忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230]
※『この記事を見る時は、超速変形ジャイロゼッターのネタバレ等に注意してくださいね』(By如月千早)

今回は東京MXテレビの10月からの新番組リストが判明したので、それらを含めて一括記事にします…と思いましたが、数が多いので分割します。

・トレインヒーロー(最終回)
飛来してくる大型隕石を「トレインヒーローで受け止める」という、何処かの逆シャアを思い出すような展開ですがアールが再起不能状態なのに、どうやって受け止めるメンバーを…。

最終的には、まさかアールが駆けつけるという展開+全員の力を1つにまとめて攻撃という定番展開で隕石を撃破成功しました。

その後は、それぞれのメンバーが…と言う気配の中、ある意味でハイライトな思い出回想とかオープニングの2番が流れる展開とか、色々な意味で驚きを隠せなかった。

それ以上に衝撃なのは、来週からトレインヒーローのリピート放送が始まるという展開でした。これには色々な意味でも吹きかけた。

結局、最初はネタアニメなのでは…と言われつつ、ネタとしてもガチとしても中途半端と言うどちらつかずな作品に。どういう事なの?

ある意味でネタにはなっていると思われる作品なので、チャレンジャーな方はリピート放送をチェックしてみてはいかがでしょうか?

・超速変形ジャイロゼッター(最終回)
色々な意味でも、見せ場のあった最終回と言うべき展開に。まさか、あのタイミングでゴートを未来へ戻す事に成功させるとか…。

それ以外には、タイムゲート発射からイビルゼッターを呼び出す辺りは第2次スパロボZ再世編に似たような…という事もあってスパロボ参戦熱もあがりそうな気配に。

キング以外のイレイザー四天王は、ライバードの必殺技であっさりと撃破される展開となりましたが…3人ともソウルイレイザーシステムからは解放された模様です。

デスゼノンとの戦い後、戦えるジャイロゼッターがライバード1体だけになり、その状態でタイムゲートが復活、更にはイビルゼッターまで登場する事に。

このままではライバードも…と思われたその時、まさかのイレイザーキング登場。これには驚きを隠せなかった。

そして、イレイザーキングとの共闘でイビルゼッターを見事に撃破したのですが…それも束の間でした。タイムゲートが閉じる衝撃でライバードがゲートに飲み込まれてしまいます。

まさか、カケルが最後の最後で…と思われたのですが、ライバードが脱出は可能だとカケルに呼びかけます。これは、別の意味でも驚きの展開でした。

ラストはライバードが帰還を果たし、ゼノンも解体される事に。

一番のクライマックスは、トーマの再登場タイミングでしょうか。ジャドーのマントを奪い取り、「自分がエネルクスを再建する」と。ジャドーに関しては「表舞台からは退場していただきます」(意訳)と言う事で、エネルクスからは強制的に手を引かされることになりました。

トーマが最後の最後で美味しい場面を持って行くとは、正直言って驚いた。この時のトーマは「ゼツボー的にカッコいいぜ!」と。

その後はオープニングテーマが流れ、エピローグが…と言う事に。りんねがスケートの発表会に参加、シュンスケはレーサーに復帰してマッチと走るとか、ミッチーの両親も登場し、更には例の駄菓子屋さんもお店を再び出している事には驚いた。

その他には、イレイザー666は元イレイザーエースと共にスタントで参加、ソウタがバイトをした売店のおばちゃん、更にはデビル3世まで…。
(他にも何人かのサブキャラがフォローされていました)

エンディング後、夕日と共にカケルとライバードのワンショットが…。

そんな矢先、まさかのフェイントには吹いた。カケルのペンダントには、そんな機能があったとは…。エンディングテーマのクレジットが入っていた地点で、気付くべきだった小ネタに。

色々な意味でも、衝撃展開…というか「ゼツボー的」な展開もありましたが、1年間楽しめた作品なのは間違いないと思います。

唯一の難点があるとすれば、イレイザーキングのソウルイレイザー関連を出すタイミングが遅かったというか…遅いと言えば、イレイザーエースももう少し早いタイミング(マッチ再登場回とか、頭文字Dなハチロクが登場した回とか)で過去エピソードが出せたかも…という部分でしょうか。

ジャイロゼッターが特筆すべき個所は、第1話と第2話辺りでは汎用テロップで「テレビを見る時は~」だったのが、わずか数話で独自テロップになっていた事にはゼツボー的に仕事が早いと思いました。あれは、4話で気付いた時には衝撃的だったというか…。

ジャイロゼッターのスタッフ及びキャストの皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


後番組はフルパワー忍伝の傑作選に。銀魂と同じパターンで新エピソードを入れるのか、普通に再放送扱いになるかは…タイトルを見ただけでは判断できなかったりします。

とりあえず、視聴はするが視聴感想なしと言う方向になるかもしれません。
PR
※『遊馬、この記事を見る時はファンタジスタドールのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

・そにアニ(新番組)
日程等に関しては後日発表と言う気配でしたが、すーぱーそに子がアニメ化決定らしいです。

どんな内容になるかを含めて、詳細を待ちましょう。

・ファンタジスタドール
まさか、小町が元々のドールマスターだったという展開には驚いた。どういう事なの?
(うずめの元にやってきたドールの前マスターが小町)

今回は色々な意味でも衝撃展開の連続と言うか、種明かしがメインという気配がします。委員会やドール、そして…。

更に、小町はうずめにドール達を譲ってほしいとお願いします。ある種の究極とも言える選択に悩まされるうずめ。

そんな中で、うずめに伝説の不採用通知という展開には驚く。そして、外へ出て行ってしまううずめ。

しかし、それでもドール達と…という事で、ひとつの試練を受ける事になります。

次回、サブタイも何かありそうですが、あの人が再登場ですと!?

・ムシブギョー(常住戦陣!!ムシブギョー)
今回は真田幸村がメインと言う気配に。まさか、幸村にああいった過去があったとは。

その一方で、まさかのいろり再登場、更には蚊取り線香(意訳)で怯む蟲人。少し前にも蚊取り線香で怯む蟲というシーンはあった訳ですが、蟲人にも効果があったのか。
(それも、しばらくして対策されてしまいましたが)

一方、無涯は幸村と互角に近いような戦闘を展開しますが、それでも幸村を倒すには至らずという流れに。

そして、蟲奉行が予想外の行動に出た事には驚きを隠せない。それって、もしかしてシンフォギアGで雪音クリスが実行した事と同じ気配もしますが、気のせいか?

それよりも、次回予告は相変わらずだったのですが、予告を見る限りでは覚醒月島が再登場をする気配。もしかして、これを発動させる為だけに折れた刀を回収していたのか…。

一番驚いたのは蟲奉行所の副官(意訳)が再登場したのですが、彼が蟲人2名を瞬殺するという展開は別の意味でも吹く。どういう事なの?

>「遊馬、更新履歴だ」
・午後6時35分付
ムシブギョーの視聴感想を追加。
※『遊馬、この記事を見る時はサーバント×サービスのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

・物語シリーズ・セカンドシーズン〈囮物語・なでこメドゥーサ〉
今回も例によって読売新聞に一面広告が出ておりますので、気になる方は探してみてはどうでしょうか?

そして、囮物語は千石撫子が主役のエピソードに。冒頭から登場していた事もあって、今回は1話目からオープニング実装です。

内容の方は、忍野さんが「番外編だから」(意訳)とかいきなりのメタに吹かざるを得なかった。どういう事なの?
(真宵がイレギュラーなのは認めますが…)

今回に関しては撫子メインですが、「番外編だから」が全てを物語るというか…(ry

エンディングは、今回から新エンディングになっていました。

・サーバント×サービス
千早さんがコスプレにかける方向性が別の意味でも吹く。どういう事なの?

