忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
とりあえず、1日1曲、1記事に付き1曲と言う縛りはありませんので、1記事で2曲以上のインプレをするかも…と予告しておきます。

ただ、記事があまりにも長くなる場合には分割も検討しております。偽名扱いの場合は、本名義は記載せずに偽名のみになります。インプレコメントで本名義に触れる場合もありますが…。

>BMSインプレ・3rd tune
ジャンル:j-trance(PMS差分はワンダリングスター)
曲名:ring
アーティスト名:菊地真/如月千早(偽名扱い)
イベント:BOF2008(PMS差分はPMSwikiにてダウンロード可能)

・インプレコメント
PMS譜面で一番多くプレイしているのはこの曲のノーマル譜面だったりします。アーティスト名義を見れば分かりますが、BOF2008のアイマス偽名チーム「THE BEAT M@STER」の曲だったりします。今回はPMSイベントである「SPRING 9KEYS ROAD 2011」が近い為、PMS譜面がある曲でも…と言う流れです。

アイマス偽名チームの地点で3曲とも全てダウンロードした気配がするのですが、その中でも一番のお気に入りがこの曲だったりします。BMSでも数少ないボーカル曲であり、自分がBMSでも数少ないレベル8のノーマルクリアをしている曲だったりします。

どうやら自分はボーカル曲に弱いらしいです。BOF2010でもボーカル曲の何曲かはプレイ済、中には開催期間中にインプレ済もあったりします。それ程にボーカル曲が好きなのかもしれません。

譜面に関しては、easyの方が若干レベルが妥当か不明(レベル8)な感じはしますが…プレイしやすい傾向になっているのは決して悪くはないと思いました。

PMS譜面に関してはノーマル譜面はBMSの曲サイズと若干異なりますが、しっかりとまとまっている印象がありました。通常キーボードでは反応しないような無理押しもなく、快適にプレイ出来る譜面でした。

ぜひともイベントではノーマル譜面でも通常キーボードに優しい譜面にして欲しいとお願いしたい所です。ぽみゅではパッドプレイメインですが、LR2ではパッドプレイにするにしても設定が必要な状態ですので…通常キーボードでもフルコンボが出せるような譜面が理想になると思います。

>BMSインプレ・4th tune
ジャンル:TRANCE
曲名:Lapis
アーティスト名:SHIKI
イベント:BOF2008(BMS Starter Pack 2009にも収録)

・インプレコメント
BMSをプレイする事になった一番のきっかけとなった曲がこの曲でした。当時はPMSを先にプレイしていたのですが、LR2を導入し始めた頃にこの曲をプレイしました。この曲と出会わなければ後の現状がなかっただけにBMSフラグを立てた張本人と言われても過言ではないかと。

スターターパックの譜面はオリジナルのノーマル譜面よりも簡単な仕様にはなっていますが、かなり叩きやすい仕様になっていると思います。

それにしても、イベント開催当時で物凄い反響があり、この曲は個人戦スコア1位になったのですが…納得のクオリティと言う感じがします。イベント開催当時にあの場にいたかったなぁ…と思う事もあったりします。

アナザー譜面のプレイ人数は3235人(1月7日午前9時35分調べ)と3000人オーバー言うのも凄いの一言です。自分ではアナザー譜面には現状で太刀打ち不可能な気配ですが…地力を上げて何とか少しでもスコアを上昇させたい所です。

作曲者であるSHIKIさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

>BMSインプレ・5th tune
ジャンル:FULL ON
曲名:ZENITHALIZE
アーティスト名:姉ヶ崎 寧々(偽名扱い)
イベント:BOF2009

・インプレコメント
またこのネタか…と言われそうな別名義です。今度はラブプラスです。BOF2010にもチーム名でラブプラスがありまして…(略)。『876 Production』というチーム名で出しているのにどうしてラブプラスかと言うと、チーム名の修正申告が間に合わなかったらしく、チーム名はアイマスなのに偽名の元ネタは何故かラブプラスになったという事があったようです。バナーはチーム名変更後のラブプラスになっています。
(ZENITHALIZEノーマル譜面の説明補足に『876 Production』(ラブプラス)と書いてありますが…)

