさすがにつかさでなくても同感です。何の為に来たんですか、あのメカ。あれでは…今週のビックリドッキリメカですよ(笑)。

そんな事もあって、怪人を倒したのに…クラスメイトがさらわれた。ただし、武ですが。


一番最後の「敵のアジトが判明したぞ!」は…。

1、敵サイドからメールが来た。
2、敵サイドが通信してきた。
3、「人質間違えたので返すわ」と言う事で、直接やってきた。

3はあり得ないと思いますが…。


・OCW
かなり久し振りな感じのある更新です。今回は、機動戦車レオに登場したとある組織が顔見せします。それ以外では、バクサイガーのプラモ話。

バトルに関しては、約1名が気力減少するので要注意。確か、サイバスターのマサキ=アンドーにも…似たエピソードがあった気配がします。有人機に関する話としては。

一番驚いたのは、バクサイガーのプラモ。仕事風景は…「○○というキャラの表情がありません」的なメッセでちょっとはじかれたのですが…その結末が原作とはかなり違っていて逆に驚く。そっちを心配するのか…と(笑)。

そんな誠也を相手にしてしまったのですから…あの偵察で登場した人は迂闊すぎましたね。それ以外にも、あの店長も出てきたし…。

偵察の人を撃破し、見事にボーナス獲得。時間制限は間にあったっぽい。

終了処理は…そう言う展開に持ち込みますか。確かに、あの覆面で正義の味方と言われても…説得力はないっぽいけど、あの人たち(店長)の趣味だからなぁ…。

・セネバネ
セネバネ、覚醒話です。2スタイルありますが、マップ兵器が使えるタイプと無消費武装で攻めるタイプの2種類。気力がたまるまでは…無消費武装で攻めた方が楽です。気力がたまったら、マップ兵器で一網打尽…位の事を。

しかし…セネバネがまさかの…と思ったら、主人公も拘束とは…!?

そして…衝撃的な出会いとかあるんだろうなぁ…と。

・かなえちゃんSMILE!
paperさんの初期作で、セネバネの前に作られた作品です。ジャンル的には…対魔系シナリオです。

ビックリしたのは、軽小沢景です。自身に悪霊(!?)がとりついている為か、口調が凄いです。Atlasの灯の某ラスボスを思い出した。口調がアレ過ぎたので…元がこういう性格な人だと思ったら…前述したとおりに悪霊の仕業のようです。恐ろしい悪霊がいた者です。

シナリオとしてはダーク系で…ダーカーとか、そんな辺りを自分は連想していました。

バトル面は…2面にてルート取りに失敗すると、敵に囲まれてアウト…みたいな個所があります。そこだけ警戒すれば…後は何とかなるでしょう。

気になるのは、景のその後。結局、とりついていた悪霊は退散しない方向になりそうですが…あの口調は治ったのかなぁ…と。

短編だったので、一気にプレイ…と言うような気配でした。唯一の難点は…レベルがあまり上がらないで終わった事か。2回行動までは考慮しなくていいので、レベル上げと言う概念もあってよかったのでは…と思いました。

短編なので…ちょっと厳しいかもしれませんが。
人、それを共闘仕様と言う(違)。今回は、ちょっといつもと違ったシナリオを…と言う事で、今回のタイトルはSRC幻想機人大戦より。

>データ編
・アルカナハート2
現状、アニメーション関連だけなんですが…やろうと思えば独自インクルを用いた必殺技とかも可能な雰囲気もしますが…容量スマート化を優先するため、そこまでは…と言う気配もします。

それよりも、メッセとかアルカナの能力関係の調整が優先事項っぽいのですが。

・惑星のさみだれ
・カティサーク
さすがに…ここまで手が回らなくなりそうな雰囲気。カティサークに関しては、本人はメッセなしの無言(機械語の為)扱いですが…技で難航している気配。

>シナリオ編
・SRC幻想機人大戦
エタンダールが中心となっている共闘ベースシナリオ…と言う説明があっているかどうかは不明ですが…そんな感じのシナリオです。

既に「天馬博士と吸血鬼」が参戦決定しております。私もクリスタルグラスを投入したい所ですが…ロボ共闘レベルの作品に登場していないので…条件をクリアしていない罠がありそうです。
(既にグランジスとデモンクルセイド2には参戦済ですが、どちらも等身大ベース…)

1話は…特に私から話す事はないっぽい気配。バトル面では、無茶な突進で味方がやられたらアウトっぽい…というのが攻略アドバイスになる…のかな?