更に言えばルーシーが別の意味でも、若干ツッコミ要素が…。※違いますとか…(ry

そして、ルーシーが長谷部とのデートをドタキャンしたと思ったら、まさかの服装で色々と吹きかけた。最初、誰が来たのかと思ったら…それがルーシーだった件。

ルーシーが長谷部とのデートをしている中、千早には別の意味で吹きかける。塔子的な意味よりもデートの方が気になる的な意味で。

結局、デートの方は長谷部側の都合でやり直しをする的な流れになったようです。

しかし、そのデートから長谷部に変化が…。彼がちゃんと仕事をしているだと?

その真相ですが、本人の発言からルーシーの名前を受理した公務員と言うのが、長谷部の父だという事実が判明しました。つまり…?

そして、ラストのオチに吹く。それは…(ry

鯖クイズと思ったら、次回は最終回のようです。何かあると思ったら、千早さんが普通だった件について。前回がアレでしたからねぇ…。

・獣電戦隊キョウリュウジャー
今回はかけら集めと言う展開ですが、ザル警備や任務を後回しにして遊ぶラッキューロ、エンドルフの事は黙っているドゴルド等のピンポイントしか書くネタがないような…。

次回は、秋祭りが…と言う展開に。季節が崩れるというのは、アキバレンジャーでもあったような気配ですが。

・仮面ライダーウィザード(特別編)
「これがウィザードの世界か?」→「だいたいわかった」と言う位にパラレルなウィザードの世界に。仮面ライダーの指輪が登場するという事で、ガンバライドの世界へウィザードが呼ばれたのかと思ったら、別世界だった罠。どういう事なの?

そして、ドーナツ屋さんや面影堂のみなさんもいたのですが…あれっ?

そんな中で、少年が仮面ライダーのリングを使って歴代平成ライダーを召喚する展開には驚いた。晴人も歴代ライダーを見て驚いていたようですが…。

晴人が指輪を探しているという謎の人物と会った際に、ビーストの姿があった訳ですが…別の意味で吹いた。どうやら、彼は別の時間軸から呼び出されたようです。
(その証拠は、ビーストが変身可能な所)

一番の極めつけは電王に。「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!」

仮面ライダーを次々と召喚し、怪人と混戦状態となっている中で指輪を使用した少年、「助けて!」という声を聞いて駆けつけたライダーは、何と仮面ライダー鎧武でした。

鎧武に関しては、本当の意味でも顔出しのみで「VSスーパー戦隊」シリーズで言う所の友情出演枠と言う事に。
(早い話が劇場版ゴセイジャーVSシンケンジャーで乱入したゴーカイジャーが、今回の鎧武のポジション)

そして、次回は特別編の後編に。しかも、ディケイドが…と言う事で、色々な意味でもお祭り展開の予感がします。

実は今回の特別編、最初のプロットは『「これ、ウィザードではなくディケイドになっています」と言う事で没られた』(ソースは會川氏のツィッター)らしいのですが、色々な意味でもディケイドチックなウィザードと言う気配もします。
(あるいは、スーパーロボット大戦的なウィザード世界)

別の意味でも「本家が先手を打った」的な展開には、衝撃を通り越して「公式が病気」的な要素もあったのかもしれません。

・ビーストサーガ
次回は「早回し+ライオーガ王の語りで、その後のエピソード紹介」をやるとばかり思っていたので、あの次回予告は別の意味でも吹いた。

しかし、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドには変わりないのです。

・ジャパンカウントダウンネタ
オリコンでは、シンフォギアGから切歌も入っているようですが…?

18位:戦姫絶唱シンフォギアG(切歌)

他にもオリコンではFree!キャラソンや劇場版中二病等も入っていましたが、カットオチになっていそうな予感がします。

しばらくは、10月のアニメ新番組が出そろう等がない限り…と言う気配もします。

・カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
今回はカムイ回に。そして、久しぶりとも言えるチーム男前登場。
(実は新エンディングにも男前が登場しているので、再登場自体は示唆されていた)

しかし、ゴウキがリバース化と言う展開になろうとは。しかも、海賊の勧誘活動まで始めるとは予想外だった。

そして、エミが人質に…と言う展開には驚きましたが、まさかレッカが駆けつけるとは。レッカの方はリバース化していないのか?
(スイコ、コーリンの例もある為)

果たして、カムイはゴウキをリバースから解放する事が出来るのか?

次回予告の忍者マスターには「どういう事なの?」と。どうなる、次回!?

余談ですが、最近になってもこっちのCMがヴァンガード内で流れる事もあって、CMでのミサキさん→もこっちのコンボには吹く。

・宇宙戦艦ヤマト2199
まさかのゲール。彼には命令違反等で逮捕状が出ていて、しかもフラーケンが色々な意味でも前半でおいしいシーンを持って行った件。結局、ゲールは退場と言う展開に…。

一方で、ヤマトの方は生きていたデスラー部隊と交戦。しかも、戦艦内部に入り込まれて白兵戦に持ち込まれました。

その白兵戦中、まさかの森雪が…!?

その後、デスラーは母艦へ帰還。更にはデスラー砲を撃とうとするのですが、まさかヤマトが実弾(艦これにも登場している三式弾)で応戦し、デスラーに勝利するとは思わなかった。

その一方で、森雪の方は…と言う事で古代は悲痛な叫びをあげるのです。

・遊戯王ZEXALⅡ
まさか、あの3枚(蝉、クラゲ、蚊)が偽のナンバーズだったとは。しかも、それ以外にも偽のナンバーズが地球上にばら撒かれ、更にはバリアン世界を呼び出す為のエネルギー(意訳)にされてしまうという…。

そして、ハートランドが遂に動き出しました。更にはカイトと一騎打ちとも言えるデュエルを挑むのですが、ハートランドのテンションが別の意味でも吹きかける。どういう事なの?

しかし、カイトはハートランドが使用したカード効果で偽のナンバーズを墓地へ送られ、大ダメージを受ける事に。偽のナンバーズが、この為にあったとは…。

ダイレクトダメージが蓄積したカイトはデュエル途中で倒れるのですが、その場面に登場したのは遊馬とアストラルでした。

一方、ベクターは緊急招集を受けたのですが、そこに姿を見せたのはベクターも驚く2人だったのです。おそらく「何故、この2人が…」と思っているのは間違いないと思います。

次回は、カイトが倒れた事で続行不能の気配を見せているデュエルを遊馬が引き継ぐのか、それともデュエルを仕切り直しで行うのか気になる所ですが、バリアン側でもベクターが大変な事になっているので、色々と見逃せない予感に。

・てーきゅう(2期)
うどんネタには吹きかけたのですが、それ以上に3期確定ですか。しかも、10月6日からスタートらしい。

・ビビッドレッドオペレーション(東京MXテレビ)(最終回)
スパロボに出てきてもおかしくない位のラスト展開と言うか、色々な意味でカラスがスパロボのラスボスチックな気配が…。

一番驚いたのは、ビビッドレッドに。まさかの必殺技というか、別の意味でも吹かざるを得なかった。どういう事なの?