曲の中身はと言うと、ラブプラス関係…(略)とツッコミが入りそうなPVになっております。名義がもしも普通だったらどうなっていたか気になる所です。

この曲もプレイ回数はring同様に序盤のヘビーローテーションとなっていた曲だったりします。PMSプレイヤーの方でもプレイしていたので、LR2でプレイした回数+ぽみゅでプレイした回数に…。

ラブプラスをプレイしていない人からは逆にラブプラス成分は何処に…とかツッコミが飛びそうな気配はする、そんな楽曲です。クオリティの高さもポイントの一つになるかもしれません。

>午後7時51分付
誤字修正:3nd→3rdに。レビュー1曲分追加。

>午後9時44分付
レビュー2曲分を穏便先に追加。

>午後10時15分付
更に1曲のレビューを追加。

PR
予告ではありますが、待望のPMSイベントが開催される事になりました。

タイトルは、「SPRING 9KEYS ROAD 2011」です。かなりご無沙汰感がある、PMS待望の大型イベントです。LR2IR内でもPMS譜面の登録は何曲かあるんですが、プレイ人口が少ない為か10人以上が曲を登録している譜面がパック同梱作品等に限られてしまうという現状になっております。
(BMSの楽曲をPMSでプレイ出来る差分はいくつかありますが、難しい難易度の譜面がメインになっており、ノーマルやビギナー向けは少ない気配がします)

気になる開催日は、3月19日~4月9日(インプレ期間)となっております。まだ開催確定と言うわけではありませんので、気になる続報があれば随時報告みたいな形になると思いますが。


このイベントを前に、PMSも実際に触れてみてはいかがでしょうか。

イベントの詳細等は、『SPRING 9KEYS ROAD 2011』メインページとなっている以下のリンク先参照です。

http://www.yw-works.com/9keysroad/

タイトルどおりに唐突にインプレ…というのがBMSインプレのお約束になると思います。プレイした譜面数が3000オーバーしていると言うこともありますので…。

インプレの方法等は、こちらを参照でお願いします。
http://amdraakari.blog.shinobi.jp/Entry/3071/

>BMSインプレ・2nd tune
ジャンル:HAPPY HARDCORE
曲名:FREEDOM DiVE↓
アーティスト名:xi
イベント:MAXBEAT

・インプレコメント
この曲と出会わなかったらしばらくはSRCを続けていても…という気配のするBMSメインのきっかけとなった曲です。全ての始まりは別の楽曲ですが、詳細は後のインプレでも語ろうかと思います。

MAXBEATのイベント開催当時はSRCメインでBMSは全くプレイしていない状態でしたが、BMSを始めて間もない頃にこの曲をダウンロードして、一目ぼれと言うか…色々とありました。

BMSでは難易度の非常に高い差分譜面が多い事でも有名で、中でも『FREEDOM DiVE [FOUR DIMENSIONS]』はBMSをプレイした事のない人でも見た事はあるであろう譜面だと思います。

自分も4次元譜面は挑戦しましたが、現状では太刀打ちできず…と言う状態に。いつか、少しでもスコアアップができる事を信じて地力上げに努力している状態だったりします。

しばらくして、BMSがメインステージに変わるとは誰が予想したのか…という状態になる位に活動がBMSメインになって行きました。FIVE VS SEVEN、BOF2010のインプレ、メインブログのBMSカテゴリー追加等…。その反動がSRC撤退と言う結果にはなりましたが…。

文字通りにBMSの世界へ本格的にDIVEするきっかけとなった曲と言っても過言ではありません。

xiさんには、この場を借りて本当に素敵な楽曲をありがとうございました…とお礼が言いたいです。
とりあえず、イベント以外のBMSインプレ記事の土台を作ろうと思いました。今後はSRCではなく、こちらがメイン記事になると思いますので…。

>インプレ基準
・期間中のイベント曲(BOF等)はイベントでインプレします。イベント曲は期間終了後に気になった曲を…という流れになります。この記事ではイベント曲よりも個人サイトで公開されているもの、pupuly等で公開中の物が優先されます。

・基本的にオリジナル楽曲(orBOF等で登録可能な曲)限定にします。イベント曲に関してはLR2のIR登録可能曲をレビューの優先とします。
(IR登録不可でもBOF等のイベントに登録されている物、スターターパック等に入っている物はレビューする可能性があります)

