忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
タイトル通りにいたストですね。i-revoでは少し前にもいたストネタをやっていますが…。

自分がいたストに触れたのはSFC版でした。FC版はソフトの内容を少し知っている程度でしたが…これは凄い作品だなぁ…と思いましたね。やることとしては…。

1、初期にもらえる軍資金で店舗を買う
2、店舗を買ったら増資をする(相手に買われたりしないようにする為)
3、相手が上手く自分の店舗にとまれば買い物料が発生
4、マークを集めて銀行へ向かえばサラリーが手に入る
5、目標金額まで到達したら銀行へ

簡単にまとめると、やることとしては上の通りですね。他にも株等もあったりしますが…その辺りは割愛する事に。

いたストはある意味で桃鉄よりも資金運用が重要だなぁ…と思いましたね。桃鉄はマイナスになってもそのままゲーム進行ですが、いたストはマイナスではゲーム進行できません。マイナスは破産を意味していて、そのままゲームオーバーという事に。

余談ですが、以前に色々とPS1ソフトを買った割にはいたスト以外が止まっている気配です。ポップンアニメロはたまにプレイしていますが…レーシングラグーンとか他の作品が止まり過ぎています。

そんないたスト熱が再燃したきっかけは、スピナーPのいたストのアイマス架空戦記だったりしますが…。再燃以前にもいたストはやっていましたが、引っ張り出そうとしたらセーブデータが壊れていたので最初から…という気配です。プリシラ以外の隠しキャラ2名もオープンにしていたというのに…。
PR
久々にゲームカテゴリーですが、PS1版のいたストで苦戦と言うか…そんな感じです。

現在、トーナメント2の決勝です。これを突破すれば、しばしPS2は休止と言う流れ(jubeatm@sterの執筆作業などもある為の一時的休止)になるのですが…なかなか手ごわいです。

一番の強敵は「時間との戦い」かもしれませんが。いつの間にか寝ていた…と言う流れもありそうで。
(実際、数回ほどありました)

勝負の舞台は摩天楼。それ以外で短期決戦できそうなマップが既に取られている為、このマップになりそうな雰囲気です。

それとは別件ですが、マクロスFのウエハースチョコを購入し、ランカとシェリルのSPカードを入手。神羅万象チョコ
の時にこの引きがあれば…。
カテゴリーですが、アーケードゲーム各種だと埋もれる可能性もあったので…こちらにします。ゲームカテゴリーなのは間違いないので。

大分遅れてしまいましたが、jubeatの総括でも…と思いましたが、無印の感想という事にしようかと思います。

プレイするきっかけがendscapeだったと言うのが嘘に聞こえる位にプレイして…気が付くと800回以上(正確には831回)もプレイしていました。その分、格ゲーが未プレイ状態になって…こちらも気づけば引退状態に。

・最終結果
プレイ回数:831回
プレイ曲数:2865曲
クリア曲数:2634曲
演奏失敗数:231回
セーブ回数:155回
SAVED数:175回
勝利ポイント:1391Pt

BSC平均スコア:969004
ADV平均スコア:948000
EXT平均スコア:882269

さすがにS1は無理だったと言うか…どう考えてもアップデート曲というオチがありそうですが。

・収録曲に関して
無印では、ポップンやギタドラから追加された曲よりもjubeat初収録(太鼓の達人との被りを除く)が比較的に多く…オリジナル曲も少なかったので、BEMANI版太鼓の達人と言う感じでした。

それでも、曲を聴いてもティンと来なかった曲が多かったり…色々と大変でしたが。

その後、撫子ロックが追加曲で収録決定し…そこからが一番大変でしたが。

リプでもオリジナル曲が少なくて別の意味で涙目状態なのですが…グレードが上がるごとに増えていくので、これはこれで…と言う事になりそうです。

・マーカーに関して
結局、サンドアートは続編であるリプで入手と言う事になりましたが…最終的にはオコジョしか使っていなかったと言う気配に。リプとは大きな違いですね。リプでは追加マーカーが凄い事になっていましたので。

オコジョ便利だよ、オコジョ…と言う事でお願いします。

・マッチングについて
回線の方は不安定と言うか…麻雀でも稀に回線切断で途中からシングルプレイになる事もあるわけですが…もう少し回線の方を強化して欲しいなぁ…と思っています。