そして、最終的にはれいの世界も復元される事になって、一時の別れと言う気配に。

エピローグでは、あかねが新聞配達をしている途中で、まさかの人物に遭遇する事に…。おそらくは言及された訳ではないですが、あかねの表情を察するにれいと思われたり。

スパロボは不可能にしても、超ヒロイン戦記がシリーズ化すればビビッドレッドも登場出来る機会が…と思ったのは秘密です。

>「遊馬、更新履歴だ」
・午前9時14分付
スーパーヒーロータイム、ビーストサーガの視聴感想を追加。

・午前9時42分付
ジャパンカウントダウンネタを追加。

・午前10時29分付
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編の視聴感想を追加。

・午後6時30分付
宇宙戦艦ヤマト2199、遊戯王ZEXALⅡの視聴感想を追加。

・午後11時37分付
てーきゅう(2期)、ビビッドレッドオペレーションの視聴感想を追加。

・9月29日午前0時10分付
誤植修正:なでこスネーク→なでこメドゥーサ
※『はいさーい! この記事を見る時はとある科学の超電磁砲Sのネタバレ等に注意するんだぞー!』(By我那覇響)

空の境界(視聴済)は視聴感想スルーの方向でお願いします。



・とある科学の超電磁砲S
ケミカロイドを使用した学園都市に対しての革命、それが彼らの目的と言う事なのだろうか…。

そして、まさか初春たちが駆けつける展開になるとは驚いた。どうやら、美琴は万が一に備えて保険をかけていたようです。

美琴は一時的に人間スタンガン状態に。触れると電撃を喰らうという展開を、白井黒子が実践するとは思わなかった。

そんな中、ジャーニーの能力が判明しました。どうやら、以前に出現したパワードスーツを操っていたのはジャーニーらしいと言う事実。

更には、学園都市にパワードスーツが大量に納入された事実。正式な手続きをしている以上、下手に騒ぎを大きくすれば逆に捕まるという展開。

せっかくの金剛さんも、今回はタイミングを若干見誤ったというか…(ry

革命当日、無数のパワードスーツに挑むメンバーは、それぞれのエリアで待機しているのですが、初春と佐天さんが別の意味で吹く。どういう事なの?

次回、革命を阻止しようと動く美琴達と革命を成功させようとする勢力の戦いが…。

・ガッチャマンクラウズ
実は、今回が初視聴に。理由は『ガッチャマン』と言うタイトルでスルーしていたのではなく、単純にデュエルマスターズとの兼ね合いに。
(さりげなく、牙狼が途中で一部スルーになったのと同じ理由)

色々な意味で、自分が世界線シリーズでやろうとしていたような表現があった事に色々と驚きを発見。ニコ動風の番組で演説をするシーンでは、コメントに出てきた吹き出しはニコ動ではなくLINEの可能性もありますが。
(他にも世界線シリーズでやりたい事が色々と出ていたという…)

そして、はじめちゃんがかわいい。あとはスーツデザインに驚いたり、世界観とか色々な意味でも…。

・デュエルマスターズ ビクトリーV3
今回のカード事件は、まさかのオラクルでした。しかも、オラクルの書が健在だった事には驚き。ヨミの一件で全てが終わった訳ではなかったようです。

果たして、オラクルが再び復活するのか、それとも?

・ロボカーポリー
今回は、港でトラックが海へ落ちそう…という気配に。荷物を輸送している際に、トラックの様子がおかしかったのですが、輸送後の帰る際に事故が発生しました。

これが輸送中だったら運んでいる物によっては大事故の可能性も。

最終的にはレスキューチームが来て救出成功しますが、色々な意味でも考えさせられる回だったような気配もします。

・宇宙兄弟
ムッタが発見した技術、それは飛行方法に関係する物だったのですが…。

今回は室長の過去回想がメインに。実は、ムッタが発見した飛行方法、それは過去に実践をした人物が事故を起こしたという物だったのです。パイロットは無事だったようですが、そのパイロットは現在のヒビトと同じような状態になってしまいました。

その後、彼は宇宙飛行士を辞めてしまいます。どうやら、あの飛行方法を成功させようと考えていた物の…。

そして、室長にムッタからのメールが届きます。「午後6時30分、空港を通るだけでいいので…」という内容に。ムッタは室長のメールアドレスを知らないはずなのに、どうしてメールが遅れたのか。おそらく、ヤング教官ですね。分かります。

約束の午後6時30分、室長は他の関係者と食事の約束をしており、その際に「空港を通るように」とドライバーに指示、そこで室長が目撃したのは、何と例の飛行方法で空を飛んでいたムッタだったのです。

この光景を見た室長は驚きました。そして、あの宇宙飛行士の言葉を思い出したのです。

一方で、ヒビットは仲間さがしがメインでしたが、一気に2人増えるフラグか?

次回はシャロンの方で動きが…と言う展開に。ムッタもシャロンからの手紙が減っている事を気にしていたりいたので、まさか…?

・戦姫絶唱シンフォギアS
冒頭でいきなりエンディングテーマをバックに戦うクリスと翼。

一方で、全世界に向けてメッセージを伝えるマリア。まさか「みんなの力を貸して欲しい」という展開になるとは…。

クリスと翼のバトルには何かあると思ったら、どうやら博士がクリスを操っていると言う気配に。

あの爆発相撃ちは…博士も「してやったり!」とか思っていそうですが、おそらくはフェイクの気配。

更に、調と切歌の方は…まさかの結末に。バトルの方は、調が苦戦と言う展開だったのが、フィールドを展開した事で形勢逆転。

ところが、ある事態によって調は切歌をかばう形で倒れるという…!?

その調は先代フィーネと遭遇。何と、あの攻撃の身代わりになっていたという展開には衝撃を隠せない。

そして、先代フィーネは消滅、調にこれからの未来を託す事に。

一方のクリスに関しては、杖を回収する為に芝居を打っていた事が判明。まさかの展開でした。どういう事なの?

そのクリスも博士がノイズを呼び出した事で苦戦、まさかのアーマーパージに吹かざるを得なかった。

万事休すという状況で翼が現れ、クリスは無事に杖を回収しました。しかし、博士が諦めの悪い部分が気になる。

そんな中、マリアの方は作戦失敗に。そして、博士が駆けつけ、別の場所で通信をしていた教授は月へ飛ばされました。

教授の仇を討つと考えていたマリアの前に立ちふさがったのは、何と響だったのです。しかもガングニールが吸収と言うか奪取という展開には驚いた。

更にはマリアに対して「生きるのをあきらめるな!」と。

まさかの台詞に別の衝撃を受けた。これは第1期にて響が言われた一言であり…。

衝撃のラストは響が奪ったガングニールを使用して変身した事ですが、あのシーンがそのまま全世界に中継されていると言う事は…!?


>「遊馬、更新履歴だ」
・午前9時8分付
ガッチャマンクラウズ、デュエルマスターズ ビクトリーV3の視聴感想を追加。

・午前9時28分付
ロボカーポリーの視聴感想を追加。

・午後6時32分付
宇宙兄弟の視聴感想を追加。

・午後11時13分付
戦姫絶唱シンフォギアGの視聴感想を追加。
※『はいさーい! この記事を見る時はアイカツ!のネタバレ等に注意するんだぞー!』(By我那覇響)

たまゆら(最終回)は視聴していましたが、今回も艦これを…(ry

遂に潜水艦が解禁になりましたが、なかなかドロップしないという展開に。

とりあえず、地道に進めていく事になりそうです。

・孤独のグルメ Season3
今回は新潟県へ遠征に。孤独のグルメが遠征という展開には別の意味でも吹かざるを得なかった。どういう事なの?

そして、最初に出てきたのは牛肉の煮込み。どうやら、五目釜めしは時間がかかるようです。

牛肉と言う地点でも色々と飯テロと言う状態なのに、五目釜めしがおいしそうに見えた。中身は海鮮系がメインと言う気配ですが。

五目釜めしを食べ終わった後には、まさかのテイクアウトでおにぎりという展開に。

おまけコーナーでは、ドライブインでビールと言う予想の斜め上展開だった。そして、角煮定食がおいしそうに…。

相変わらずの飯テロですが、朝食などには反映されていない罠。さすがに、五目釜めしは準備するのが…と思いましたが、コンビニの弁当で間に合いそうな気配もしますが。

次回は寿司ですと!?