・特にメインブログではスコア評価はしません。リンクに関しては、リンク切れ修正等を考慮して記載しておりません。入手サイトに関してはメモレベルで記載しますので、各自でチェックをお願いします。

以上の基準を満たした物をレビューしていくと思いますので、ひとつよろしくお願いします。

>インプレの書き方

・基本的には過去のSRCシナリオレビューを参考でお願いします。中には数行で終わる物もありますが、仕様と言う事でお願いします。
(短い物に関しては、BOFでもあった1行インプレと似たような物とご判断いただければ…と思います)

・プレイ譜面は9ボタン>7鍵>5鍵>DP譜面という優先順位になります。主にビギナー、ノーマルメイン。稀にハイパーとかネタ譜面に突撃する事もあります。

・主に譜面やBGAに突っ込む事が多いです。曲は傾向とか雰囲気に突っ込みを入れる位で本格的には突っ込めないかもしれません。ご理解をお願いします。


それらを踏まえて、今回のインプレ第1号となったのはこの曲です。

>BMSインプレ・1st tune
ジャンル:HANDZ UP
曲名:Only Diversity
アーティスト名:ETIA.
配布場所:pupuly

・インプレコメント
ジャンル名で思い浮かぶ曲と言えば…セカ天ですね。『3倍アイスクリーム!!』は知っている方が多いと思われます。

BGAには『Doit! Doit!』と文字が見えたような…気のせいでしょうか。readmeには急遽ハンズアップにしたという記述があって、逆に驚きました。最初からジャンルは狙っていたのかと考えていただけに。
ハピコアバージョンと言うのも機会があれば聴いてみたいですね。あとは声ネタ。当初は入っていなかったようですが、裏譜面で声ネタなしバージョンとかありそうな流れも見えたのかもしれません。

譜面的にはノーマルも妥当な難易度(Lv5)で、ハイパーも見た限りでは特に難易度詐称(Lv7)はないと思われます。ハイパーは1度オート演奏で確認したのみですので、実際にプレイすると印象が変わるかもしれませんが。



こういったような書き方で今後も何かの機会があればインプレを書いていこうかと思いますので、機会がありましたらひとつよろしくお願いします。

プレイして半年位という時期での3000譜面とプレイ回数5000回達成、BOF2010を始めとした大型イベント開催等…去年のBMS界では色々とありました。旧SRCプレイヤーからすれば、BMS自体が未知の領域過ぎる箇所があったので、曲のインプレ等もSRCシナリオのプレイ感想をベースに手探り状態だったのは良い思い出です。

今後はBMSがメイン活動となりますが、自分ではBMS曲及び差分譜面作成等は行わない方向になります。データ等を作成したSRCとは違って、BMSでは完全プレイヤー視点と言う形を取る事になると思います。

去年の成果なのですが…。

プレイ譜面数:3210
プレイ回数:5278

フルコンボ譜面数:593(その内、★1個)
ハードクリア譜面数:43
ノーマルクリア譜面数:987
イージークリア譜面数:399
演奏失敗譜面数:1188

演奏失敗譜面の中には、クリア達成者0人と言う譜面やネタBMSと呼ばれるジャンルの譜面が混ざっていますので…この数値はあくまで目安という事になります。

フルコンボ譜面ですが、おそらくは半数以上がPMSになると思います。BMSでフルコンボを達成した譜面が少ないかもしれません。
(BMSではフルコンボ譜面の最高レベルは6)

BMSでは最高クリアレベル(イージー込み)は9に。それ以上の譜面でクリアランプが付いている物は基本的に全てPMSと言う状況…。元々がポプメインだったので、この流れになるのは確定と言う気配でしたが。


今年も色々なBMSをプレイしていこうかと思いますので、皆様、これからもひとつよろしくお願いします。

遂にその時は来たと言うか…年内に達成してしまった気配です。

BMS(PMS込)のプレイ譜面数が『3000』を超えました。それに加えて、プレイ回数5000回も同時達成です。
達成した曲が『eth剣(アナザー)』なのは…ある意味で狙っていた気配。仕様と言われれば仕様なのかも知れません。

eth剣がどんな曲かは、BOF2010のサイトだったりLR2のIRに動画があるはずですので、それをチェックしてみると…(略)。以前のテンプレオチですね。分かります。