2話以降で博士が登場するかどうか…期待しておこう。

そこでふと思いつく。

>SRC幻想機人大戦コーナー
もしも、自分が参加する事になったら…どれを投入すればいいのか…を考える。

1、秘宝探究クリスタルグラス
2、ネタ帳から何か引っ張る。
3、今作オンリーのオリロボとかデザインしてみる。

なお、萌えあがる街は対象外です。あちらはロボじゃないし…SRC想定で作成したネタではないので。
(あくまであちらは、小説のコンテスト投稿用…という別の目的で作成されたので)

1の場合、全キャラ参戦は難しいので…クリスタルグラスとジャン、占い師、生徒会長辺りまでは参戦確定。トレジャーハンター協会と四天王も必要だろうなぁ…とか。

2の場合、以前やった擬人化ガンダム以外ですね。ネタがかぶらない程度に…とか思いつつも…すごい事になっているので。唯一の難点は、ローディングに時間がかかりすぎる事。
(脳内のネタ帳がもっと凄い。20作品位のストックはありそう。)

3の場合は…味方と敵が1名だけ登場…と言う気配になるのかな?

どちらにしても積みフラグ優先。その中でも…。

アルカナハート2
鉄拳(6の攻略本が買えたら…)

この2つに加えて、現状ではカティサークかな?

※セネバネ等のネタバレに注意だ、ご主人!

タイトルはセネバネ。このやり取りは非常に笑った。詳細は、シナリオ編にて。

>データ編
・カティサーク
あのパワーインフレっぷりをどうするかに悩む…。下手をすれば、等身大版イデオン…とまではいかなくても、ガンバスターかグレンラガンにはなるだろうと予測。

基本はカティサーク単身(仲間もいるけど、NPC扱いに近い)だけというバトルが多いので…。それに対して、ブラックマンデーの数で攻める戦い方(序盤は1体だけだけど)は…無双系ですか?

・アルカナハート2
細かいメッセを少し直す。ゼニアの火力を伸ばしたいが…魂持ちですし…。

>シナリオ編
・スーパーロボ*フロア大戦
6話の後編をプレイする。あのカットイン付きで登場したロボは…敵扱いではなさそうだが…連邦サイドを攻撃していたからなぁ…とか思ってみる。

しかし、途中で「ビームサーベルのアニメーションがないよ」(意訳)なメッセが出て…シナリオは続行出来たけど、不具合が出ると困るので中断中…と言う具合。

詳細は…分かり次第報告と言う事でお願いします。

・リセット
まさかの地獄通信的展開があって…友達の家に居候する事になったキョウコ。実は…ナイトの自宅と言うオチですが、まだナイトの正体は知らない…。

これって、いわゆる一つの「シャア→クワトロ」の法則じゃないか…とか思い始める。

バトルでは…ショップの店長さんが狙われている…と言う事で助けましたが…その後の召喚士がなかなか強い。2人では不安か…と思ったら3人目登場。しかも…モノマネ士らしい。技を積極的にコピーするんだ。特に某キラー(ガンキラーじゃないぞ)とか召喚士の技とか…。

バトル終了後、どうやらパパが帰還…と言う事で、果たしてどうなる?

終了処理ネタは…どこを突っ込めばいいのやら…。いっそのこと、「この先は作ってないんだぜ?」(意訳)でも突っ走ってほしい所。

・カニバリズマー
和光佳清さんのシナリオで1話完結物だったので、早速プレイしました。

…最初、普通に依頼をこなしたら…いきなりのバッドエンドで目が点になった。

何が悪かったのだろう…と突き詰めていく内に、そう言う事なのか…と分かってきて…ノーマルエンドまで到達。更に、もう少し考えて…グッドエンドに到達できました。

どうやっらクリアできるのか…と言うのはインターミッションでヒントが得られるので…そこが一番良かった個所かな…と。

唯一の難点があるとすれば、普通に任務をこなすとすぐにバッドエンド確定なので…その辺りのヒントをさりげなく出すとか…そう言う演出が欲しかったかも。
(ヒントに関しては、インターミッションの1コーナーで得られますが)

他のシナリオも、機会があればプレイしてみようかと…。短編から…と言う気配ですが。

>追加分(午後10時42分付)
ストーリー面に関しては…まさか(ネタバレっぽいので割愛)が真犯人だったとは的な展開に驚く。それよりも、真犯人が助手さんを…と言う場面があったんですが…普通に退場フラグっぽい気配が、グッドエンドだとひっくり返されていたのは驚く。