・スマイルプリキュア!(東京MXテレビ)
東京MXテレビでスマイルプリキュア!が始まる事が判明しました。放送は20日~で、火~金の午後4時30分~という変則時間帯です。
(時間帯的に、TCK(東京シティ競馬中継)の影響を受ける可能性もありますので要注意)

マクロスF及びまどか☆マギカに関しては、まだ東京MXで発表されていないので他の再放送作品と一括発表の可能性がありますが…。

・アイカツ! アイドルカツドウ
それぞれのメンバーがスターライトカップが終わった後を見据えている一方、いちごに関してはどうするか悩んでいたという。

そんな中で、いちごはかえでにとある相談をするのですが…。

スターライトカップ本選、まさかの全員同時審査と言う展開になるとは。それ以上に驚いたのはアイカツシステム使用順番に。以前から、やりそうな可能性があった順番が来ました。どのような順番かは、中の人ネタだったりするのですが…。
(島村、最上、みりあ、響→さくら、かえで、いちご)

本選は何と全国中継と言う事もあって、あの人とかレントン(違)や地下アイドルの人も登場していました。ある意味でオールスター。

そして、決勝へ進むのは何といちごだったのです。これは、テレビで見ていたらいちも驚いていましたが、一番驚いているのは、おそらく…。

いちごが決勝進出を決めたという事で、お祝いのパフェを頼みに行くあおい。そんな中で現れたのはかえででした。普通にコーラを飲みに来ただけと言う気配もします。

そのかえでから衝撃的な一言が飛び出したのです。

「いちご、スターライト学園を辞めるって」(意訳)

思わず、衝撃的な一言に吹きそうになった。かえでに話したい事と言う事で、海外で活動していた為に海外遠征というのもありえそうな中で、まさかの衝撃発言。

そうなると、仮に決勝でいちごが優勝した場合…。

次回はスターライトカップ決勝に。果たして、勝つのは美月か、それともいちごなのか?

今週のアイカツ格言は、蘭とユリカと言うコンビ。アイマス的には島村さんと響ですね。分かります。格言の内容は「緊張したら笑おう」に。


・銀河機攻隊マジェスティックプリンス(最終回)
スターローズをぶつけるという手段を決断した指令。そして、それを成功させる為にも他のメンバーが防衛を…と言う展開に。

イズルは「戦え」という言葉に反応するかのように…。どうやら、イズルはジュリアシステムに引っ張られているような気配です。そして、ジアートとの一騎打ちを繰り広げます。

その様子を見てイズルにこれ以上は無理という連絡も、彼には聞こえていないという…。それだけシステムに浸食されている証拠か?

そんな中で、説得を続けるザンネン5のメンバー。色々な意味でも言い過ぎな人が約1名いたような気配(ゴーカイシルバー(違)の事)がしましたが、彼らの声が聞こえたイズルは自身を取り戻しました。

更には、ジアートと戦うイズルに援軍として駆けつけるザンネン5。一方で、ケイが負傷してしまうという展開となりました。

そして、遂にイズルがジュリアシステムを乗り越えて完全覚醒。ある意味で、フルゼアムジェナスを連想したというか…。

その後のジアート戦も別の意味でもアムドライバーのフルゼアム同士の戦いを思わせるような展開に。

ジアート戦は続く中、スターローズがゲートに激突。ゲートも崩壊していくという時に、まさか2人は戦い続けるとは思わなかった。

爆発の衝撃で機体損傷が激しいイズル、それに対してチャンスとばかりに攻めるジアート。このままではイズルが…と思われましたが、まさかのアーマーパージで逆転の一手を決めるとは別の意味でも驚く。

その後、ゲートは消滅し、更に大爆発が…。ウルガル側も撤退し、最後の戦いは終わりを告げました。

爆発からしばらくしたタイミングで、テオーリアと総司令が登場。まさか、あれから救助をしていたとは別の意味でも驚く。

そして、他のメンバーはレーダー等を総動員してイズルを捜索し、遂に彼の反応を見つけ…。

ラストが別の意味でもイズルが退場するのでは…と思っていただけに、この形になるとは別の意味でも予想外だった。

そして、イズルは本当の意味でも「ヒーロー」となったのか? ある意味でラストのイズルは燃える展開が連続していたような気配です。

ある意味でも終盤がアムドライバーと被るような展開もありつつ、このような形にまとめてくるとは…(ry

最初は不安定な部分もあったのは事実ですが、回を重ねるごとに変化していったのは大きかった。完走して改めて思う、マジェスティックプリンスの凄さ…と言う事か。
(それでもアンジェ辺り等で伏線が回収しきれていない部分もありますが)

スタッフ、キャストの皆様には本当にお疲れ様でした…と改めてこの場でお礼を御申し上げます。本当にありがとうございました。

>「はいさーい! 更新履歴さー!」
・午後7時1分付
アイカツ!視聴感想、スマイルプリキュア!(小ネタ)を追加。

・午後11時9分付
銀河機攻隊マジェスティックプリンスの視聴感想を追加。
※『この記事を見る時は、ダンボール戦機ウォーズのネタバレ等に注意してくださいね』(By如月千早)

・獣旋バトル モンスーノ
遂にクライマックスへのカウントダウンと言う気配が…。

そして、まさかのクリプスとシャルルマーニュが組むという展開になろうとは。最終回が近いからか?

しかし、あの2人が前座と言う位にあっけない結果には…(ry

それ以上に吹いたのは、チェイス達でしょうか。別の意味でもツッコミ要素が相変わらず過ぎた。

次回、いよいよ最終回に…。

・イナズマイレブンGO ギャラクシー
まさか、宇宙旅行感覚で宇宙へ遠征するとは…。そして、バンダナ君(違)が予想外の密航と言う手段で宇宙船へ乗っていたとは。

黒岩監督は、彼に関して乗船許可を出したようですが…。あのオープニングに出ていたのはフラグだったのか。

そして、ワープが別の意味でもツッコミ要素のあるような…。ワープと言うよりは感覚としてはリニアモーターカーでしょうか。形状的な意味で。

そして、最初に到着した惑星は砂漠の惑星に。

他のメンバーは観光をしている中、まさか天馬達はサッカーバトルに巻き込まれるとは。

今回、惑星ごとに地球とは環境が異なるらしいです。砂漠の惑星は重力が半分に。つまり、天馬達は不利と言うよりも…。

しかし、サッカーバトルのような卑怯な手を使って勝ったとしても…と言う事で、この惑星のキャプテンらしき人物が登場。今回の件は水に流して欲しい…とまでは言わないものの、正々堂々と戦おうと。

果たして、砂漠惑星のイレブンはどのようなスキルを持っているのか?

来週は特別番組でお休みに。次回の放送は10月9日(関東地方)のようです。

・ダンボール戦機ウォーズ
ヒカルが前回のダイレクトアタック(意訳)が影響して、WTSD(PTSDのような物と教官は言ってましたが…)という症状にかかったという。医者からは「経過を見守るように」という補足がされていたのですが、まさかこういう展開になるとは。

これが影響して、暫定で復帰した際には、まさかの着地失敗で修理したバル・スパロスがいきなり大ダメージと言う…。

この状況ではヒカルがウォータイムで正常な判断が出来るかと言うと…事実上の不可能という状態に。そこで、ヒカルに特別メニューを与える事になりました。

その特別メニューを担当する人物は、何と猿田教官だったのです。ご無沙汰気味な登場と思った矢先なので、別の意味でも驚いた。

しかも、猿田教官がハートマン軍曹とまではいかない物の、色々な意味で鬼教官をしていたという衝撃も。そして、「お前は何のために戦う?」(意訳)と。その意味を見つけるまでは特別メニューは続けるとの事。

特別メニューが剣道と言う別の意味で衝撃もありましたが、更に言えばアラビスタの数で物を言わせる戦略も驚いた。LBXの性能差は数でカバーするというのか?