今後のBMSはまったりプレイになるかもしれませんので、何かありましたらひとつよろしくお願いします。
(DJMAX TECHNIKAが控えているのもありますが…)



第三次ウソM@S祭りは一気見は参加できませんでしたが、色々と楽しめたり、驚いたり、笑ったり…久々にいい物を楽しめたなぁ…と思いました。こちらの詳細は後日にでもまとめられたらまとめる予定です。

とりあえず、ドマンジュウ閣下は吹いた…とだけ。

今回はタイトル通りですが『Oz'Beats ~温故知新~』が12日の深夜に終了し、速報ですが結果も出てきました。1位はカラフル・サウンズ・ポートさんの『Süßer Freitag』で、ポイントは206Ptでした。

カラフル・サウンズ・ポートさんといえば、BOF2010の風仁雷仁が一番印象に残ると思われますがBOF2010でのイメージとは全く違う曲が出てきたのには非常に衝撃的でした。自分も最初に聞いた時には『!?』としか出てこなかったのですが、何回かプレイしていくうちに『これは良い曲だ…』という流れになりました。
(それ以外に関してはイベント時のコメント参照でお願いします)

インプレ時のポイントも4と5が多い事からもこの曲がもっともイベント内でも一番人気となったのも納得の結果です。『真剣にダサさい物を作ってみました』(説明文より)と言う結果が、インプレコメントやポイントに現れたんだなぁ…と。
(ニコ動での動画説明文を見たら、まさかの衝撃事実に驚きました。ムービーの踊り担当も本人だったとは…)

2位はTimaさんの『Wanna hold hands?』で、ポイントは159Pt。1位と2位のポイントが40ポイント以上差が開くとは…と言う感じがします。

Timaさんに関しては、このイベントの1個前のBOF2010場外乱闘編の11月20日チームに参戦したのが記憶に新しいかと思います。今回は場外乱闘編に続いての事実上の連戦と言う事に。

この曲に関しては、本当に演出関係は自分のストライクゾーンに見事…というBMSでした。5鍵の完成度も非常に高く、2位と言う結果も納得です。

3位はjill hiさんの『Rachel』で、ポイントは154Pt。2位とはわずか5Ptの差という結果に。今回のイベントはある意味でインプレ数も鍵になっていたのかもしれません。

この人に関しては事前知識なし状態でのプレイという事でしたので、この曲が同じ作者の曲では初プレイになりました。それから、いくつかの曲をプレイしてみようという流れになった事を考えると、掴み的な部分も要素としては含んでいたのかもしれません。

インプレ数の平均は大体30前後、1曲だけ43(Süßer Freitag)というのもありましたが…『1980年代クラブミュージック限定』というテーマの為にインプレ数が伸びないのでは…と思っていたら最終日近辺でインプレ数が一気に増えた印象があります。BOF2010にもあった駆け込みインプレと言う物でしょうか。

今回は遅刻曲が1曲あったりしましたが、5鍵譜面(5鍵自体はFIVE VS SEVENもありましたが…)や低難易度譜面にスポットライトがあたったことを考えると…このイベントはある意味で成功したのかもしれません。今後もこういったイベントが継続的に…とまでは行きませんが、突発的にでも行われる事を祈りつつ…イベントの感想とさせていただきます。

今回のイベントでBMSを作成したアーティストの皆様、今回のイベントの主催&企画を担当されたwaku2tanさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

>午後9時58分付
最後のお礼のだけ何故か文章が入れられなかったと言うのがあって、その部分と終わりの文章を修正しました。
さすがに厳しいのでは…と思える現状。譜面数は3000オーバーあると思うのですが、持っている譜面が…。

・発狂BMS
現状では太刀打ち不能の為、スルーの可能性あり。

・高難易度PMS譜面(特にレベル30以降全般)
キーボードではプレイ不能の為、放置の可能性があります。
(LR2のパッドプレイは数える程度しかプレイしていない為、現状では…)

逆にPMS専用本体だと…展開が逆になりそうです。

・5鍵の難易度Lv6を越える物
全押しだったり階段等の複雑なものでない限りは…何とかなる?