どうひっくり返されたのかは本編参照なんですが…かなりのご都合主義だよなぁ…と少しだけ思ってしまいました。その分岐があっても良かったかなぁ…と。

・ニルヴァーナ
2話をプレイしました。今回は…ちょっとした全滅危機に陥りました。敵の中に通常攻撃が効きにくい敵がいて、それに加えて、特有のシステム(ENがターンごとに消費)ですからねぇ…ガス欠=HPが減っていくのこのシナリオでは…かなりの痛手。

それでも全滅せずに何とかクリアしました。第2段階とかあったら大変だった。

それにしても、終了後のアレに吹く。男性陣は確かに蚊帳の外です。

・セネバネ
故あってA階層へ行く事になった主人公。セネバネには留守番するように言っていたのだが…と言う気配。

登場する敵が、まさか前回のバトルで敗退したあの人とは…予想外でした。何回もしつこく出てきそうな予感がします(笑)。

知り合いの警官は…セネバネの捕獲命令を受けたようなので…敵にまわりそうな予感もします。どうなるだろうか?

一番驚くのはセネバネの能力。まだ封印状態に近いのに…主人公より使えるのでは…と思ってしまった。

終了後は…壺にはまった…(笑)。まさか、この時代で民明書房を聞く事になろうとは…ッ!!


※セネバネ等のネタバレに注意だ、ご主人!

私の場合は、基本的にキャラ名を伏せなくても大丈夫な…そんな気配がする。
(クリスタルグラスとか…ジャンとか…)

本日のサブタイはセネバネより。しばらくは、セネバネとニルヴァーナに専念できますし…。
(他のシナリオの更新ラッシュがなければ…)

>データ編
・アルカナハート2
ミルドレッドは…特に追加するような能力がないような…とか思えてきた。

アルカナフォース以外は、基本的にオミットされる気配ですし。
(SRCでは再現不能と言う理由で…)

>シナリオ編
・リセット(2話)
ナイトが他のプレイヤーから敵視されている理由が判明。つまり、緑の角付きザクとシャア専用ザクの違いだったわけですか…。

とりあえず、今回は熟練度が楽に…とは言わないけど簡単に取れた。同士討ちをさせる前に中立が脆い為に速攻退場しそうだけど。

そして、リセットの理由が判明。何だか、地獄通信みたいに見えた(違)。.Hackより恐ろしい…。

最終的に、アイ・アム・レジェンド(意訳)みたいに一人だけしかいなくなった…という展開もありえそうなんですが…。

・戒音旋律セネバネ(2話と3話)
少女にセネバネと名前が付けられる事に。タイトルの意味は、彼女の名前だったんですね。そして、主人公をどう呼べばいいのかで悩むセネバネ…。何故にその一人称を知っている…と言うのがあった訳ですが、まさか…元ネタはシスプリか?

今回のバトルは…思えば相手は射程1オンリーだったので、間合いの外で戦えばよかったんだなぁ…と改めて思う。忍耐発動まで粘るような敵でもなかったので、あっさり倒しましたが。

そして、一番知られてはいけない人物にセネバネの秘密が知られたっぽい…そんな感じがします。

・グランジス
久々にレベル上げ。やっぱり、経験値×3倍のお願いに関しては…少し値段を上げた方が良いのでは…と思うようになった。

コンボボーナス最大と合わせると…ステージによっては(払った)金額以上の資金は得られる仕様になっていますので。

これのおかげでレベルが上がっているのは事実なのですが…。

そして、現在のパーティー一覧は穏便先にて。
今回は翼の唄より。

>データ編
・アルカナハート2
メッセは…どうしようか…。他の人が随時追加と言う形にした方がいいのか、6月の下巻待ちにするか…。

>シナリオ編
・翼の唄
最新話までプレイ。まさか、戦艦ユニットが登場するとは…。それ以外にも修理装置と補給装置。ただし…修理装置と補給装置は回数制限つきですが…。

その中で、リノアの新ユニットがかなり凄かった事について…。切り札すぎですよねぇ…と。それ以上に…戦艦ユニットが非常に強かった。ただし…リペアキットのアビリティは…切り札と考えた方がいいかもしれない。数ターンほど、特殊能力のHP回復が使えなくなる為。

それにしても、リノアさんのぶっ飛びブリには…色々と吹いた。つばさはFとな(笑)。
※翼の唄などのネタバレに注意だ、ご主人!

今回は翼の唄のサブタイ。最新話まで…あと少し?