あるいはゴーストプレイヤーみたいな立ち位置のCPU枠を設置するとか…ポップンのNET対戦みたいに。

・プレーブログについて
こちらはコナミ支店の方をご覧になれば分かりますが、i-revoとの連動としてプレーブログというのがあります。簡単に言えば、プレイの結果が自動的に送られてくると言う物ですが、これが普通に便利でした。ポップンのスコア記録を見れば分かりますが、これを毎回メモ書きしていたので…そのメモ書きの負担率が減ると言う…そういった使い方をしていました。

途中から、自分用のプレーメモという方向になって公開しない方向になりましたが。

リプではプレーログ以外にもマイニュースと言うのもありますが…こちらはプレーログに統合しても良いのでは…とか思ったりもしました。「称号○○を入手」とか「フルコン達成しました」とか…単独で送られてくるので…。

・総合感想
重箱の隅を突っつくような欠点もあったりしますが、総合的には楽しめたので…これはこれでよいのかなぁ…と言うのが最終的な感想ですね。jubeatを始めてからはi-revoでの交流以外にもリアル遭遇という機会も増えてきましたので。

後にアップデート曲の為にDDRをプレイという事にもなった訳ですが…。

今後もリプはプレイするだろうと思うので、第3弾があるとすれば…ぜひともアイマスの曲を…(違)。


色々な所で言われていますが、DSでスパロボが出るみたいですね。タイトルはスパロボKみたいです。

意外だったのは…ゲッターロボがいないのが意外というか…旧シリーズは不在でも真ゲッターとかOVA版とか出ていただけにこれは衝撃的でした。ガンダムもSEEDのみで他の作品は出ないっぽい気配。

マジンガーだけ参戦していたのが唯一気になる所。今回はグレートもいない、おそらくはマジンカイザーも出ないでしょう…多分ですが。

新規参戦だけで見てみると…。

ファフナー
ガイキング(リメイク版の方)
種CE73
バーチャロンマーズ(バーチャロン自体は第3次αに登場済ですが…)
鋼鉄神ジーグ
ゴーダンナー2期
ゾイドジェネシス
ガン×ソード

…まさかのDSでバーチャロンマーズとか。第3次αのバーチャロンはほとんどスポットみたいな感じでしたし。
本格的にストーリーもやるのだろうか?

それよりも鋼鉄神とかリメイク版ガイキングとか…メンツが凄い事になっているんですが…。


ここまでやると、次はフロントミッションをスパロボに出しますか。あるいは、アイマスゼノグラシア。

…所で、以前に銀さんの所で見つけたゴールドライタンのスパロボはフェイクなのだろうか?
※ネタバレ、要注意です。

スパロボZですが、ガンレオンで19話ほどまで。キンゲのエキデンは吹きそうになったが。ゴールしたのが意外な人物なのが驚きですが。原作でも同じだったのかなぁ…と言うと自信はないですが。
(ちなみに、スパロボだとザブングルの某キャラがゴールしました)

後はバザーで思わぬアイテムを購入したことで、隠しユニットフラグが出てくるのでインターミッションでは必ずバザーの商品を見てみる事をお勧めします。

それ以外では、DSでスパロボNという作品が出るらしいのですが…。ちなみに、発売予定は12月。
参戦作品で新規は以下の通り。

・トップをねらえ!2
・光速電神アルベガス
・超神姫ダンガイザー3
・勇者警察ジェイデッカー
・黄金勇者ゴールドライタン

ダンガイザー3以外はタイトルに聞き覚えあり。ジェイデッカーの参戦は大きいかも。勇者シリーズでガオガイガーに続くスパロボ参戦第2弾です。

それ以上にゴールドライタンに吹いた。タツカプの記事を間違えて拾ったのでは…とか思ったので。

ちなみに、ソースは銀ピカからです。
何処からか見つけたポップンバトンです。

*ポップンバトン*

01.CN、現在のキャラを教えて下さい
あかりん、アロエ固定です。

02.これまでのマイキャラにしていた別のキャラがいる場合はそれもどうぞ
アロエ以外は称号関連ばっかりだからなぁ…。

03.現在の安定レベルはどのくらいですか?
20~23(9ボタン)、7~18(5ボタン)