・10鍵
低レベル中心になりそうです。

・14鍵
10鍵で慣れてから。

プレイペースの問題もあるのですが、上手く行けば年内3000は可能かもしれません。考えてみると、BMSを始めたのは6月なので…半年で3000譜面達成と言う事になるんですね。

実現したら…ある意味で凄い事になりそうです。

>小ネタ(BMSと関係なしのネタ)
FE紋章のハマーンの杖バグなんですが、第2章だとメンバーカードの入手が前提になりますが、序盤でいきなりマリーシアのレベル20司祭を作る事も可能だったりします。第1章だと入手タイミング的にもやや終盤になってしまうのがネック。ただし、このバグそのものがバランスブレイカーなので、ある意味で最後の手段と考えるのが良いかもしれません。

しかし、第1章のレナはHPの上がり具合が…(略)。
『Oz'Beats ~温故知新~』の方はインプレ完了という展開となり、次は別のフラグを…と思ったら別イベントと言う展開になりました。それは、第三次ウソM@S祭りです。今回もまさかの題材…(略)。

カテゴリーが違いますね。第三次ウソM@S祭りに関しては別の機会に回すとして、今回はタイトル通りの物についてです。BOF2010が終わった頃に『BOF2010検定』と言うクイズが配信されるとは予想外でした。

出題範囲はBOF2010、場外乱闘編はもちろんの事、それ以外のサブイベントだったり細かいネタだったり…という広い出題範囲で300問あるらしいです。自分も挑戦しましたが、12問ランダム出題方式で12問全部正解は未だに0です。それだけ問題が難しいという事です。

細かい部分をチェックしている箇所もありますが、スルーしている箇所はスルーしているというのがありますので、スルーしている箇所が出題されると玉砕確実ですね。

中には、インプレのコメント返しの部分が出題されているので…ある意味でBOF2010の全てを見てきた位のプレイヤーではないと全問正解は厳しいかなぁ…と。

BOF2010検定はねこみりんさんのHPにありますので、我こそは…と思う方はぜひプレイしてみてはどうでしょうか?


昨日の夜から今日にかけてはほとんどBMSばかりでした。ZNを別所の超電磁砲データを少し動かした以外では特にSRCネタはなかったりします。

余談ですが、FE紋章の謎のセーブデータが2個消えてしまって、残った1個のデータを…という気配に。暗黒皇帝を撃破し、現在は終章に突入中。

・BMSイベント『Oz'Beats ~温故知新~』インプレ投票開始
遂にインプレ解禁になったので、早速ですが数曲のインプレを入れてきました。スコア及び現在のインプレ数に関してはイベント終了まで公開されないみたいですので、その辺りはイベント終了後のお楽しみ…という事でしょうか。

午後7時30分現在ではエントリー曲が12曲に増えております。もしかすると、締め切り直前に滑り込むケースが増えてくる…という流れになるのでしょうか。

締め切り直前でバタバタするよりは、時間には余裕を持ってエントリーを無事に済ませて欲しい…というのが自分の思いだったりします。実際、自分もBMSのイベントではないですが締め切り直前でバタバタしてエントリーが本当の意味でギリギリだった事もありましたので。
(小説の作品応募でギリギリに提出した…というのが実際にありました)


・海外勢BMS
今回のBOF2010にも海外勢のBMS作品がいくつかエントリーされていました。海外でもBOFのようなイベントが行われているようで、BMSの広がりの凄さを感じます。恐るべし、BMS。

その中でも、BOF2010では『リアリティー』を発表したSHK(SoundHolicK)のBMSをいくつかダウンロードしてみました。

海外でのBMSイベントKBP2010の曲も何曲かプレイしましたが、譜面の難しさの次元が全く違うのが第1印象でした。配置的に実際の譜面難易度+1~+2はあるのでは…と感じる曲であったり、スコアがなかなか出ない譜面もあったりしました。

こういった譜面もプレイしていく事で確実に地力も上がるか…と行きたい所です。ただ、段位認定は曲の揃いの関係上でSPは4段からになってしまうという現実が…(略)。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析