>午後10時55分付
セネバネ、フォーチュリオンの感想を追加。

>データ編
・アルカナハート
2を含めてメッセ取り。サントラを聞きながら…書いてました。

それでも、2の新規分に空白があるのは仕様です。アンジェリアのメッセが一番厳しいかも…。中の人がルノと同じなのに…(笑)。

>シナリオ編
複数回更新、あるかもです。

・翼の唄
最新話一歩前…辺りまでプレイ。シンジゲートを何とかするために入隊試験を受ける事に…と思ったら、本当に入隊試験でした。怪しいとは思っていたら、そう言うカラクリがあったんですね。

戦闘は…地形効果をフルに活用すれば…SPを節約してクリア出来そうだなぁ…と言う気配です。つばさのSPはフル活用しますが…。

とりあえず、次の話では…ものすごい性格の人が登場…みたいです。


・フォーチュリオン(5話)
ブレイガードにおけるブラックナイト、ラセンオーだとヘリクス…と言うように…。
遂にフォーチュリオンにもライバルキャラが登場。しかも…リオンの妹(!?)という衝撃展開です。

その一方、仮面正義のみの作戦のはずなのに…他のメンバーがその邪魔をするかのようにリオン達を襲撃していました。これに関しては、仮面正義が何とかした訳ですが…約1名のみは、リオンにあっさり撃破。

今回登場したインフィニティードは…かなり深い事情があって、仮面正義に手を貸している様子。絆の深さも、リオンとサチの比じゃないほどに深いようで…。

まさか、インフィニティードに捕まってしまうのでは…という危機的状況で謎のメカ(この表現が正しいかどうかは疑問ですが…)が手助けをして、インフィニティードを退却させましたが…。

果たして、リオンとインフィニティードはお互いに手を取り合う事が出来るのか…。今後の展開に期待したい。

そして…終了画面で表示されたのが太公望(藤崎版封神)だったので…まだ、終了処理は対応出来ていないのかなぁ…と。

自前のアムドライバーとアクエリが表示される確率が増えるように、終了処理を直してみるか…。あるいは、アルカナハートでも作って…のどちらかですね。
(シナリオ側でExitのファイルが用意されていない場合、別のフォルダからExitを読み込む仕組みになっております。ヘルプ参照で…)

・戒音旋律セネバネ(0話と1話)
ようやく…プレイできました。最初の印象としては…ヒューマノイドがファンタジーならば、セネバネは荒廃した近未来でのアンドロイド物…と言う感じでした。

0話では、積み荷に関しての前話…と言うか、コミックス1巻とかでよく書き下ろされるような…1話補間エピソードでした。あの組織の皆様は…まだ登場が先になるのですね。

それを踏まえた第1話。主人公の家に大きな積み荷(0話にて飛行機から降ろされた物)が落ちてきて、その箱の中から謎の少女が…という感じでした。
叩き売ろうとしていた主人公。手短な所は無理なので、スラムへ売りに行ったわけですが…途中でならず者と遭遇。戦闘になります。

この作品は、メジャーとマイナーと言う2形態があり、それぞれに一長一短の特徴があります。最初は、気力不要で強力な技が使えるマイナーを使い、ある程度気力がたまったらメジャーに変更し、忍耐が自動発動するのを利用して攻めてしまうのがベストか?

クリア後、主人公は最終的に彼女に未練があったらしく…結局は換金をあきらめました。あのまま売っていたら…逆に積み荷を捜している組織がスラムを壊滅させそうな…そんな気配もしますが。

※ニルヴァーナ等のネタバレにロリっと超注意

何故かタイトルはAtlasの灯なんです。理由は、シナリオ編を見ればわかります。
セネバネは…明日には進めたい…と言う気配。デモクル2のレベル上げとどちらを優先しようか…。

ラスイグのレベル上げは…かなりバランスブレイカーになっている人が約1名(フルゼアムジェナス)いるので…止めてますが。

>データ編
・惑星のさみだれ
データ化…と思ったんですが、5巻が今月出るんですよねぇ…。カティサークもそうだし、金剛番長も…。

リリース時期が違っていたら、少しは楽だった。6月だとアルカナハート2の攻略本(下巻)が出ますし…。

>シナリオ編
・リセット
はばたきさんの新シナリオです。ジャンルとしては、.Hackに代表されるオンラインゲーム型のシナリオかなぁ…と言う印象。元原作は…多分未見。

1話からして、何やら猫耳シリーズとは違うオーラを出していました。暗めな感じなので…彼ら(猫耳シリーズ)が終了処理に出てきたりもないだろう…と予測。これで出てきたら…どうしよう。

・eGirls Lives☆
少し前にクリアしたのに…感想を書き忘れた。

今回は、前回の続き。敵に囲まれたいいんちょ達。果たして、脱出できるのか…と言う感じです。無尽蔵の増援はイージーモードだと出現しないのですが…他は厳しい気配。ボスを倒せばクリアか…と思ったら、途中で超が登場して自動クリアに…。

やっぱり、勝利条件が変更になる場合があるのであれば…チェックできるようにして欲しいなぁ…と言ってもFE風なので、その辺りは…仕様なのかなぁ…と。

後は、自分だけっぽいけど味方ターン時の曲がスパロボのデフォ曲になっていました。まさか…こちらの設定ミスか?