ウォータイムも始まったという中でヒカルが、遂に猿田教官から1本を取りました。そして、彼は指令室へと急ぎます。

そして、タイミング良くヒカルが登場。更には開発中だった新型LBXも完成。そう言った事もあってラボから出撃する事に。

その後、2人のピンチに駆けつけたヒカルの新型LBXであるバル・ダイバーが別の意味でも凄かった。デザインとしては忍者に近いような気配もしますが…。

あれだけの大軍で登場したアラビスタを、あっさりと撃破してしまうとは。

その後には、バンデットも登場しますが…バル・ダイバーの敵ではなかった。むしろ、かませ犬役だったというオチに。

見事にバンデットのLBXも撃破、それを見ていたムラクも第1小隊に関しては警戒をするようになりました。相手にするのがアラタだけではなく、第1小隊その物になったという意味でも。

猿田先生が竹刀をヒカルに渡そうとするシーンでは「今の僕には、これがありますので」ということでバル・ダイバーを見せて、竹刀の方は受け取らなかったというオチに。

次回は、あの先生が再登場。そして、セカンドワールドに関しても別の展開が…と言う気配もします。

>「遊馬、更新履歴だ」
・午後8時21分付
ダンボール戦機ウォーズの視聴感想を追加。
※『この記事を見る時は、超速変形ジャイロゼッターのネタバレ等に注意してくださいね』(By如月千早)

・犬とハサミは使いよう(最終回)
いきなり編集さんの「豚野郎と呼んでください」(意訳)には吹かざるを得なかった。どういう事なの?

更に言えば、この編集さんが秋山忍にどんな路線を求めているんだ…と。どうしてこうなった。

そして、編集さんがスク水を着せようとした時に、向こうが気付いた。その末路は…(ry

まだ懲りていない編集さんは、何と秋山忍に酒を飲ませようと画策。そして、超早技で酒を用意するとかどういう事…と思ったら、本当に酒を飲んでしまった。

別の意味でもエヴァネタは吹かざるを得ない。そして、飲んだ後の秋山忍は別の意味で性格が変わっていて吹いた。どういう事なの?

更には、編集さんは暴れてほしいという事で酒を再び飲ませるのですが…性格がますます変わっていて吹く。最終的には編集さんは、作戦失敗と言う事で倒れてしまいました。

その一方で、性格の変わり過ぎ展開に違和感を持つ和人は、何と貧乳ネタで忍を起こらせようとするのですが…どういう事なの?

一番の予想外は、何と結婚式。どういう事なの? 秋山忍には、一体何が見えているのか?

結婚式の次は、ハワイでハネムーン。しかも、他のキャラまで登場しているとか…。ほぼオールスター状態に。

ハワイの次は新居。もしかして…と思ったら、別の意味で吐いていたオチ。ですよねー。

そして、エンディング…と思ったら、ここまでがあらすじオチとか斬新過ぎて吹いた。普通は夢オチなんですが。

今回の最終回は「俺たちの戦いはこれからだ」エンドと言うよりは、どういうエンドと考えればよいのか…気になる所ですが、色々とツッコミ要素のあった作品だと思いました。どういう事なの?

・魔法少女まどか☆マギカ(東京MXテレビ)
新作劇場版が公開されるという事で、TVアニメ版の再放送が決定しました。東京MXテレビでは10月から放送との事です。こちらを視聴するかは、裏番組の詳細待ちで。

・マクロスF(東京MXテレビ)
続いての再放送作品は、マクロスFに。こちらは、たまゆらの後枠です。Blu-rayBOX発売を記念した再放送となるようです。

しかも、第1回放送は「グレイス・リポート」というスタッフやキャストがマクロスFの魅力を語る特別番組が入る事になっております。ちなみに、「グレイス・リポート」はBlu-rayBOXにも収録予定となっているようで、こちらでは未放送パートもあるらしいです。

こちらは裏番組はバッハプラザと言う事もあって視聴予定です。

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス(小ネタ)
こちらは小ネタですが、マジェスティックプリンスとJAが手を組んでブドウを販売するというお話です。ソースはねとらぼ。

実際にJAフルーツ山梨が販売するのは「ケイとタマキのもぎたて葡萄」です。
(内容としては、コラボポスター+葡萄2種類と言う組み合わせ)

ネタ回ではCMも撮影した2人でしたが、本当にCMオファーが来るとは予想外だったというべきか。

なお、数量限定ですので気になる方はお早めに…。

・トレインヒーロー
途中からの視聴でしたが、まさかアールが機能停止と言う展開になるとは。

そして、アールに対して他のトレインヒーローが色々と言っている中に現れたナディア王女はアールから託されたメッセージである「ごめんなさい」を伝えるのですが…。

・超速変形ジャイロゼッター
一番驚いたのは、ソウルイレイザーシステムの弱点とも言うべき個所でしょうか。ゴートの支配が不安定なのはハルカが生きていたという事で、轟カケルへの復讐という部分が不安定になっている事。

それとは別に、ソウルイレイザーシステムは人の弱みに付け込むという性質がある事が判明しました。つまり、キングとクイーンには理由があったという事か。

しかし、イレイザーキングは最初からソウルイレイザーシステムの支配下ではなかったという
衝撃展開には吹かざるを得ない。彼曰く「ゼノンには協力するが、エネルクスには協力する義理立てはない」(意訳)と言う事で、土壇場でキングが裏切るという展開となりました。

それでも作戦は実行、選ばれしドライバーを確保するという目的で動き出す事に。

しかも、こういう時に限ってザル警備のアルカディア本部には吹かざるを得ない。どういう事なの? ライバード及びギルティスのメンテ中に3人が忍び込み、りんねとソウタが…。

理由の一つに、総司令がジャドーに会いに行ったという理由もあるかもしれませんが。

撤退後に再出撃となったデスゼノン戦では、まさかのZまで倒されるという展開となり、シュンスケはGT-Rで出撃しました。更にはトリプルGT-Rまで登場。トリプルGT-Rが破壊された後には、まさかのガン・カタ。別の意味でもシュンスケ祭りでした。

そのデスゼノン戦とは別の方では、まさかジャドーが奥の手として要塞まで用意していたという展開には驚きを隠せない。更には、タイムワープ砲。そのエネルギーには、何とメヴィウスエンジン(アヌビア及びコングローダーから奪った物)に加え、選ばれしドライバーのりんねとソウタまで…!?

遂に時空の扉は開かれ、そこから現れるのは何なのか?

次回は遂に最終回。果たして、ジャドーとの決着はつくのか? そして、ゼノンは…。

>「ゼツボー的に更新履歴だぜ!」
・午後7時21分付
まどマギ、マクロスF、マジェプリの小ネタ、トレインヒーロー、ジャイロゼッターの視聴感想を追加。
※『遊馬、この記事を見る時はファンタジスタドールのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

・ファンタジスタドール
まさか、紅茶セットにトラップには吹く。どういう事なの?

今回はポーカー対決のようですが、うずめ母のやる気には吹かざるを得ない。本来、相手側が想定しているのはうずめのはず…(ry

うずめとうずめ母を加えて3人でポーカーをする事に。これはどういう事なのか?