04.現在マイキャラにしているキャラはやっぱり好きだからですか?
マジアカで使っていたから。

05.ポップンで友人はいますか?
格ゲーならば…と言う気配。

06.ポップンでライバルはいますか?
07.ポップンで尊敬する人はいますか?
現状ではいない。

08.モード選択の割合は?
最近はNET対戦。

09.ホームは何曲設定?
4曲設定。ウェアハウス保木間のみ3曲設定。

10.プレイ頻度は?
ほぼ毎週で1回~10回。たまに、資金難でプレイしない事もあるが。

11.ゲーセンにいる平均時間は?
4時間くらいいる事があります。

12.好きなキャラベスト5を教えて下さい。
アロエ、サトウさん(チアパラ)、マジカル4(ワールドツアー2)、たまき(和風プログ)、ニャミ(電王Ver)

13.好きな曲ベスト5を教えて下さい。
アクエリオン、撫子ロック、エピックポエトリー、オラトリオ、和風プログレ

14.好きなアーティストベスト5を教えて下さい。
ゼクトバッハ、Sana、パーキッツ、あさき、TERRA

15.得意(好き)なノルマ/オジャマは?
6万点以上、バッド50以下は標準装備か?

16.苦手(嫌い)なのノルマ/オジャマは?
上下さかさまとかは無理っぽい。

17.ポププレイ時のオプションは?
ハイスピード2倍~4倍。4倍は粉雪とヤマトのみだが。

18.この曲がこんなにレベル低いなんて納得いかないというのはありますか?
ジャパメタ(ノーマル)。30以上あってもおかしくないです。

19.この曲がこんなにレベル高いなんておかしいんじゃないかというのはありますか?
あえてエピックポエトリー。20にして欲しかったような気配。レベル2エリアでゼクトバッハ称号を回収するのに…(略)。

20.現在の目標曲を教えて下さい!
撫子ロック(9ボタン)

21.クリア曲でレベル最高のものはどれですか?
5ボタンでは撫子ロック(20)、9ボタンでは彗星RAVE(24)

22.フルコン達成曲でレベル最高のものはどれですか?
ハイパージャパネスク2(22)

23.パーフェクト達成曲でレベル最高のものはどれですか?
ティアーズ(5ボタン)(CS)のみ。

24.得意な譜面は何ですか?
ノーバッドを初見で出せるような曲。

25.苦手な譜面は何ですか?
ジャパメタは苦手譜面パターンのオンパレードです。

26.ポップン初めてやったときのバージョンは何ですか?CS持ってる人はそれもどうぞ。
AC15。CSだと10かな?

27.ネット対戦で現在の部屋は?過去に使っていた部屋があればどうぞ。
現在は森(AC16)。

28.好きなジョブは何ですか?また好きな称号などはありますか?
ジョブは特になし。称号は、未入手のゼクトバッハ騎士団。

29.削除されたけどまた復活して欲しい!という曲は?(版権曲含)
ヤッターマン(AC16でカットされた)位か。

30.回したい人を指定して下さい。何人でもかまいません。
回せる人はいないので、ここまで。
嘘か真か、この作品がPS2決定のようです。リンクはドリキャス版ですが。


当初は、FateUC、スパロボZ位しか予定がなかった訳ですが…これはビックサプライズですよ。
とりあえず…延期とかにならなければ…ありえそうで怖いので。

エグゼリカはSTGの中でも興味があった1本ですので…これはうれしい限りです。しかも、フェインティアを自機として使用可能なので、エグゼリカの決定版…と言えるのではないでしょうか。唯一の問題は処理落ちとかどうなるか…と言った所。

オトメディウスが箱360ですので、本体ごと買わないと…とか思っていた矢先のニュースなだけに記事にしてしまいました。

そう言えば、SRCデータ版もあったんですよね…未完成に近いけど。

発売決定されていない物では…アルカナ2とCS版ポップン15を待っている所です。前者はPS3か箱360の可能性がありますが、後者は出すとすればPS2で確定っぽい。


基準は…今までプレイした曲、と言う事でお気に入りのポップンの曲でも…と。

>お気に入り曲の前に…
ライセンス曲(アクエリオン、電王など)は対象から外します。入れてしまうと…ものすごい事になりそうなので。

とりあえず、曲名だけでもリストアップしてみる。

・ティアーズ(CS10など)
・ビートロック2(CS10)
・ネオフォークロック(CS10)
・撫子ロック(AC15)
・ガールズロックエクストリーム(CS10(隠し)など)
・ワールドツアー2(AC16(隠し))
・シンパシー3(CS10(隠し)など)
・スプラッシュ(CS8など)