・祝福の風のふく頃に
ラスイグでも登場した金糸雀が登場しました。策士、策に溺れる…みたいな個所がありましたが…。それ以外では、リーゼロッテとリーゼアリアなど…なのはA’s登場組のメンバーとか…かな?

柊の失言は吹きそうになった。アンゼロットに年齢ネタは…(略)。

戦闘の方は…金糸雀のトラップで数ターンごとにHPが減る仕組みがあるのですが…それを速攻で潰せれば…活路が見いだせるかもしれません。あれを無視してボスだけ速攻で叩く戦法もありますが…金糸雀がマップ兵器持ちなので…迂闊に取り囲むと壊滅危機です。

実際、3人ほど倒されましたし。

クリア後は…金糸雀のマスターが、あの作品のキャラだという事が発覚。ひょっとして、中の人ネタですか?

タイトルの意味は…そう言う事か、と。

・Atlasの灯
あの人を倒してませんが、そこに至るまでの説明で…「この世界は本で出来ている」の意味が…少し分かったような、そんな感じです。

ボス戦は…ひらめきに重点を置いた方がいいのかなぁ…と。戦法ミスですよねぇ…と。

バツノジアーマー×3でもHPが足りない…とふと思った。特殊(合成)アイテムが必要か?

・ニルヴァーナ
ふとした事で天使になってしまった主人公は…驚いた。天使が主人公だと思ったので…ちょっと衝撃的でした。そして、主人公は天使の部隊にスカウトされました(意訳)。

このシナリオも、独自システムがあります。何と、ENが毎ターン消費します。しかも…ENがなくなったら、今度はHPが減るという…。唯一の回避方法は主人公が展開できる回復スペースのみっぽい。しかも、1回だけしか使えないので配置場所にも注意が必要です。

このシステムは…慣れるのが大変そうですが…。個人的には、無口っぽい悪魔キャラがお気に入りです。
※ドリ長2のネタバレ等にロリっと超注意

なんて確率の低さ…と思う(笑)。タイトルはドリ長2より。

>データ編
・アルカナ2
ドロシーが…と言う気配がします。インクルード必須なのかなぁ…アニメーション関連で。


>シナリオ編
今回は2回更新の可能性あります。

・ラセンオー
ヒテンが一度、地底に戻るそうです。その為、ヒロインにセンコーを預ける事になる訳ですが…。敵の前にテストで苦戦してどうするんだろう…(笑)。

今回登場した敵は、勇者シリーズにおけるライバルキャラに該当しそうな強力なネームドキャラ。ラセンオーを追いかけてきたっぽい気配ですが、既にラセンオーは地底に…!

次回は後編です。地底に向かったラセンオーは…どうなる?

・ドリ長2
クライマックスのドリ長2です。ラスボスは…前回と同じと言うか…あの人でした。
武器も派手な割には…と思われましたが、一筋縄ではいきません。アイテムがないと全滅する所でした。実際、数回ほどゲームオーバーになったし。

(クリティカルの発動)確立勝負で見事にラスボスを撃退。今度は…複線らしい伏線もないような気配で無事に完結…したのかな?

おまけでは、意外な人が登場して驚く。まさか、あのラスボスの手引きをしたのって…。

総合的には前回よりもキャラ数が増えていた気配がしました。モブは凄かったなぁ…。難点があるとすれば、終了メッセが少ないと感じた事位です。これに関しては、ドリームキーパー2が多かったので…感覚的な問題かな?

もう一つの難点は、魂の入手できる数。結局、入手できたのは10個だった為、あの最強アイテムには届かず…。クリアによって入手できる個数とかの表示があれば良かったのかもしれません。

後は、修理装置ユニットとかあってもよさそうな気配がしました。次回作があれば…戦艦ユニットとか出てきそうですが…学校が変形してドリル戦艦とか。


今回も非常に楽しめました…と言う気配。ワトソン熊さん、お疲れ様でした。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析