最初のゲームは、うずめが1ペアと言う展開に。相手の方は3ペア。どのようなプレイングをすると思ったら、最初は降りました。

しかも、うずめ母が策士過ぎる。最初に大きな手で上がるのでは…と思わせてノーペアには驚きを隠せない。

その後、相手がマドレーヌをチップにするという展開に出ましたが、まさかうずめ母が勝利する展開には色々と吹く。どういう事なの?

しばらくして、夕食の準備をしないと…と言う事でうずめ母が離脱。うずめ母が入手したマドレーヌのカードは相手の方に…って、どういう事?

そして、予想外の展開には吹かざるを得なかった。ポーカー的な意味で。外の方では、謎の魔法使いと戦うという展開でしたが…。

ポーカーに勝利したうずめ、その一方で謎の魔法使いは撤退。うずめが勝ったから撤退したのとは、少し違うのだろうか?

その後、「委員長が家へ訪ねてきます」と言う事で委員長が登場するのですが、その正体が小町だったという。

一体、小町が何の為にうずめを…というのは次回判明か?

・ムシブギョー(常住戦陣!!ムシブギョー)
蟲奉行の過去、まさかの衝撃展開でした。とある蟲を助けた事が、城一つを壊滅させるような展開になるとは。
(その蟲を封印していたのが、目的地だった井戸と言う事か?)

月島対真田幸村は、別の意味でもパワー差があり過ぎた予感。最初は幸村が優勢な展開でしたが、月島がそれを吹き飛ばすとは。しかし、それでも足止めが少し出来た程度であり、本気を出した幸村は…。

その一方で、無涯の方はあっさりと才蔵を倒したというか、一瞬の出来事過ぎて別の意味でも吹いた。

そして、月島は重大な事実を知ってしまうのです。それは、蟲奉行が井戸で力を取り戻した時、全ての記憶を失うという事でした。しかも、蟲奉行が力を取り戻す事は真田幸村にとっても好都合だったという…。

まさか、泳がされていたのは蟲奉行所の方だったのか?

>「遊馬、更新履歴だ」
・午後6時28分付
ムシブギョーの視聴感想を追加。
※『遊馬、この記事を見る時はサーバント×サービスのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

サブタイはゼアルⅡに。上の文章は(コピペ的な意味で…)サーバント×サービスですが…。

・物語シリーズ・セカンドシーズン〈化物語・総集編〉
今回は、化物語ファーストシーズンの総集編と言う展開に。Bパートのアララギが別の意味でメタな台詞を言った事には吹かざるを得ない。

エンディングで流れたのは、ギタドラでも収録された「君の知らない物語」に。最近になって別の音ゲーにも収録されたという事実が…。

・サーバント×サービス
ルーシーが何故か長谷部を捜索。他のメンバーに聞くと、「サボり」と言う回答に吹く。そんな中で課長に場所を聞くと、詳しく知っているという事実。まさか、課長も?

しかし、長谷部捜索の途中で課長がさらわれてしまった。どうやら、別のぬいぐるみと間違ったという展開です。どういう事なの?

他のメンバーは課長がさらわれてもリアクションが…と言う気配。絵的には色々と微妙すぎて吹いた。どうしてこうなった。

その後、何とか交渉してぬいぐるみを取り替えてもらう事には成功しましたが…課長が落ち込んでいました。

しばらくして、長谷部捜索を再開したルーシー。屋上でパンの耳を食べていると、そこへ長谷部が現れたではないですか。

しかし、別の意味でルーシーの発言が長谷部にクリティカルした件。長谷部は「適当にやっていたツケが返ってきたのかな」(意訳)と落ち込んでいる様子…。

Bパートでは、さりげなく太鼓の達人(違)をプレイする長谷部。しかも、フルコンボだったという展開には驚く。どういう事なの?
(プレイしていたのは、サーバント×サービスのOPと言うだったオチには吹く。自分は、この曲をjubeatのリクエストに投げた記憶が…)

休日だった三好さんが長谷部を含めた区役所の同僚に次々と会う展開は、別の意味で吹かざるを得なかった。どういう事なの?

そして、三好さんは若い田中さんとデートへ。しかも、ワイン一口で三好さんがダウンした事には別の意味で吹く。ルーシーと同じだったのか、それとも…?

それにしても、ルーシーに男性の事を聞こうとするとオーバーヒートをするらしい事が…。

今週の鯖クイズ。さりげなく、千早さんがひどかった。「放送出来る訳がないじゃないですか」というルーシーの一言がその通り過ぎる。
(クイズの内容は、ルーシーが違う衣装を着ているという事でどこが違うか…と言う物)

・獣電戦隊キョウリュウジャー
まさかのシアン、グレーが再登場という展開には驚く。そして、トリン退場と思われたのですが、キョウリュウベースへ向かえという話を聞きます。どういう事なの?

ベースへ向かおうとするキョウリュウジャーに対し、何としてもトリン復活を阻止しようとするエンドルフ。彼の目的は、恨みのエネルギーを吸収する為ですが。

キョウリュウベースに到着後、ベースに集められていた石のエネルギーも加える形でトリンが復活を果たします。別の意味でも衝撃だったというか、あのサンバには意味があったらしいという流れには驚いた。

更に言えば、今回のパワーアップ形態はレッドオンリーと言う気配に。その後に見せたカーニバルの別フォームを見れば、やっている事がキョウリュウジンの等身大バージョンなので、そう言う事なのか…と。

エンドルフが撃破され、ラッキューロも来ない。これはどういう事なのか…と思った矢先にエンドルフの目の前に現れたのは、何とドゴルドでした。しかも、エンドルフを吸収するという展開には驚きを隠せない。ドゴルドの狙いは一体…?

一方で、ラッキューロは何をしていたかと言うと…ジグソーパズルでした。どういう事なの?

次回も話が動きそうな予感。

・仮面ライダーウィザード(最終回)
賢者の石を手に入れたグレムリンですが、ファントム形態がパワーアップするというのは皮肉と言うべきなのか、それとも…?

グレムリンは、ゲートも関係なく無差別攻撃を仕掛ける展開に。その際の攻撃で、ドーナツ屋のトラックが…。

グレムリンの無差別攻撃に対し、他の魔法使い3人も抵抗するのですが、こちらもあっさりと撃破されてしまう展開に。このままでは…と言う場面でウィザードが登場し、最終決戦へ挑む事になります。

彼の「コヨミを救う」という一言で、まさか…という展開もありましたが、ウィザードは笛木とは別の方法でコヨミを救うという選択をする事に。

インフィニティフォームも消滅し、このままでは…と思ったのですが、ここでドラゴンの力を借りるという展開になるとは。ドラゴンの力を借りて賢者の石を取り出し、そこから変化した賢者の石リング(仮)の力でグレムリンを撃破に成功します。

一連の戦いは終わった一方、ファントム残党は残っているかもしれない…と思わせるようなエピローグに。一番驚いたのは、俊平が指輪の工房へ弟子入りするという展開に。

その後、ウィザードは賢者の石を誰の手も届かない場所へ隠す為に、旅へと出るのですが…。

最後の最後で、プレーン以外のドーナツを買ったのには驚きつつも「コヨミの分」ということでドーナツ屋の2人の反応が…(ry

次回は何と特別編。仮面ライダーディケイドが、まさかの登場。しかも、歴代ライダーも登場するらしく、予告ではモモタロスの声が…!?

まさか、鎧武も登場するのか?