…叩いている曲では、このあたり。ネオフォークロックは厳密に言えば、アムドライバーの後期EDなのでライセンスに近いのですが、ゲーム中の区分でライセンスになっていなかったので…。

それを踏まえると、ビートロック2もアムドライバーの後期OPのベースになっている曲なので…。

撫子ロックは…15では頻繁に叩いていたので…かなり印象に残っています。それ以外では、フォレストスノウやシンフォニックメタルなどが印象に残っている感じですね。
記事としては、ネタですが…カテゴリーは間違っていないのでこちらで。

欲しくなっている理由は…。

1、バトルファンタジア
2、デビルメイクライ4
3、メタルギアソリッド4

全部と言いたい所ですが、あえて1つとすると、ここ最近では…メタルギアソリッド4です。

公式HPを(一部で(回線速度によって)重くなる個所があるので、要注意)チェックして…興味を持ってきたので。まさか、ヴァンプが復活するとは想定外でしたが…。

そして、今までのシリーズからの再登場組など…見逃せない個所はあります。

一番吹いたのはジョニー。10年で息子に世代交代っぽいのですが…中の人がギアス能力持ちっぽい気配に吹いたんですが…。
(公式HPのキャラ紹介を見て吹いたから(笑))

後は…シギントと同じ中の人の武器商人のドレビン。公式HPでは、DPを貯めて色々な物と交換できますが…早速、自分も雷電の壁紙を実装しました。

ここ数日は、セイバー(Fate)→バトルファンタジア→はぁと→スネーク(リゲインVer)→雷電と目まぐるしく代わっております。

セイバーの前は、武装神姫辺りだと思った。


それにしても、戦争がビジネスになってしまうとは…。あのトレーニングモードのムービー見ていて、ちょっと悲しくなってきたので。

果たして、そんな戦場の中でスネークはリキッドとどのような決着を付けるのか…。今から楽しみですよ。

今後も…公式HPの動きをチェックしていこうと思います。

>余談
メタルギア検定がマジアカで開催決定しました。アンサーとかぶる可能性は相当な事がない限り…大丈夫なので、これには期待したい所。

ポップンかビートマニアでメタルギアソリッドのメインテーマでも追加してくれないかなぁ…。
グランヂデスが…かなり難しい件について。むしろ、序盤でさえ失敗の連続であるギャングの方がベース点詐称っぽいんですが…。

ちなみに、8だとアゲハ、10だとティアーズに出てくるキャラと電王使っております。
(電王は、ポップン16参照)

ティアーズは…隠し曲で入っているんですよね…。ビートロック2来ないかなぁ…と。

>ポップン風曲紹介(回答編)
ほぼ反応なしですが…回答は本日だったので答え合わせしようと思います。

・曲タイトル(曲名)
曲の解説。アーティスト明記はあえて省略します。

>正解
・戦国BASARA2(BLADECHORD)
スタイリッシュな英雄が、ポップンに参上!
(やっぱり、予想通りな回答です)

・ガンダム00(DAYBREAK’S BELL)
ポップンに対し、ソレスタルビーイングの新曲介入を行う…。
(これも予想通り)

・アクエリアンエイジオルタナティブ(救世主-メシア-)
ポップンにあの乙女たちの戦いの曲が登場。
(これも曲名さえ分かれば、わかりやすいですね)

・ケータイ捜査官7(メインテーマ(仮))
喋る携帯電話がポップンにやってきたぞ!?
(主題歌の方は…入ればダンレボか?)

・ライガー(怒りの獣神)
ポップンに獣神登場!
(サンダーライガーだったら、別の曲になってしまいそうです)

・看板娘(WildSpice)
ポップンに、あの看板娘が乱入!?

…看板娘って、無敵看板娘だったんですね。

パート2は明日に回します。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析