アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
今回はリプルズ1プレイのみですので、おまけが長いです。穏便にしてあるので、チェックしたい方のみ限定で。
(jubeatm@ster ripplesの外伝扱いですが…) >リプルズ 久々にプレー結果ですね。 I love マミー・黄:955702 SS I 凛として咲く花の如く こんな感じですね。曖昧と撫子が前作の記録更新とか…。 ・オリジナル譜面 セイバーリミよりも別の譜面と言いたい所ですが…どちらも難航中です。現在、中断しているのが…。 ノークライム(10%完成) アルカナハート2(20%完成) ゴーイングマイウェイ!(50%完成) Rock to Infinity(80%完成) ちなみに、Die Zauberfloteは完成済です。微調整が上手くいかない…。 ・「jubeatm@ster ripples」(おまけ講義) 講義1回目:ポイントが上がらないとお嘆きのあなたへ プロデューサー(以下、P)「今回は、jubeat ripplesで重要になるであろうグレードの効果的な上げ方を説明しようと思う」 秋月律子(以下、律子)「進行は、秋月律子(あきづき・りつこ)とプロデューサーの二人でお送りします」 律子「所で、グレードって言うのは何ですか?」 P「グレードというのは、前作で言うクラスとほぼ同じ物と思っていただければ…と」 ※実際はクラスシステムとは別物になっているので、Wikiを参照したりすると良いと思われます。 P「前作からデータを引き継いだ場合と引き継がない場合ではスタートする位置が微妙に異なっている。簡単に表現すると…」 ・あくまで一例…と言う事でお願いします。 ホワイトD(引き継ぎなし)→ホワイトC~ホワイトSS(引き継ぎあり。プレイヤーのランクによって変化)→ブロンズSquirrel(ブロンズランク初期) 律子「ホワイトDとホワイトSSでは…物凄い差ですね」 P「それ以上に、旧楽曲のフルコンやエクセの数によって大幅に変化するので、あくまで目安と言う事で。グレードは、どれだけポイントがグレードアップ条件をクリアしていても1プレイでは1つしか上昇しないのでこの点も注意しておいた方がよいかも…」 律子「それでは、本題に入りますね。今回のテーマになっているポイント上げのポイントは…」 P「定番としては、未プレイ曲(及び難易度)をプレイする、フルコン及びエクセでクリアする、プレイヤーとマッチングする…というのがよく言われているポイントだな。自分も、この辺りに関しては意識してプレイしているので…比較的にポイントはたまっている。それ以上に…」 1、大会を主催する(1回限り) 2、オールイエロー、ノーグレーを達成する。 3、曲ごとに称号と背景を変えてみる。 P「順番に説明すると、大会主催では称号に加えて3000ポイントも手に入る。実は隠れたボーナスになっている」 律子「大会主催だけでそんなに…」 P「ただし、1回限りで2回目はポイントは入手できない。それでも、大規模大会となれば、100ポイント+称号が…大会対象曲だけを1クレでプレイすればポイントに加えて称号が得られる。こういう細かいポイントも実は重要なのかもしれないな…」 律子「2のオールイエローとノーグレーというのは…オールイエローはエクセレントの事ですよね?」 P「確かに、エクセレントもオールイエローなので引継ぎの場合での大幅ポイント獲得に直結しているけど、何回もやりこんでノーグレーやオールイエローにするというのもひとつの手だったりするのかも…。これだけでもポイントに差が出るのでやっておいて損はしないと思う」 律子「最後の3は…」 P「これに関しては、自分に合う背景とかマーカーを探す際に頭の片隅にでも覚えておけば…少し得するかもしれません。背景+マーカー+称号を毎回替えるだけでポイントが得られます。ローカル対戦で相手も同じだったら…もっと別の称号も手に入ります。まさに一石二鳥…と」 律子「私もマーカーを替えてみようかしら…」 詳細とかはjubeat@Wikiをチェックしていけば…という講座にもなっていないようなネタでしたが、いかがでしたでしょうか。普通にプレイしていてポイントが上がらないと困った時には…とi-revoの方で色々と聞かれている為、ミニコーナーを作ってみました。需要があるかどうかは別として。 次回は、「こんなパターンが来たら、どういう風に押す?」とかやってみようかと思いますが…突然変わる可能性もあるので…(略)。 とりあえず、一例を…。ちなみに、これは以前にアップした風にお願いですね。 ・パターン □①□□ □①□□ □□①① □□□□ ・押し方 □左□□ □左□□ □□右右 □□□□ あくまで、押し方は一例です。 PR |
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。
jubeat等にも参戦中。 追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
忍者ポイント
カテゴリー
カウンター
最新記事
(08/30)
(02/07)
(01/25)
(01/24)
(01/24)
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
アクセス解析
|