##ウィザード補足ネタ##
補足ネタで1点だけ…。

グレムリンが以前にウィザードに対し「君は僕に似ている」(意訳)と言っていましたが、それに対して晴人は「人の心を失ったお前は、もう人間じゃない」(意訳)と。

つまり、グレムリンが賢者の石を手に入れて人間になったとしても、それは元のソラではないという事なのかも…と。

##

・ビーストサーガ
会談の方は特に妨害されるような気配ではありませんでしたが、その後にまさかの人物が登場して吹かざるを得なかった。

もしかして、本編に関しては「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドで確定ですか?

・ジャパンカウントダウンネタ
オリコンでは、Free!キャラソン×3枚にシンフォギアGのクリスも入っていますが…。おそらくはラブライブ同様にカットの予感もします。

13位:ドキドキ!プリキュア
15位:宇宙戦艦ヤマト2199
17位:戦姫絶唱シンフォギアG(雪音クリス)

まさか、ヤマト2199が残っているとは別の意味でも予想外だった。前回分は視聴していない為に前回も残っていて、チャートに残っているのか別の理由があるのかは不明ですが。

Free!のキャラソンは、予想通りのカット展開に。気になったのでCDのレーベルを調べるとランティスだったという事で、ランティスの法則が発動したような気配もします。
(ランティスレーベルのCDは、相当な作品ではない限りはJCDではカットされる為)

・カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
引き続き林間学校編に。前回はスルーと言う事もあって、色々と把握できていない箇所もありますが…。

ナオキの『豚汁の具を炒める』が別の意味でも飴色玉ねぎを思い出す。どういう事なの?

そして、まさかの好印象を受けたのには驚いた。これも豆知識なのか?

更に言えば、食事後にコーリンと伝説の木へ向かったアイチが別の意味でも…どうしてこうなった。どう考えても、ときめきメモリアルのアレを思い出す。どういう事だ?

伝説の木の下で何をするかと思ったら、まさかのカードファイトだった。告白ではなかったのか。

しかし、ファイトの途中でコーリンの様子が…。更に言えば、手にはリバースカード。これが意味する物とは?

次回は、カムイ達に異変が…。しかも、チーム男前も再登場するらしい。

それにしても、CM中にもこっち(わたモテ)の声がしたのですが…別の意味でも驚きを隠せなかった。
(中の人がミサキさんと同じ人というのもありますが…)

・超速変形ジャイロゼッター(リピート放送)
「提督、ジャイロゼッターのリアルタイム視聴感想のリンクを置いておきますね」

今回は考察なしで。理由は、前回のリアルタイム視聴感想でほとんど書き尽してしまった為。

あえて気になるとすれば、イレイザートリオ(違)がクイーンに見捨てられた事は、結局は失敗作と言う事で放置したという事なのだろうか…と言う部分に。

トーマに関しては、次回辺りで何か動きもありそうなので、今回は特に書かない方向に。りんねのピンチに「助けに来たぞ」とトーマが登場するようなシーンを、同ネタ多数で考えていそうな予感がします。あるいは、りんねではなくメガネつながりでサトリを助けるとか…。

・宇宙戦艦ヤマト2199
遂にイスカンダルへ到着。マラソンで言う所の折り返し地点です。コスモリバースシステムを受領するだけで終わると思ったら、スターシャは「考えさせて下さい」と。

そんな中、ヤマトのクルーがイスカンダルの海で泳ぎだすとか…まさかの水着回でした。どういう事なの?

一方で、古代はとある場所へと案内され、そこには古代の名前が書かれた墓標が…?

何と、この墓標は古代の兄である守の物だったのです。どうやら、ゆきかぜの一件から色々と続きがあったという衝撃。実は、あれからイスカンダルへ人質を移動していたらしく、その時に宇宙船が事故、その唯一の生存者となったのが守だったという。

守もヤマトがイスカンダルへ向かっているという話は聞いていた一方、おそらくは到着するまでに自分の体が持たない事を悟り、そこでメッセージを録音していた訳ですが、そのメッセージが別の意味でも衝撃的だった。

最終的にスターシャはコスモリバースシステムをヤマトへ渡す事を決意、同じ悲劇を繰り返してはいけないと。

ラストのワンシーン、古代守の墓標には、彼が愛用していた銃が置かれていました。

その一方で、沖田艦長のシーンとやりとりも印象に残りました。アナライザーの一言「今日は熱燗(あつかん)ですね」を含めて色々と泣いた。

・遊戯王ZEXALⅡ
エリファス戦も遂にクライマックス。別の意味でオーバーレイユニットを吸収するとか吹かざるを得ないような効果もあった訳ですが…。

今回は、アストラルとの絆の力と受け取れるシャイニングドローでホープルーツを召喚、オーバーレイユニットを装備させて戦闘を終了させる効果に加え、モンスターのランク差×100と遊戯王では若干普通な展開と思ったら、違っていたのはこの後だった。

「相手のオーバーレイユニットの数だけ、ホープルーツの攻撃力は倍になる」

これには別の意味でも吹かざるを得なかった。その結果、攻撃力は79200まで上昇し、見事にエリファスとのデュエルに勝利しました。

その後、まさかの元気玉とも言える展開でアストラルは復活を果たします。遊戯王で泣きそうになるワンシーンだったと思います。

一方、シャークの方はバリアン世界へ。そこでは、かつての兵士たちとも再会を果たしました。更には、バリアンとして戦う決意も…?

そして、バリアン世界で異変が起こった事で現実世界にも影響が…と言う事で遊馬とアストラルは現実世界へと戻ります。

その2人が現実世界へ向かう姿を見ていたのは、何と遊馬の両親だったのです。これには色々と驚いた。一体、これが何を意味しているのか?

次回は、ハートランドの反乱に。しかも、エンディングではベクターが何かに驚いているようなシーンが少し出ていたようですが…。

・てーきゅう(2期)
まさかの宇宙人ネタ。しかし、宇宙人を信じているかどうかは…(ry

・ビビッドレッドオペレーション(東京MXテレビ)
れいがアローンと関係があるという事実が判明し、更には…と言うのは前回でも触れていましたが。

そして、彼女が別世界からやってきたという事実もあかね達の知る所となってしまいました。

更にはれいがビーコン的役割を持っていて、この世界へアローンを送り込む存在になっているのでは…と。

あかね達は、れいも何かの理由があってアローンを送り込んでいるのではないかと考え、何と救出作戦を計画したのです。

しかも、この事を博士は把握済み。一体、どういう事なの?

最終的には、あかねが「れいちゃんと分かり合いたい」と言う事で、無事に救出成功しました。

救出に成功したと思ったら、謎のカラスが出現。しかも、この代弁者が別の意味でもツッコミ要素が満載過ぎた。どういう事なの?

更には、カラスがれいを吸収してアローン化するという展開に。

果たして、あかね達はこのアローンを倒す事が出来るのか? それとも…。

次回、最終話に。


>「遊馬、更新履歴だ」
・午前9時25分付
スーパーヒーロータイム、ビーストサーガの視聴感想を追加。

・午前9時43分付
仮面ライダーウィザード補足ネタ、ジャパンカウントダウンネタを追加。

・午前10時28分付
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編の視聴感想を追加。

・午後6時56分付
超速変形ジャイロゼッター小ネタ、宇宙戦艦ヤマト2199、遊戯王ZEXALⅡの視聴感想を追加。

・午後10時30分付
てーきゅう(2期)の視聴感想を追加。

・午後11時44分付
ビビッドレッドオペレーション(東京MXテレビ)の視聴感想を追加。
※『はいさーい! この記事を見る時はとある科学の超電磁砲Sのネタバレ等に注意するんだぞー!』(By我那覇響)

空の境界(視聴済)、牙狼は視聴感想スルーの方向でお願いします。
(超電磁砲S→牙狼のコンボになると思いますが…と、ここまでテンプレ)

マシンロボレスキューの視聴感想をお待ちの皆様は、もうしばらく状況が落ち着くまでお待ちいただければ…と思います。メインPCの復活的な意味で。モニターの調子が悪く、時々ですが真っ暗になる事があって、その影響でDVD視聴も…(ry
(特に、急にモニターが不調になると危険なのが、BMSだったりします)

メインPC的な意味でも今回のBOF(及び今後のBMSイベント各種)に関しては、インプレ断念という方向になるかもしれません。状況が好転する為にはメインPCを一刻も早く確保する事が必要なのですが…(ry
(この話はBMSカテゴリーで本来はやるべき事なので、今回はこの辺りで。また、時期が迫った時にもお話しするかもしれません)

・とある科学の超電磁砲S
冒頭、木原一族の一人でもあるテレスティーナが登場。そして、あのリアクションは別の意味でも吹いた。そして、テレスティーナは監獄に幽閉されていたとは…。

そして、オープニング後の提供絵にも吹く。どういう事なの?

オープニング後、美琴はそのテレスティーナと接触を図ったのです。目的はフェブリを助ける手がかりを得る為。

しかし、彼女が美琴の話を簡単に聞き入れる程に甘くはなかった。そして、言動も木原一族だけあって別の意味でもツッコミ要素が…。

最終的にはケミカロイドと言う単語と、近い内にイベントを行うのでは…とヒントだけ教えました。

そんな中、金剛さんが再び大手柄。初春がパソコンでデータをチェックしている中、とある人物の写真を見て「この人、何処かで…」と。どういう事なの?

その人物は学園都市の関係者のようですが、何かありそうな予感もします。彼が所属している組織的な意味でも。

シリアスなシーンの中で、美琴にさりげなく抱きつく白井黒子には吹かざるを得なかった。彼女の行動では良くある事か。

後半では、組織のアジトへ美琴がもぐりこむ訳ですが、まさか麦野達が先に来ているとは予想外だった。ちなみに、美琴と交戦する気配なし。別目的でアジトへ侵入していたようです。

一方で、美琴がアジトへもぐりこんでいた事を予測し、裏切り者が意外な事に布束だったとは。どうやら、フェブリに美琴の名前を教えたのも彼女らしいです。

しかし、衝撃のラストでは例の人物が登場。フェブリに関して『スペア』とまで言い切るとは…別の意味でも衝撃的だった。

いずれは裏切るであろう布束の行動も事前予測済みで、それを踏まえたうえでダミーのレシピ(フェブリを助ける為の薬のデータ)を仕込むとは…。

・デュエルマスターズ ビクトリーV3
まさか、記憶喪失の少女かと思ったら人形だったという展開。更に言えば、アウトレイジ絡みだったというオチまで付いていました。

デュエルに関しては、まさかの墓地から召喚という手段を使うとは。墓地から召喚はヴァンガードとバトスピで展開するとどうなるのか…。

今回は本編よりも、デュエマで墓地から召喚の方が別の意味で衝撃的だった展開となりました。

あの人形に関してですが、アウトレイジの力で命を与えられたという流れだったらしく、カードの回収後には…。

・ロボカーポリー
今回は、ボール遊びをしていた時に通りかかった車が一番の被害者に。

明日までに誰のチームに入るか決めるという流れになったのですが、その後に買収工作とか…何処の超有名アイドルですか。世界線シリーズでは良くあることですが…現実では歓迎されないパターンですね。分かります。

レスキューチームが出動するようなトラブルが起こるの部分は、若干強引な流れでしたが…買収工作のインパクトが強くて、あまり違和感は感じませんでした。どういう事なの?

最終的には、レスキューチームも実践した「審判をすればいいと思うよ」で解決しました。

そして、何時もの「ロボカーポリー」

・宇宙兄弟
宇宙つながりで、イプシロンがトラブルもなく無事に打ち上げ成功しました。

一時は予定していた打ち上げ時間から少し変更して、午後2時の打ち上げになりましたが…またトラブルで打ち上げ中止になりそうな心配もあっただけに、打ち上げ成功と言うニュースは非常にうれしかったです。

そんな状況での宇宙兄弟は、ムッタが月面バギーのプレゼンに挑むという展開に。今回は日本から過去に勤めていた会社の元同僚2名を助っ人として迎えるという布陣でプレゼンを始めました。

月面でカーナビを使用すれば、最善のルート検索にはベストなのでは…と説明する一方、月面ナビの開発費用をどうするのか等の問題点が浮上します。そこで、ナビモニター代わりにするのがバギーに取りつけるフロントガラス(宇宙では別材質と思われますが…)に。更には助っ人2名が持ってきた過去に使用したカーナビの紹介ビデオを流しました。これを見たスタッフも驚いているようでした。

もう一つの問題点は、ナビの地図データでした。そこでムッタが提案したのは、JAXAが写真を撮った月のデータに。現在、データとして存在する範囲ならば地形を含めてナビに使用できるとの事。会社のナビ技術、JAXAの月データ、NASAの技術力を合わせれば月面バギー開発も進むのでは…というプレゼンとなりました。

それ以外では、ムッタの会社勤め時代の回想で「俺たちの考えていた未来では自動車も、空を飛んでいた」と。そして、空飛ぶ自動車を本当にプレゼンしていた件について。反応に関しては相手にされないというか、スルーに近い状態でしたが。

しかし、法整備、環境の変化、技術革新と言ったような要素によっては空飛ぶ自動車というのも、そう遠くない未来に実現するのかもしれません。

次回は、プレゼン後にとある技術をムッタが発見する事で、状況に変化が…。サブタイは別の意味でも驚きましたが…(ry

ヒビットは新たな助っ人登場と思ったら、鷹だった件。ソフトバンクホークスのマスコットも確か…。

・戦姫絶唱シンフォギアG
まさか、別の意味でもみくが響を救うという展開になっていたとは。一方で、クリスの裏切りには何か特別な事情がある様子。一体、どのような心情の変化があったのか?

そして、相変わらず博士が…(ry

その一方、クリスが前回ラストではなった銃撃ですが、翼に致命傷を与えていなかったのが気になります。

更には浮上した大陸と思われていた物は、何と浮遊要塞だったという罠。どういう事なの?
(しかも、能力的にも…)

要塞の方は博士がコントロール権があるようで、マリアでは操作できないという展開。博士の方は自分が地球を救う英雄とでも思っているようで。

そして、要塞を止める為に翼は単独で出撃。増援に関しては、ほぼ望めない展開。そんな中で響が「奏者は1人じゃない」と言いだし、自分が出撃すると思ったら調に協力要請をするとは驚いた。

その調は、響と行動している途中で切歌と遭遇。響に「マリアを救って」(意訳)と。これが意味する物とは…。

一方で、翼とクリスが交戦。クリスのガンアクションが別の意味でもガン・カタ辺りを連想して驚く。その戦いを見ているのは何と博士ではないですか。

博士が外に出ていると判断した教授は、マリアに「止める方法がある」と。果たして、教授が発見した方法とは? 全力疾走で目的地へと向かう響はマリアを説得する事が出来るのか?

>「ゼツボー的に更新履歴だぜ!」
・午前1時35分付
BOFに関しての部分を少し追記しました。こちらに関しては、改めて…。

・午前9時6分付
デュエルマスターズ ビクトリーV3の視聴感想を追加。

・午前10時3分付
ロボカーポリーの視聴感想を追加。

・午後6時19分付
宇宙兄弟の視聴感想を追加。

・午後10時58分付
戦姫絶唱シンフォギアGの視聴感想を追加。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析